第126話 解決!

 イブリースが最後に放った魔力が、私を目掛けて飛んでくる。

 かなりの威力で、人間がぶつかったら即死なのでは……!? バイロンの龍体が風を追い越すほど早くこちらに向かうけど、これは間に合わない……!


止まれマミト止まれマミトこの禁令によりウツルト、魔力よ来るな来るな来ないでえええ!!!」


 もう言葉を考えている余裕も、思い出す暇もない。精いっぱい禁令を唱えた。これで防げなかったら、命がない。

 焦るな、焦ったら失敗する。気持ちを強く持って、専念しないと。

 金に輝く魔力の球が、禁令を終えた直後に私まで到達した。

 目の前で見えない壁にぶつかり、魔力が弾けて四方八方へと飛び散る。

 押し付けられる圧力に耐えながら、集中を途切れさせないようにしつつ、魔力を送り続けた。不意にパキンと音がして、オルランドの先生からもらったブラックスピネルが割れた。途端に圧力が大きくなり、ガクンと膝が崩れる。

 うわあ、すごい力のある護符だったんだ……!


 壁が消え去る。

 地面に座り込み、目を閉じた。イブリースが放った魔力はほとんど霧散していて、消し切れなかった一部が流れてきた。もう無理、でもこれなら怪我くらいで済む……。

「よく耐えたね、ソフィア」

 この声は……。まぶたを開いて見上げると、バイロンの龍体が白い壁となって塞いでくれていた。

「バイロン~!!! 助かった……!」

 嬉しくて泣きそうだよ、今回は本当に怖かった。

 イブリースの姿はもうどこにもなく、しっかりと送還されていた。かなりの重傷だったし、すぐに回復はしないだろう。


 ウリエルと契約者のフィデルも、こちらへやって来る。

「良かった、ソフィアさん」

「さすがに間に合わんと危惧きぐした。よくやったな」

「必死でした……」

 笑った私は、情けない表情をしているんじゃないかな。足に力が入らない、すぐには立ち上がれないよ。

「あちらも、もう終わりかな」

 バイロンの視線の先には、マルちゃんと敵意の天使マステマがいた。双方鎧がボロボロ。そういえば戦ってたんだ、途中からすっぽ抜けてたよ。

 味方を失ったマステマは、剣を下ろしてすっかり意気消沈している。敵意の天使が、失意の天使になっちゃった。


「残念だったな、マステマ。イブリースは送還された。お前も大人しく捕まったらどうだ」

「……友達だろ、見逃してくれ」

「友達だったことは一度もない」

 逃げる気みたい。このメンバーの相手はできないだろう、とはいえさすがに逃走させないよ。

「冷たい野郎だぜ!」

 顔の前に手をかざし、水をパラッと巻いた。濡れるのも構わずマルちゃんが前に進むと、真っ白いもやがサアッと広がる。次第に濃くなり、二人が霧に包まれた。姿はうっすらとしか見えない。

 声は聞こえてるよ。何か言い合った後、マルちゃんが霧から出てきた。

 マステマは反対側に抜けて、チラッと振り返って脱出を図る。

「幻影か、騙された!!!」

「あばよ!」

 

