第41話 シャレーの依頼

 マルちゃんは夕方の内に、バアルに国を発つことが決まったと伝えに行った。そして旅の準備があるからと、早々に逃げて来た。これで明日はバッチリだね。


 プリシラとの待ち合わせは、ギルドの前。まずは他にも受けられる依頼がないか確認する。Dランクになると討伐なんかも範囲が増えるし、ちょうどいいのがあるといいな。

 ギルドには冒険者が集まっていて、依頼を受けて出て来る人とすれ違う。

 赤い髪のプリシアは、既に待ち合わせ場所に来ていた。

「おはようございます、ソフィアさん!」

「早いね、お待たせ。プリシラさん」

「その子がマルショシアス?」

 狼姿で、四本の足で私の隣を歩くマルちゃんを興味深そうに眺める。マルちゃんの方はというと、面倒そうにしている。


「呼び捨てにされる覚えはない」 

「あ、ごめん! 喋るんですね」

「マルちゃんは人の姿にもなれるし、普通に会話できるよ」

「へええ~」

 あんまり解ってないような。まあいいか。ギルドの扉を開いて、みんなで中に入った。立派なギルドで、入口が左右にある。

 さて、依頼を探すかな。人だかりになってるけど、少し慣れてきたよ。


 配達の依頼は、最初がこの国の端っこの村で、次がウルガスラルグの大きな湖の側にある町。このルートから外れずに済む仕事を探す。しかし、残念ながら今回はちょうどいいものがなかった。仕方ないから出て、召喚術のシャレーにも行ってみた。

「わ、私シャレーって初めて。緊張しますね」

「わりと普通に情報交換してるだけだよ。召喚術師のお仕事の斡旋もあるから、何かあるといいんだけど」

 入ってみるとまだ誰も居なくて、受付の脇に何か張り紙がしてある。


『小悪魔が言う事を聞いてくれません。対処法を教えてください』


 ちょうど配達で行く村の名前が書いてあった。

「すみません、これって私が行ってもいいですか?」

「受けてくれる~? ありがとう、誰もこんなトコ行かないからさあ」

 軽いな、受付の人。家の場所などの説明を受けて、引き受けることにした。

「配達をプリシラが受けて、こっちの依頼を私が受ける感じにすればいいよね」

「ありがとうございます。同じ村に仕事があるなんて、ついてますね」

 相談だから、報酬は大した金額じゃない。

 配達の方もついでに受けるような仕事だから、これだけの為に行くって程の報酬ではないんだよね。緊急なら別だけど。


 町を出る時に門番の人に敬礼されて、私もプリシラもビックリした。私の顔を覚えていたのかしら。

「え、もしかして有名な人なんですか?」

「まさか、Dランクだよ。偶然覚えてただけだよ、きっと」

 地獄の王がやって来たなんていう、あんな大きな事件に関わっているとは、言い辛いよね。

 定期運行の馬車が私達を抜いて行き、他の冒険者の人達が道を反れて岩場に向かった。反対側から来る隊商は、護衛を何人も引き連れている。中には背の高い虎人族の冒険者もいる。力が強くて素早いので、彼らは前衛として有能という噂。

