第102話 出発!

「オーガも討伐が終了したらしい!」

 会話をしていたら、情報が飛び込んできた。わあわあと皆が歓声を上げ、抱き合って喜んでいる。夜はもうすっかりと明けていた。

 マルちゃんとシムキエルも無事に帰還したよ!

「おっと、オルランドのヤツはここじゃねえのかよ」

「それが、オルランドさん……」

 私は腕を無くしてしまった経緯を伝えた。シムキエルは口元を歪ませる。


「マジかよ……! ふざけやがって、あの鬼神族のヤロウ……!!! 殺してくれと懇願するまで、いたぶってやりゃあ良かった……!!」

 発言が天使じゃない!! 周りもドン引きだよ!

 マルちゃんが落ち着けと、肩を叩いた。

「オルランドの様子を見に行ったらどうだ。この後のことも考えないとならん」

「それだよ、目的地の町にエリクサーを作れる人がいるかも知れないの! だから、できれば一緒に行った方がいいと思う」

「そうしてください。移動は辛いだろうし買えるかも解らないが、可能性がないわけじゃないでしょう」

 商町の防衛に協力して腕を失ったのだから、商人も放っておくのは気が引けるようだ。私もこのまま別れるのは後味が悪い。私を庇ってくれたんだもん。

「……悪いな。オルランドにも伝えて来る」

 シムキエルは呟いて、オルランドの元へと急いだ。


「さあ、朝食にしよう。オーガを退治して終わったんだ、これで出発できるはずだ!」

 規制が解かれたら、すぐにでも移動することに決定。気分を変えるように、パンパンと手を鳴らす。

 馬車の確認や必要なものの買い出しをしたりして、いつでも出られるように準備しておかないと。

 マルちゃんはシムキエル達が気になるみたい。バイロンは、にこにこしながら横にいる。もうちょっと心配してあげてもいいのに。

「バイロンはどうするの?」

「私もその町へ行こう。大事なソフィアを守ってくれた人だからね、エリクサーの購入で力になれることがあれば、してあげたい」

 あ、一応考えてくれていた。勝手にメンバーを増やせないだろうから、依頼主の商人に伝えに行かないと。貴族とでも勘違いしたのかも、なんだか対応が丁寧。困惑しつつも、どうぞと承諾してくれた。


 オルランドも引き続き同行することになった。

 私達は防衛に協力したお金を受け取り、オルランドには見舞金も支払われた。現在は討伐隊の兵や高位冒険者も集まって、治療や討ちもらしがいないかの捜索がされている。

 マルちゃん達に、ギョッとしたような顔を向ける人もいた。

 まだ混乱している部分はあるけれど、規制は解かれたよ。開門を待たずに、多くの人や馬車が付近に集まっている。

 何とか私達も、午前中に無事に出発することができた。

 冒険者や商人、近くの町へ移動する人などが歩いていて、道がにぎやかだ。

 左手側にはオーガの集落ができていた山。深い森が続いていて、発見が遅れるのも仕方ないな。

 分かれ道の度に減っていき、東へ向かうのは隊商ばかり。同じオークションを目指す商人もいそうだね。


 それにしても、オルランドが苦しそう……。

「痛み止めの薬、やっぱり効かないかなあ……」

 揺れる荷馬車の余ったスペースに、横になってもらっている。この揺れも良くないかも。

「回復なら私も多少できるけれど、腕がないのは治せない」

 バイロンがそう言って、オルランドの寝ている荷馬車に飛び乗った。頭の脇に膝をついて、額に手を当てる。

 同じ荷馬車で待機中の、専属契約をしている冒険者の女性が気になったんだろう。じっと眺めている。

 バイロンの指の間から、白い光が淡く漏れた。

「う~~~……。少し痛みが減った……」

 温かい魔力が流れて、オルランドの苦しそうな呼吸が穏やかになった。

「一時的なものだよ。眠っておいた方がいい」

「ありがとうございます、バイロン様」

 おおお、シムキエルが普通の天使みたい。さすがにバイロンの前で、ヒャッハーはできないのか。強いなバイロン。


 その日は特に問題もなく、穏やかだった。草原で野営する。

 私が夜の見張りをしようとしたら、バイロンが寝ていなさいと代わってくれた。断ったらむしろ隊商に怒りそうだから、大人しくテントに戻る。マルちゃんとバイロンが見張りなんて、心強いね。

 そっと振り返る。

「マルショシアス君、ソフィアが随分と危険な目に遭ったね……」

「申し訳ございません」

 私が離れた途端に、バイロンがマルちゃんに説教を始めたよ!

