古月むじな

✳︎

もはやどこにも行かれないのだろうか。

私はいわば蛹のようなものなのだが

周りが次々と羽化するなか

我が正体が蝶か蛾か、

あるいは得体の知れない何者かなのか

わからぬままに転がっている。

既に羽化は叶わぬのかもしれぬ。

我が身はとうに断ち切られていて

腐り落ちていくのに気づかないだけなのか。

蛹で何が悪いか。

飛び回るのがそんなに偉いか。

天の上の羽虫たちに叫んでみても、

ただただ哀れみの目で見られるばかり。

彼らが遠くに飛び去る頃には

ついに殻を破れなかった我が屍が

ごろりと地に転がっているのだろうな。

私には羽など生えていないのだと

見えない背中を撫でて慰めながら

私は殻の中で身じろぎするのみなのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

古月むじな @riku_ten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