 霧に紛れて勘違いさせて、別の方に逃げたわけか。前を向いて飛び去ろうとすると、マステマを白い龍が追い抜いた。そして目の前に、人の姿になって立つ。

「……やあ友人。楽しいお喋りに、私も招いてもらおうかな」

 バイロンの笑顔が怖い。

「そろそろお開きの時間じゃないですかね……」

「マステマ。このまま逃げられるわけないだろう」

 背後は白い翼を広げた天使にふさがれた。ウリエルとバイロンに挟まれちゃったね、残念、逃走失敗。

「帰りが遅いとしゅが心配されますよ……」

 両手を上げて、マステマは降伏の意を示す。言い訳もネタ切れかな。


「リアナという娘はどうした」

「国境付近で怪我してるさ。泣いたり面倒だったんで、放ってきた。ただイブリースの契約者だから、殺すわけにはいかなかったな」

 置いてけぼりにされただけか。良かった、怪我はしても無事なんだ。国境付近は警備兵がいるし、爆発があったから更に兵の派遣もあるだろう。きっと保護されているはずだね。

 念の為に、通る時は注意して見ておこうかな。掴まると思って、隠れてる可能性もあるよね。イブリースを召喚したのは、リアナだし……。

「……ウリエル様。ソフィアをお助けくださり、ありがとうございます。こんなに早く駆け付けて頂けるとは」

 マルちゃんが丁寧にお礼を言っている。私も頭を下げた。

「礼には及ばん。国境でのことは陽動で、この国内で何かをすると踏んでいたからな。あちらは他の者に向かわせた」

 おおお、さすが。分かってたんだ。お陰でイブリースも予想していなかったくらい、早くここに来てくれたんだね。


「護符が壊れてしまったね」

 ブラックスピネルがなくなった私のブレスレットを、バイロンが覗き込んだ。

「あれはシュルヴェステル先生っていう、オルランドさんの先生がくれた護符なんだ。すごく効果があったね、お礼に行かないと」

「インロンの契約者のご老人だね。私も同行しよう、大事なソフィアがお世話になったようだし」

 一緒に訪ねたら、インロンも喜ぶかな。オルランドの先生に挨拶してから、先生の塾へ戻ろう。よし、次の目的地が決まったよ。


「後始末や送還完了の連絡は、我々にお任せください」

 フィデルは任せろとばかりに、堂々と胸に手を当てた。

「助かります。マステマはどうなるんですか?」

 自分の話題になり、ビクッと肩を震わせるマステマ。ウリエルがいるから、普通の天使では太刀打ちできない。なんせ四大天使の一人なんだから。

「どの世界に送ってくれてもいいぜ」

「都合良くいくわけがないだろう」

 マルちゃんが横目で睨む。

「彼からは、じっくり話を聞きたいですね」

 マステマに関しては、送還して終わりにはならないみたい。仕方ないよね、イブリースとの出会いや関係、行動など、これから尋問が待っている。

「そうだな、じっくり絞ってやってくれ」

「俺を売る気か、親友!!!」

「友人ですらないのに、親友扱いをされるのは遺憾だ」

 

 楽しいやり取りをしている二人を余所よそにして、バイロンが西の空中に視線を固定していた。何もない……、いや目を凝らすと、何かがこちらに向かって来ているよ。

 あんな遠いうちから気付いたなんて、さすがにバイロン。

 だんだん近くなり、ようやく姿が見て取れた。人間が二人だ。

「森の地肌が見えるねえ。かなりの破壊の跡だ……」

「もう終了しているようです」

「一足遅かったのう。どちらのお方が、第一位の天使であるイブリース様を送還できたのか……」

 やって来たのはお婆ちゃん魔導師と、その付き人ね。天使はどちらかの契約者かな。二人はまっすぐこちらへ飛んできた。地面に降り、ゆっくりとお辞儀をする。


「これは立派な天使様で。お初にお目に掛かります」

「初めまして。こちらは『白き翼の会』の、会長様です」

 会のトップがお出ましだ。『白き翼の会』は、天使を愛する人達の集まりで、勉強会を開いたりする熱心なカヴンだよ。

「皆様、お疲れ様でした」

 ボロボロの私達に、上品な笑顔でねぎらいの言葉をくれた。

「俺の名はウリエル。何の要件だ?」

「ウリエル様……! 長生きはするものですねえ、お会いできて光栄です。天使を研究する者として、事態の収集の手助けに参りました。出遅れてしまい、お恥ずかしい限りでございます」

 イブリース対策に出向いてくれたんだ! でも会わなくて正解だよ、予想以上の怖さだったもん……。


「心遣い感謝する」

 お礼を言うマルちゃんに、会長さんが顔を向ける。四大天使と地獄の侯爵が一緒にいるって、きっとかなり珍しいだろうな。

「こちらは……」

「イブリースに狙われていた女性の、契約者の方です」

「おやまあ、じゃあ国境付近で泣いていた子の知り合いかい?」

「はい。リアナに会ったんですか!?」

 リアナはこの人達に保護されたんだ。これなら安心だね。

「会ったとも。『森の隠者の会』の先生のお弟子さんと聞いて、送り届けるよう私の天使にお願いしたのさ。立派な天使と契約できたはずだったのにと、ひどく後悔していたよ」

「そうでしょうねえ……、反逆の天使ですもんね。ほとんど悪魔ですね」

「人間からしたら、そうだろうな」

 

 とにかくリアナは、先生の塾へ帰れたようだ。鉢合わせるのは気が重いけど、私もいったん先生のところへ戻らなきゃね。

「この辺にいるのなら、猛省させてソフィアに対して丁寧に謝罪させたのに……、私もその塾まで行こうかな」

「バイロンは来ないで」

 これは絶対に会わせない方がいいや。オルランドの先生に報告を終えたら、バイロンとはお別れしよう。あまり事情を知らない会長達も苦笑いしている。

「これからこのマステマさんに話を聞くんですが、同席されますか?」

「そうさね、ありがたい。見識を深める為に、是非ともお願いしたいねえ。戦闘の様子も教えてもらいたい」

「もちろんですよ」

 フィデルと会長は気が合いそうだね。あちらは軍の関係者なども交えて、今回の経過の検証などをするみたい。


 私達は他の人が来る前に去った方がいいと、助言された。

 ついに出発するよ、狼マルちゃんに乗るのが久しぶりの気分!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る