第123話 反逆の天使から逃げろ!

 ウリエルの背中が大きく見える。私は一安心して力が抜け、背後の木に寄りかかった。唐突な展開に気持ちが付いていかないよ。

 イブリースが放つ金色の魔力を、ウリエルが防いでくれる。防御の外にある木は折れ、葉っぱがすごい勢いで揺れた。とんでもない、これは人間に防げるの……!?

 ウリエルがチラリと、こちらに視線を寄越す。

 逃げてろって合図かな。

 魔力が途切れたのを見計らって、倒れた木を踏み台にして飛び越し、必死で逃げた。開けた平野ではマルちゃんが戦っているし、森の奥に逃げると木が倒れたら潰れちゃう。逃げ場所も難しいよ。


「ソフィアさん、こちらへ!」

「あ! ウリエル様の契約者さん!」

 ウリエルに遅れて空を飛び、彼もやって来てくれた。彼と合流して、森と平原の境い目を走り続ける。バキバキと音がして、また木が倒れる。

 イブリースが追い掛けようとしてウリエルに阻まれ、れて巨木を叩き折ったのだ。

「うわあうわあ、魔力を使われるまでもなく殺されそう……!」

「まさかあの天使が追っているのが、ソフィアさんだったなんて。キングゥ様と言いましたっけ、黒竜の彼はどうしたんですか?」

 ウリエル達と会った時は、マルちゃんは別行動でキングゥが一緒だったんだよね。マルちゃんはウリエル様に会いたくないとぼやいていたけど、やはり会っちゃう運命だね。


「キングゥ様は、契約者がいる国へ帰りました。こちらには用事があって来ていただけみたいです」

 無難に答えておく。彼はそうでしたかと頷いて、それ以上は尋ねてこなかった。

「ウリエル様でも、イブリースを抑えきる自信はないと仰っていました。周囲の被害も大変なものになるでしょう、とにかく離れないと。はあ、……人が少ない場所で良かった……ですよ」

「走るのは自信がありますが、飛ばれたらすぐに追いつかれますよね……っ!!!」

 私を誘導している彼の方が、先に息が切れているよ。運動とか全然しない、室内にこもってるタイプの魔導師っぽいよね。

「わ、私はあまり走れなく……申し訳ない」

 早くも速度が遅くなった。全然距離を稼いでいないよ!


「光よ、わが身に降り注げ。私はイブリース、まっすぐな道の途中に立つ者。ゲヘナの火よ、罪を飲み熱く猛れ!」


「浄火よ、我が手のうちに燃え上がれ。俺はウリエル、神の炎たる者。罪に裁きを、懺悔に慈悲を!」


 魔力を最大限に使う為の、二人の宣言がされた。これからは本気の戦いになるよ!

 ドカンと大きな音がして、たくさんの木が同時にメキメキと倒れる。槍を持ったイブリースと剣のウリエルが空中に躍り出て戦い、直視できない程に眩しい赤と金色の光が、横たわる木々を照らしていた。

 雲は去り、上空はすっかり晴れている。

 マルちゃんとマステマも、二人の戦いを振り仰いだ。

「……おいマルショシアス、ここでやり合ったら巻き込まれないか」

「巻き込まれるだろうな。少し移動しよう」

 意外と冷静な人達だ。いや、あちらの戦いを目撃してクールダウンしたかな。いっそ休戦にして、マルちゃんをこっちに帰してくれないかな!

 槍と剣での攻防に続き、イブリースが魔力を放ってウリエルが防ぐ。

 魔力が地面に届くとクレーターが作られるという、大規模な戦闘を繰り広げている二人から、マルちゃん達はそっと離れた。マルちゃんは腕に、マステマは脇腹に傷を負っている。


「ひい、はぁ……っ」

 マルちゃんの様子を気にしながら駆けていたら、ウリエルの契約者さんを追い越しちゃったよ。脇腹を手で押さえて、息も絶え絶えだ。少し走っただけで、こんな風になっちゃう? もっと運動した方がいいよ。

「大丈夫ですか……? 攻撃の範囲からは離れましたし、歩きましょう」

「はあ、もふ、も、申し……訳ない……。はっ、ふう……、息を整えておかないと、いざと……、いう時に、困ります、からね……」

 今まで見た人の中で、一番体力がないよ。頼りになるのか不安になってきた。

「飛べば良かったんじゃないですか? その方が楽ですよね」

「さすがに、走っている女性を連れて、一人だけ飛ぶのはどうかと……」

 そんな気遣い、いらないから!

