第75話 薬草を見つけた!

 兎人族の村から出た私とマルちゃんは、教えてもらった通りに川を目指して歩いた。少し歩いたら水の流れる音が聞こえてきたから、もうすぐなんだろう。土を踏み慣らした獣道が続いていて、兎人族達も川の方へ行ったりしているのかも。

 リスなんかの小動物が木の枝を伝って、葉っぱの間を通る。

 魔物は少ない森みたいだ。だから兎人族が住んでるのかな。基本的に、あまり戦えない種族なんだよね。

「あ、これは私が使う薬の材料。でも先生の所じゃないから、薬は作れないか」

「キレイにして売ればいいじゃないか」

「そっか!」

 確かにそうだ。薬草魔術の先生が買い取ってくれるかも知れないし、採取しておこう。アイテムボックスがあるから、余分に採っても平気だよ!


 特に戦闘もなく進んだ。だんだん明るくなった気がする。森の出口もそろそろかな、シシンヌ草があるのはこの辺りの筈。

 生い茂る草の中から、目当ての薬草を探す。

「これかな?」

 描いてくれた絵に近い草を見つけて、マルちゃんに確認してもらった。

「違う、もっと葉っぱが細くてシュパシュパついてる」

 シュパシュパ……?

「じゃあこれ?」

「違う違う、色が……緑で黄緑」

「全然解んないよ!」

 マルちゃんの説明が本当に下手! どう違うのか、見当が付かない。


「鈍い奴だな。だから、ほら、……匂いが草っぽい」

「全部草だから!」

 考えてこれだ。マトモな返事は期待できない。どう探すか……。なんとかなると甘く考えていたけど、知らない草を探すのは予想以上に大変だ。

 マルちゃんも前脚と鼻先でガサガサと掻き分けながら、探してくれている。これは背が低い狼姿の方がやりやすそう。ずっとしゃがんだり立って移動したりしていたから、足腰が疲れるわ。

「太陽があんなに上に。そろそろ、お弁当を食べようかな」

「そうするか。まさか嘘はつくまい、この辺りに生えていることは確かだろう。もう少しだ」


 適当な場所に座って、太い木の幹に背中を預けた。リュックから水の入った筒と、お婆さん特製のおにぎりを取り出す。初めての、家族が私の為に手作りしてくれたお弁当。嬉しいな。

 マルちゃんにはパンと、鶏もも肉の焼いたもの。朝早かったのに、ありがたい。

「いっただきまーす!」

 冷たくなったおにぎりを、頬張った。おにぎりの中には酸っぱい何かが入っていた。赤っぽいし、ナニコレ? でも白いご飯に合っていて、美味しい!

