第130話 マルちゃん、決闘する

「知らん」

 マルちゃんは軽く振り返っただけで、串焼きの屋台の列に並ぼうとした。ちょうど受け取っている人がいて、他にもう一人待っている。

「怖気づいたか? 今日の為に僕は一週間の特訓をして来たぞ!」

 一週間だけって短いよね。元々剣術や武術を学んでいて、特に一週間は頑張ったってことかな?

「そうかそうか、それは楽しかったろうな。俺はお前の婚約者とやらとは、無関係だ。決闘の相手は勝手に探せ」

「負けを認めるのか? 彼女から手を引くと約束しろ!」

「約束も何も、その女を知らん」

 マルちゃんは呆れているようだ。決闘とか面倒だと考えているんだろう。


「若、人違いでは?」

「決闘の時間に、こんなロングコートを着て? おい、申し込みをした奴は誰だ? 顔を覚えているだろ、確認しろ」

「あちらの使用人を通して、許諾して頂きました」

 顔も見ていない。うーん面白いな。護衛と使用人がまごまごしているよ。

「決闘って、手袋を投げたりするんじゃないんですか?」

「当人同士ならね。使用人を介してだと、文章にしたためて返事をもらうようになるよ」

 近くにいる使用人の一人に尋ねたら、普通に教えてくれたよ。貴族の若様以外は冷静で会話ができそうだ、誤解を解かないと。

「決闘なら互いに宣誓をして場所を決め、審判や見届け人を頼み、負けた方の絞首台も設置するものだろう。何も用意されていない」

 マルちゃんの考えている決闘が怖い! 屋台の人達まで驚いてこっちを見た。


「昔の決闘裁判は、今はやらないぞ!」

「そんなもんか。そもそも、俺は武器すら持ってない」

 今日のマルちゃんは丸腰なのだ。地獄の侯爵だから、人間相手なら武器なんてなくても負けないんだよね。

「そう思って用意した」

 相手は使用人に木剣を持たせていた。余計な準備をするんだから。

 マルちゃんは木剣を受け取って、眺めている。細工をしていないか、確認しているのかな。

「うーん……、面倒臭い」

 あ、単に面倒なだけだ。マステマと戦った後だし、バイロンが帰って緊張しなくてもいい。のんびりしたいんだろう。

 使用人達はよせばいいのに決闘の為に場所を空けさせて、人が近寄らないようにしている。むしろ気になって集まって来ちゃうよ。


 相手はやる気十分。決闘になっちゃうのかな。

 ズドン!

 勢いよく空から公園に何かが落ちてきた。土煙を巻き起こして現れたそれは、人の姿をしていた。緑色の服で、同じ色をした髪が揺れる。

 バアルだ。こんなタイミングで、またやって来るなんて!

 静観しろと言っていただけあって、戦闘には関わらないようにしていたのかな。 

 公園にいる人達がざわざわしている。襲撃かと心配しているのだ。

「よお、マルショシアス。アレの気配が消えた、解決したようだな。話を聞きに来てやったぜ」

 周囲の反応もお構いなく、片手を軽く上げるバアル。

 マルちゃんは経過を地獄に報告しないといけないんだ。それだけイブリースの注目度が高かったんだね。


「バアル閣下、ご足労頂きまして……」

「あー、面倒なのはいい。で、お前なんで木剣なんて持ってんだ?」

「実は……」

 マルちゃんは人違いで決闘を申し込まれたと説明した。

 決闘を申し込んだ方の貴族の男性は、突然空から登場したバアルに困惑して、二人の会話を呆然と見守ってた。

「はっはっは、決闘かよ面白え! やれやれ、俺が審判をしてやる!」

 絶対に好きそうだと思った! こうなったらマルちゃんはもう断れないよ。本当の相手もまだ来ていないんだし、受けるしかないね。悪いけどちょっとワクワクするなあ。絶対に勝てる試合だもん。

「閣下は直接の配下には、確か決闘を禁じられておりましたが……」

「決闘なんてしてみろ、アナトが興奮する。俺としては戦ってケリを付けるのが分かりやすくていいが、下手すりゃ周囲にいる全員が死ぬ」

 妻であるアナトの話になると、途端に声を潜める。本当に恐妻家だね。

 戦いの女神だった彼女は、興奮すると虐殺するという、バアルも恐れる悪癖があるそうだ。


「若、早く人違いを認めた方が」

「おっし、やるぞ!! 来い!」

 使用人の忠告も虚しく、急にバアルが仕切り始めた。これはもう止められないね!