「ゆっくりめに飛んでください、追い掛けます。へばっちゃったら意味ないですよ」

「それもそうですね、では失礼して……」

 止まりかけていた歩みを再び開始しかけた時だった。


「星々は落ち、山々は砕け散る。海洋の煮えたぎる熱よ、天を熱く潤せ。魂よ、己が所業に悲嘆せよ!!!」


 イブリースの叫びとともに光が炸裂し、世界がプラチナ色に塗り替えられた。

「呪法です……、伏せて!!!」

 ウリエルの契約者が血相を変えて私の肩に手を伸ばし、押されるままに身を低くした。まぶしさにとっさに目を閉じ、手を顔の前にかざす。ギイインと、耳を塞ぎたくなるような高音が鳴り響いている。

 凄まじい爆風と光が、一瞬で通り過ぎた。

 さすがに最上位の天使の争い、人知が及ばないわ。光が過ぎ去ってから振り向いた私の目に映るのはイブリースだけで、対峙していたウリエルの姿がない。

 攻撃で吹き飛ばされたんだ!!!

「ぎゃああ、きっ来ますよ! ウリエル様が場外です!!!」

 とっさに口をついた表現はおかしかったけれど、十分に伝わったようだ。ウリエルの契約者は、こちらに狙いを定めたイブリースに体ごと向き直る。


「神秘なるアグラ、象徴たるタウ。偉大なる十字の力を開放したまえ。天の主権は揺るがぬものなり。全てを閉ざす、鍵をかけよ。我が身は御身と共に在り、害する全てを遠ざける。福音に耳を傾けよ。かくして奇跡はなされぬ。クロワ・チュテレール」


 銀色の壁が私達の前に構築された。光属性の魔法と物理を防ぐ、最大の効果を持つ防御魔法だ。さすが、こんな強い魔法も使えるんだ。

「私の後ろにいてください」

「は、はい……」

 イブリースはこちらに急行してくる。

 飛ぶ速さもかなりのもので、光の壁に到達すると勢いよく槍で突いた。ガキンといったんは弾いたものの、続いて打ち込まれた金色の光の魔力で、壁は呆気なく崩壊した。

「こんなに容易く崩されるとは……」

「私の攻撃を一度防いだだけでも、人間にしては見事だ。見逃そう、ここから去れ」

 高圧的に見下ろしてくる。ウリエルの契約者の男性は口を結んで息を飲んだ。こちらはこれから防御魔法を唱えても、間に合わない。

「……お心遣いはありがたいですが、罪のない人が被害に遭うというのに見捨てることはできません」

「殉教者の心意気だな」

 イブリースは槍に魔力を籠め、柄の底の石突いしづきで地面を打ち、少し離れた場所から剣のように振り被った。


「マミト・マミト・ウツルト! イブリースよ止まれ、攻撃は届くことなかれ!!!」


 精いっぱいの大声で禁令を唱えると、オルランドの先生からもらったスピネルが淡く光を放つ。

 体を包むこみ様な魔力を感じ、髪がフワフワと揺れた。

 槍の穂先からこちらにドオッと押し寄せる光が、弱まって私達を避けて通る。物凄い圧力だ、これは私一人ではどうしようもないよ……!

「……人間が防ぐとは。しかし他に手はないようだな、悪あがきはやめろ」

「あがくくらいしかできないものですよ」

 もう一度、同じ防御魔法を唱えてくれている。禁令の効果はそんなに長くない。しかしこの宝石のお陰で、またこの強い効果を出せそう!

 禁令が解けた頃、再び強固な壁が展開された。

「無駄だと教えてやろう! くおおおぉ……!」

 イブリースは銀に輝く防御魔法の壁に手のひらを当てて、思いっきり魔力をまどわせて押している。徐々にヒビが入り、細いヒビが蜘蛛の巣のように広がって、バキバキと壊れていく。

 力技だよ。素手で壊すとかありなの!?


「くうう、時間稼ぎもできないものなのか……っ!」

「頑張って、ウリエル様がこっちに来てますよ!」

 鎧が壊れた状態で、ウリエルが飛行している。ほんの少しで助かる!

 期待したのも束の間、何とか保っていた壁が一気に崩れ落ちた。

「惜しかったな!!!」

 これじゃあ間に合わない。ウリエルは炎をぶつけようと、手に集めてイブリースに飛ばした。イブリースが視線だけで軽く確認してそちらに手を振れば、ウリエルの放った炎は半分に分かれて、天と地へ弾き飛ばされた。

 契約者の人が私の前に両手を広げて立ってくれている。

 そんな彼の心臓目掛けて、イブリースが槍を突く。これは無理、私まで串刺しコースかも……!


 私は必至で彼の腕を掴み、引っ張って一緒に脇に倒れ込んだ。

 光を帯びたイブリースの槍が肩にかすって熱い痛みを与え、空を切る。

 殺されずに済んだけど痛い。見上げるとイブリースはすぐに体勢を整えていて、今度は両手で握った槍の穂先が私に向いている。

 万事休す……っ!

 禁令、禁令を喋るのすら間に合わないかも知れない。

「マミト・マ……」

 言い掛けた私の目の前を、白く長い巨大な何かが通り過ぎ、一瞬でイブリースの姿は掻き消えた。


「バ、バ、バイロン……!!!」

 白い龍が、イブリースを銜えて通り過ぎたのだ。

 やっとバイロンが来てくれた~!

 ウリエルもこちらに着いたし、形勢逆転かな!??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る