第74話 兎人族の村

 薬草探しは明日の早朝に出よう。まずはニコルの部屋を覗く。

 奥さんがついていて、汗を拭っていた。顏も赤いし、まだ高熱が続いているみたい。布団を掛けているけど、熱に浮かされた様子で寒いと呟いている。

「寒いのかあ……、そうだ魔石は?」

 魔石に火の属性を入れて、暖を取る方法があるよ。

「まだ寒い時期じゃないから、用意してなくて……」

 そうか。何も入ってない魔石でもあればなあ。

「これから入れてもらうのに、石はいくつかあるのよ。自分で石を用意した方が、安上がりだから」

 あった。なら出来るよ! 先生の塾では、生徒が交代で入れていたもん。


「なら俺が入れようか。火だろ」

「本当ですか!? 助かります、お願いします」

 奥さんは喜んで、石を取りに部屋を出た。手柄を取られてしまった……。

 これは薬草を手に入れて、いい所を見せないとね。

 薄く開いたままの扉からは、姉のニーナが顔を出していた。

「ソフィアお姉ちゃん、ニコル……大丈夫かな……」

「大丈夫だよ。明日、私が薬草を採ってくるね!」

「本当!? ありがとう、冒険者ってかっこいいね」


 安心して自分の部屋へ戻って行く。やっぱり心配なんだね。

 入れ違いで奥さんが、魔石を持って戻った。マルちゃんが魔石に火の属性を入れると、魔石は熱を帯びて仄かに赤く光る。熱い程じゃないな、マルちゃんは調整が上手だな。これをタオルに包んで布団に潜らせると、ぽかぽか温か!

 ちなみにすぐに使わない時は、魔力を通したら温かくなるようにする。これが職人さんの技なのです。

 その夜ニコルはお粥を少し食べて、私が持っていた薬を飲んだ。

 奥さんは夕べも、あんまり寝てないんじゃないかな。日が昇るのが待ち遠しいよ。


 朝、お婆さんが私におにぎりを持たせてくれた。お弁当だ!

「森には村があるのよ。棲んでるのは獣人族なの。人を警戒するところがあるから、揉めないように気を付けてね」

「兎人族ですね。この前の蛇退治で会いました。びっくりさせないようにします」

 森に棲んでいるなら、薬草の生えている場所を知っているかも。兎人族の村を目指す手もあるね!

 太陽が地平線から姿を現していて、空の紺が白く染められていく。夜は遠くへ追いやられる。村の外で冒険者らしき一行が夜営をしていた。

 空に出るとすぐ視界に入るくらい、森は近い。もう出発している荷馬車は、遠くへ出かける商人のだろう。


 森の中の適当な空き地に降りる。

 まだ薄暗い場所も多く、朝露に草が濡れている。

「森の奥で採れる薬草らしいけど……、どの辺かなあ」

「歩いてみるしかないだろうな」

 私はその薬草を知らなかったんだけど、マルちゃんが覚えていた。またもやマルちゃん頼み。夕べの内に絵に起こしてもらって、勉強はしたんだよ。ただ、マルちゃんの絵が下手過ぎて、よく解らなかった。

 歩いても歩いても、誰にも会わない。目当ての薬草もない。毒草なんかを見掛けているから、採取する時は間違えたら大変だね。探し歩いて、けっこうな時間が経過していると思う。そろそろいったん休もうかな。

 

「うーん……、薬草はないが、話に聞いた兎人族の村らしきものはあるな」

 木が少なくなったと思ったら、人の背ほどの柵に囲まれた村が現れた。

 何軒か家が建っていて、敷地内に畑や井戸、それから壁のない屋根の下には薪がたくさん。背が低く、細い葉が幾つも集まったような、白っぽい木もあちこちに生えている。

「薬草の情報を聞けないかな」

「そうだな、情報が得られたら助かる」

「じゃあ挨拶してみるね。おはよーございます、どなたかいらっしゃいますか~!」

 門の前に行って、なるべく大きな声で呼び掛けた。返事がないね。内側から鍵がかけてあるのか、全然開かない。空から入っちゃおうかと思うんだけど、それじゃ不審者になっちゃうか。


「人族だな、何の用だ!」

 ついに第一村人発見! でも歓迎されていないような。

「おはようございます。薬草を探している冒険者です。シシンヌ草と、シュヌー樹の実がどこにあるかご存知ですか?」

「……シュヌー樹は、我々が育てている木だ。また奪いに来たのか!?」

 質問しただけなのに、怒らせちゃったよ! 略奪した人がいるのかも。

 森に普通に生えているんじゃないのかな、そういうのの生息地を教えて欲しいだけなのに。誤解を解かないと!


「奪うなんてとんでもない、自生しているのを探します」

 弁解しようにも、兎人族の男性は仲間を呼んでいる。家の中から武器や鉄の農具を持った、兎人族の男性が次々と姿を現した。弓を持つ人もいて、臨戦態勢です!