 二人は公園の広場へと移った。周囲には何が始まるんだと、観客が集まってきている。木剣を持って向かい合う二人の間に風が吹く。

「じゃあ、俺が合図をしたら始めろよ。まずは名乗れ」

「はいっ! 僕の名はブルニー・ド・グレイ! 愛する婚約者の為に、お前と戦う!」

 相手は気合を入れ直して、しっかりと構えた。

「俺はマルショシアス。名誉の為に決闘を受けよう」


「では、始めっ!」

 バアルが片手を上げると、バチンと小さな雷が地面を打った。

 それが開始の合図だ。

 ブルニーは一瞬ビクッとしたけれど、すぐにマルちゃんを睨んで木剣を振り上げた。マルちゃんはというと、果敢に打ち掛かるブルニーの木剣を最小限の動きで難なく防いでいる。

 大振りで木剣を振り回しているブルニーの攻撃は、一度も当たらない。マルちゃんのコートの裾が、フワリと柔らかく揺れている。

「白いコートの人が優勢ね」

「カッコイイな~、あのコートはどこで買ったんだろう」

 コートの評価が上がっているよ。周囲がマルちゃんを応援しちゃうから、ブルニーは苦い顔になる。

「マルちゃーん、がんばれー!」

 私もとりあえず応援してみた。マルちゃんは黙れとばかりに、冷たい視線をこちらに寄越した。


「くっ、くそう……! 負けられないんだ……!」

 必死なのは解るけど、もう肩で息をしている。マルちゃんは悪魔だし、まだまだ余裕だよ。

「実力差があり過ぎるな、つまんねえ」

 審判のバアルが飽きてる……! 

 マルちゃんが木剣をしっかりと握り直して、勢いを失った相手に斬り掛かった。ブルニーはすぐに構え直して、木剣を受ける。一度目はしっかり防ぎ、二度目もかろうじて間に合ったが、三度目の攻撃が脇腹に決まった。

「ぐわっ!!!」

 よろけて地面に膝をつく。すぐにマルちゃんが追い、木剣がしゃがんでいる相手の顔に向けられた。

「……終わりだな」

「く、まだやれる……」


「来たぞ、グレイ!」

「え、誰???」

 諦めないのかと感心していたら、白いコートの男性の登場だ。

「君がこの公園で決闘をしようと言い出したんだろう! それは誰だ、助っ人か?」

 本当の決闘の相手だね。ブルニー・ド・グレイはきょとんとして使用人達と顔を見合わせた。打たれ損だ。

「……貴方は誰ですか?」

「……だーかーら、最初から関係ないと言ってるだろうが!」

 やっとマルちゃんの主張が聞き入れられた瞬間だ。


「お二人とも、何をなさっているんですか!!!」

 今度は公園の入り口に止まった馬車から、ドレスの女性が降りてきた。

「愛しのオリビア、君の婚約者として戦っているんだ」

「オリビア様、貴女には私の方が相応ふさわしい!」

 駆けてくるピンクブロンドの女性に、二人の貴公子がそれぞれ訴えかける。決闘より彼女に決めてもらった方が早くて安全だよね。

 観客達は何が起こっているんだと、憶測を話し合っている。マルちゃんが女性に惚れて二人を殺そうとしているとか、実は彼女が女騎士で女性への挑戦権を賭けてるとか、新設定があってちょっと面白い。


「グレイ様はどうして戦っていらっしゃったの? 婚約者としてとは、どういうことでしょう?」

「それが、白いコートの男が君の周りをウロついていると報告されて、すっかり彼だと勘違いして……、その……決闘を……」

「まあ、ちゃんと確かめもしないで……」

 愛しのオリビアはため息をついた。彼女はそのまま歩いて二人を通り過ぎ、マルちゃんの前に立った。そしてスカートを両手で摘まんで裾を上げ、優雅に礼をする。

「大変失礼致しました。彼は平素から思い込みが激しく、勢いで行動してしまうところがありまして」

 婚約者さんはしっかり者だね……!

 予想以上に丁寧な謝罪を受けて、マルちゃんの方が戸惑っっている。

「いや、構わん」

「寛大なお心に感謝致します。お名前を教えて頂けますか?」


「マルショシアス」

「マルショシアス様……! 勝利する姿をこの目に焼き付けておりましたわ……、私、強い男性が好みなんです」

 あ、悪い流れ。マルちゃんの一人勝ちだ。

「オリビア?」

「オリビア様、あの……?」

「ごめんなさい二人とも! 本当の愛を見つけました!」

「俺は恋人はいらんっっ!!!」


 結局マルちゃんは逃げだし、バアルが大笑いしていた。マルちゃんが飛んだら、私も追えないよ〜! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る