 見通しのいい場所だから、色々な人が移動している姿が見えていた。途中の草原でお昼を食べて、少し休んでからまた歩く。


「ここで曲がります」

 プリシラが平原の先を指した。

 道の辻に大きな岩があり、その前に木の看板が立っている。そこを左に曲がって、しばらく歩いた所。あまり遠くない場所に、目的の村はあった。

 入口でプリシラと別れて、彼女が先に終わるだろうから、ギルドで待っていてもらう。ギルドと言っても、待合室みたいな小さなところだった。

 私はシャレーで受けた依頼の家を探す。通りがかった人に聞いたら、すぐ近くだった。教えてもらったこじんまりした家の、扉をノックする。

「こんにちは、シャレーで依頼を受けてきました」


「はいはい! お待ちしてました!」

 顔を出したのは私と同じ年くらいの、召喚師でも魔法使いでもなさそうな、薄汚れたシャツとズボンの、普通の男性。

「小悪魔が言う事を聞かないとの事ですけど、契約など具体的な内容を説明して頂きたいです」

「詳しい話は中で」

「じゃ、お邪魔します」

 男性に招かれて、家の中に入った。マルちゃんもトコトコと狼姿でついてくる。

「それ、契約してるんですか? 強そうですねえ」

「……強いですよ」

 それ? どうも引っかかる言い方だなあ。


 あまり片付いていない家で、積んである本が崩れて斜めになっている。窓辺には箱が幾つも重なっていて、筆記用具や小さな雑貨など、雑然と作業机に置かれていた。

 食事用にしているのかな、調味料が並べてあるテーブルの、椅子に座るように促された。マルちゃんは近くでペタンと伏せる。

「おいソフィア。相談に乗る時は、双方の言い分を聞くもんだぞ」

「そっか。その、小悪魔ってどこですか?」

 飲み物を淹れてくれながら、男性が顔をこちらに向ける。

「今は使いに出してます」

「それなら、全然言う事を聞かないわけじゃないんですね」

「……まあ、そうですね」

 歯切れの悪い答えだ。どうも、ちゃんとした契約をしているのかという所から、確かめた方が良さそうな気がする。


 ぶどうジュースを手に、男性がやって来た。

「その狼さんは何か飲みますかね?」

「俺はいらん」

「そうですか……、って、喋ってる!?」

 さっきも喋ったけど、聞こえていなかったのかな。驚いて少し零してしまった。

 近くにある雑巾で軽く拭いてから、向かい側の席に着いた。

「言う事を聞かないっていうのは、契約を果たさないってことでしょうか?」

 紫色したジュースは、濃くて美味しい。

「仕事を手伝う契約をして、それはやってくれます。それ以外のちょっとした事とかを、何もしてくれなくて。食事を出す約束をしたけど、食器を片付けてくれてもいいと思うんですよ」


 ふーむ、なるほど。確かに自分で使った食器は片して欲しい。けど、小悪魔も契約以外はやらなくていいと思っているだろうからなあ。

「つまり、小悪魔自身の生活に関する事ですね」

「まあそうです。あとは早く仕事が終わった時とか、家の手伝いもして欲しいなあ。友達の所の小悪魔は、やってくれてるのに」

 眉根を寄せる男性。

 わかった。他の人と比べてって事なんだ。

「信頼関係や、小悪魔の性格にもよりますからね。これは諦めた方がいいと思いますけど……」

 無理にやらせられるかなあ。その友人は、友好な関係を築いてるんだろう。

「ええ……」

「なんだよ、誰か来てるの?」

 ちょうどのその小悪魔が帰って来た。小さい角と尻尾がり、八歳の子供くらいな姿で、ペタペタと歩いてくる。


「あ、召喚師に相談したってバレたら怒るんですよ。知らない振りをした方が……」

「ぷぎゃ!」

 マルちゃんの姿を見た小悪魔が、小さく跳ねた。爵位がある悪魔って、小悪魔からしたらとても怖いんだと思う。

「あ~、いいから落ち着け。お前も交渉に着け」

 面倒臭そうにマルちゃんが言うと、恐る恐る足を踏み出す。

「その……、狼。すごいんですね。こいつが大人しくなってる」

「おおかみ~!? お前ほんっとうに、何もわかんないのな!」

 この人は召喚術自体、ほとんど解ってない気がする。契約の交渉とか出来たのかな。誰かが付いていて、教わりながらやったんだろうな。


「おい、ソフィア。話を進めろ。しっかり解決しろよ」

「う、うん。小悪魔君、仕事を手伝う契約なんだよね。でも、自分の食器とかは片づけた方がいいと思う」

「メンドイ」

 はい終了。って訳にはいかないよね。

「だからね、やるかわりにデザートを付けてもらうとか、どうだろう」

「うーん。確かにもっといいものが食いたい」

 これはいい感触かな。契約者の男性を見ると、考えてくれているようだ。

「そのくらいなら……。じゃあ、好きなものを一つ与える代わりに、片づけとかをするって感じか」

「与えるって言い方が良くないと思いますよ」

 小悪魔をペットか何かと思ってないかな。だから拗ねちゃうんだと思うんだけど。男性はまだあまり理解していないみたいだったけど、一応問題は解決した。

 しっかりと話し合うようにと念を押して、家を出ることにした。


 玄関まで行ってマルちゃんを振り返ると、騎士姿で立っている。

「え、アレ? さっきの狼……!?」

 急に男性よりも背が高くなったマルちゃんに、目を丸くしている。

「この姿であれば、お前は俺に対し“それ”とは言わんだろう。そういう意識が伝わっているから、小悪魔との関係が良好にならなんのだ」

 そうそう、それが言いたかったの。伝えるって難しいね。

 さて、プリシラが待っているギルドに移動しよう。何かいい依頼でもないかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る