 それにしても、長くて大きな葉っぱに包まれたおにぎりは、三つもある。そんなに食べられないよ。

「マルちゃん、おにぎりも食べる?」

「いらん」

 だよねえ……。せっかくだし残したくないな。

 一個目を食べ終わると、どこからともなく魚を焼いているような、香ばしい匂いが。


 木の向こう側に、細い煙がたなびいている。

 誰かいるのかなと覗いてみると、なんと竜人族の怖いお母さんだ。多分。あんまり見分けはつかないけどね、あの三人は個性的。

「……ん? 人族の子? 大丈夫、何もしないよ」

「こ、こんにちは。アンドレイとデイビッドのお母さん、ですよね?」

「そうだけど、アンタは? あの村の女性?」

 やっぱりだ。うんうんと頷いた。でも村の時と違って、怖くないね。

「お魚を焼いているんですか?」

 焚火の周りに、串に刺した魚が七尾もいた。焦げ目がついて、そろそろ食べられそう。白く浮かんでいるのは、塩かな。

「そうさ。でも魚だけじゃどれだけ食べても、足りない気がするのよねえ」


「じゃあ、私のおにぎりと交換しませんか?」

 名案じゃない!? 私は持っている二つのおにぎりを差し出した。

「いいねえ! やっぱり米を食べるのが一番、腹にたまるよ」

「なるほど、上手いことを考えたな」

 食べ終わったマルちゃんが、のっそりやって来る。

 おにぎり二個をお魚二尾と交換して、一尾はマルちゃんにあげた。

「焼きたては美味しいですねえ」

「このおにぎりもいい味ね。やっぱり主食が無きゃ」

 謎の酸っぱい具は、梅干しというそうだ。

 この国ではよく、梅を塩漬けにして赤しそを加え、さらに天日干しにして作っている保存食なんだとか。村の端に梅の木がたくさんあった。なんだか手間がかかりそうな料理だ。


「うちのバカ息子ども、迷惑をかけてない?」

「むしろ子供達の人気者ですよ。高速の拳の男アンドレイと、剛腕のデイビッドですよね。あの名乗りがカッコイイって」

「……ホントに、くだらないことばっかり……」

 やっぱり大人には不評だよ。竜人族のお母さんは、四尾目の魚を食べている。白い身の一部が、湯気を伴ってぽろりと地面に落ちた。

「ところで、シシンヌ草を知らないか。この辺りにあると聞いて探しているんだが、見つからない」

 マルちゃんが尋ねる。

「ここいらにもポツポツ生えてたけど、なくなっちゃったかい? きっと採られ過ぎたんだろうね。川を渡って反対側にもあるよ、あっちを探すといいよ」

「ありがとうございます!」


 根こそぎ採られちゃった可能性もあるのか……。また来年も生えるといいけど、全部採っちゃうと、次の年からは生えなくなっちゃったりするんだよねえ。

 ここは諦めて、ご飯を食べたら川を渡ろう。

「じゃあ、頑張りなね」

「はい、ありがとうございました!」

 竜人族のお母さんは、これから狩りをすると去って行った。持っている網には魚がたくさんいて、元気に跳ねている。どんな獲物でも素手で狩れそう。


 マルちゃんに乗って川を越え、森との境目に降りた。森の奥みたいに、日が当たらなくてもダメな草なのだ。

 反対側と生えてる草はあまり変わらないけど、たまに見たことが無いのもある。

「おいソフィア、それも採取しておけ。使うかは知らんが、高熱に効く」

「ホント!? じゃあ念の為に、採っておくよ」

 私が住んでた場所とは、だいぶ生えてる薬草が違うな。しばらく採取を続けていると、マルちゃんが大声で私を呼んだ。

「これだ! ソフィア、シシンヌ草を見つけたぞ!」

 狼のマルちゃんが鼻先で示す草を、丁寧に採取する。なるほど、こういうの。細い葉っぱが幾つもあって、葉脈が黄緑っぽくて葉は緑。匂いは独特という程ではない。確かに草だ。


 これで私にもバッチリ解かるよ! 一緒にもう少し採取して、家へ帰ろう。

 空から村を眺めたら、畑では人に混じって竜人族兄弟が一緒に仕事をしている。アンドレイの鍬を振るペースが速い。力自慢のデイビッドは井戸から大きな桶に水を汲んで、畑に運んでいた。苗を植えるところに、ジョウロで水を撒くのだ。

 しっかり頑張っているね。広場では遊んでいる子供達が少ないけど、今日はみんなお手伝いの日かな?

「ただいま戻りました! 両方手に入れられたよ」

 出迎えてくれたお婆さんに薬草を披露したけど、ちょっと困った顔。

「ありがとう、ソフィア。せっかく急いでくれたのに、薬草魔術の先生が隣の村へ往診に行ってしまったのよ。今日中に戻って来られるか……」


 ええ~。全部の村に治療できる人がいるわけじゃないだろうけど、せっかく急いだのに。私じゃどうしようもないし。

「……は~。仕方ない、俺が迎えに行ってくる」

 マルちゃんが面倒そうに、重い足取りで出て行った。マルちゃんの背中は定員一名だから、私はお留守番だ。マルちゃんに任せるしかない。

 私は採取した薬草を水できれいに洗って、ざるに広げた。すぐに使えるようにしよう。このシュヌー樹の実は使い方が解らないけど、とりあえず洗っておけばいいか。


「お帰り、ソフィア。お前は大丈夫か?」

「はい? 何がですか?」

 裏の井戸を借りていた私のところに、叔父さんがサンダルでやって来た。大丈夫ってなんだろう。叔父さんは大分元気がない。

「流行り病かも知れない。村で他の子や大人まで熱が出たし、他の村からも高熱が出たと、薬草医が呼ばれて出掛けたんだ」

「流行り病!? ……皆さんは大丈夫ですか!?」

 それじゃあ、誰が発症してもおかしくないってこと?

「お袋とニーナは、ニコルに近寄らせなかったから大丈夫だ。家内が……調子が悪いと言っている。うつったのかも知れない」


 それは大変だ! こういう時は、……とりあえずしっかりご飯を食べて換気をするんだっけ。

「じゃあ、奥さんにも寝ていてもらわないと。夕飯は私が作ります、家事と看病を分担しましょう」

「そうだな……、ありがとう、ソフィア。ニコルは熱が下がってきてる、きっと養生すれば治る病なんだろ」

 おお、それなら良かった!

 家族の一員だもんね、助け合わなきゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る