「どうしよう、マルちゃん」

「……お前はトラブルを呼ぶ天才だな」

 マルちゃんは丸っきり他人事。関係ないとばかりに、そっぽを向いている。

 不可抗力だよ、こんなの~!

「喋る魔物だ、注意しろ!」

 兎人族の警戒が強まってしまった。話すほどドツボにハマるような!?


 とはいえ彼らは門の中で、私達は外だ。接触しなければ大丈夫だろう。

 仕方ない、このまま入らないで通り過ぎよう。村にあるんだし、きっとこの近くにも生えているに違いないよね。

「行こうか、マルちゃん」

「それが一番だ。判断が遅いと怪我をするぞ」

 ならマルちゃんから、諦めようって言ってくれてもいいのに。

 村から離れようと、柵の横を歩いてまた森へ入って行く。後ろを向くのが怖いな。何か飛んできそう……。


「あっ、この前の人族と魔物! みんな、この人は悪い人族じゃないよ」

 蛇退治の依頼で会った、キュロットパンツを穿いたピンクの髪の、兎人族の女の子! 救世主に見える!

「え? じゃあ、あの人がお前を助けたって人か?」

「そうだよ。あの魔物も、襲ってなんかこないよ」

 いきり立ってた人達の雰囲気が和らいだ。女の子が一生懸命、私を庇てくれている。疑いが晴れたかな?

「むしろ恩人だから、追い返さないで~!」

「そうです、私は悪い人間じゃないんですよ」

 私も柵の外から無害をアピールして、両手を開いて顔の高さに上げる。


「うん、単なるちょっとアホな子か。誤解してごめんよ」

 安心したら、これだよ。アホな子に謝ってよ!

「そうだ、ちょっと頭と危機感の足りないアホな子だ。コイツは騙して奪うなんて高等技術は、持ち合わせていない」

 マルちゃんがフォローにもならない弁明をした。兎人族は近くの人と顔を合わせて、良かったと肩の力を抜いて話をしている。誰かそんなことないよって、庇ってくれないかな~!


 一人がすぐに、門の鍵を外してくれた。

 紆余曲折があったものの、村の中へ招き入れてもらえたよ。こうなるとみんなフレンドリーで、気軽に声を掛けてくれる。

「あの子を助けてくれてありがとう」

「ささ、こっちへ座って」

 村の広場にある椅子とテーブルの所へ案内され、飲み物まで用意してもらえた。なんでクルミをくれるんだろう?

 さっき私を助けてくれたピンクの髪の子が、他の人を追い払って近づく。

「ビックリしたでしょ、ごめんね。警戒は強いけど、本当は仲良くしたいのよ。ただね、シュヌー樹の実は高熱の薬になるから、どんどん採られちゃって。私達のまで奪いに来る人がいるの。村の大事なお薬なんだ」


 皆で大切にしてるんだね。女の子の横に、最初に奪いに来たのかと疑いを掛けた人も並んだ。申し訳なさそうに、頭を下げてくれる。長いお耳がシュンと曲がってるよ。兎人族はポーカーフェイスが難しそうだね。

「依頼で来るような冒険者には、ロクな倫理観のない奴がいるからさ。ええと、何ちゃんだっけ」

「ソフィアです」

「ソフィアちゃんね。一つ二つなら、分けてあげるよ」

 情報だけでも良かったのに、実物が貰えちゃうの!? やった!


「本当ですか、ありがとうございます! 従兄弟が病気なんです、その子の分だけでいいの」

「従兄弟の為に!? これは立派な人族だ……」

「病気の子供の薬を、森の奥にまで採りに来る……、簡単に出来ることじゃねえ」

 あれ、何で泣きそうになってるの? 目頭に指を当て、周囲の人が大げさに感動している。劇の見過ぎじゃない!?

「聞いたよね、みんな。シュヌー樹の実をあげよう! それと、シシンヌ草って言ってたよね」

「う、うん。シシンヌ草。どこに生えているか知ってる?」

 あまりの展開に、忘れかけたわ。ちゃんと両方持って帰らないと!


 ピンクの髪の子の問い掛けに、近くにいた男性が一歩前に出て答えてくれる。たれ耳兎族。体はガッチリ体型なのに、耳が可愛い。

「川の方で、森から出る直前くらいによく生えてる」

「本当!? 助かります、採りに行ってくる!」

 この広い森を探すんじゃ、大変だと思ってた。これで早く見つけられるね!

「じゃあこれ。シシンヌ草もあるといいね」

「ありがとうございます!」

 村の人がシュヌー樹の実を二つ、持って来てくれた。大きな梨くらいの大きさの、固そうな木の実だ。

 さあ次はシシンヌ草を手に入れるよ。

 せっかくのジュースを飲んで、出発! 野いちごジュース、濃くて美味しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る