「君は彼女の契約者だ。鬼神族を倒すよりも、彼女を守る方が大事ではないか? 討伐隊よりも町よりも、ソフィアが大切ではないのかな?」

「は、面目次第もございません……」

「バイロンやめてよ! マルちゃんは頑張ってくれたよ!」

 これはヒドイ。……ないわ。さすがに止めに入った。

「ソフィア、これは私達の話だから。君は気にしなくていいんだよ」


「鬼神族を退治するのが大事に決まってるじゃない。それに、ちゃんと危険そうならバイロンを呼べって言われてたし。バイロンが来てくれるから、マルちゃんが離れられるんだよ」

「……ソフィアはマルショシアス君よりも、私を頼りにしてくれた、ということなのかな?」

 ちょっと嬉しそう。マルちゃんも同調しろと、言葉にはせずに圧を掛けてくる。

「そうだよ、もちろんだよ!」

 一生懸命頷いた。バイロンは満足したようだ。これでもう、マルちゃんがイジメられないだろう。安心してテントへ戻った。

 オルランドのテントからは、短い呻き声がもれている。早く治るといいなあ……。


 さあ朝だ! 朝食を食べて、広い道に馬車を走らせる。

 晴れた空、白い雲、ビロウド色の翼を広げた生き物。

「ワイバーンだ!!!」

 のんびりしている場合じゃなかった!

 護衛の仕事だよ、ワイバーンが下降してこちらへ向かっている! ドラゴンの種類で、飛竜。飛ぶのは速くて小さめな分、小回りが利く。馬や牛を食べるから、狙いは馬車の馬かも?

 こちらも空を飛ぶとか強い魔法があるとかじゃないと、ドラゴン種の中では弱いとはいえ、わりと厄介。

「なんだ、ワイバーンか」

 バイロンがスイッと空に浮かんで、ワイバーンに対峙した。ワイバーンはそれだけで、回れ右して逃げてしまった。アッサリ終了だ。

 さすがバイロン、龍神族。


「わ、ワイバーンが何もせずに逃げた?」

 戦闘準備にかかっていた他の護衛の人達が驚いて、遠くへ消えていくワイバーンの姿を見送っている。

「鳥と大差ないね」

「違うよ!!!」

 思わずツッコんでしまった。これが龍神族の認識なの?

「ワイバーンはわりと知能があるんだよ。私達に攻撃することはないし、人間に懐くこともある。騎乗が欲しければ、今からでも捕まえよう」

「やめてよ、いらないよ」

 ワイバーンに乗る人なんて、会ったことないよ。マルちゃんに乗るから十分。

 ……もしかしてバイロンは、私がマルちゃんに乗るのも不満なのかな。私に乗らないか、とか聞かれた気がする。変な対抗意識を燃やすんだなあ……。

 バイロンって時々、残念な面が垣間見えるよね。ロンワン陛下にまた心配されちゃうよ。


 戦いにならずに済んで、馬車は止まることなく行程をこなした。

 順調だなあ。途中でお昼を食べる時に、商人がバイロンに気を使っていた。バイロンは、お昼は飲み物と食べ物を少しだけしか取らない。

 ちょっと休んで、また移動する。

 暗くなる頃には、目的の町に着きそうだ。オルランドは微熱があるみたい。あまり食事も喉を通らないみたいだし、心配だな。

 オルランドの乗る荷馬車から、進む先へと視線を戻す。反対側から来る馬車も、護衛をしっかり連れていた。

 弱い魔物は少し現れたけど、皆でしっかり対処できている。私も仕事ができるようになってきた、うんうん……、あれ?

 近づいて来る馬車の荷台から、布をめくり上げて誰かがこちらを眺めた。かと思えば、すぐに引っ込む。なんだったんだろう?

 双方がガラガラと進み、だいぶ距離が近くなった。


「かかれ、オークションに参加するヤツの馬車に違いねえ! お宝を積んでるぞ!」

 商人の馬車に偽装した、盗賊だ!

 ホロで隠された荷台から、人がどんどん飛び降りる。

 私達の前にも馬車がいたのに、あっちは襲わなかったようだ。ランクの高い護衛をしっかり雇っていたのかな。観察してるなあ……。

「敵襲、馬車を止めろ!」

 魔法剣士や隊商の護衛が、馬車の前に立ちふさがった。相手方が矢を放ち、初級の魔法を詠唱する。魔法使いもいるんだ。氷の槍が飛んできた。


「プロテクション!」

 まずは矢と氷の槍を防御魔法で防ぎ、それから防御を切ってこちらも攻撃だ。

 シムキエルは馬車を守るだけで、マルちゃんが前線に立った。斧だの槍だのを持った盗賊は、こちらの何倍も人数がいる。二台の荷馬車に分かれて乗り込んでいたのね。

「ここは俺に任せとけ」

 マルちゃんを援護しようとした他の護衛に、馬車の近くで待機するよう告げる。

「しかし、あまりにも人数が……」

「大丈夫、マルちゃんに任せてください。こちらの守備を固めましょう!」

 下手に分散してしまった方が不利になるかも。

 不意にバイロンが私の後ろに立ち、片手を肩に置いた。

 かざした手のすぐ前で矢が止まって、地面に落ちる。


「可愛いソフィアを狙うとは……」

「バイロン、ありがとう。大丈夫だよ……??」

 雰囲気がちょっと怖い。

「ソフィアが怪我をしないように、殲滅してこよう」

「バイロンはいいから!!! ここで私を守ってね、依頼で私が護衛してるのっ!」

 出たな、バイオレンス・バイロン!

 何をするんだか分かったもんじゃないよ。必死で引き止める。

 盗賊にまで気を使わないといけないとか、展開がおかしい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る