第3話

「見つけた! アッシマー! 三体あるといいんだけど。取り寄せ出来ますか?」

「え……。あ、あの。はあ、在庫があれば」

「ここなら確実にあると思ってたんです。嬉しい」

 顔に似合わず、ガンプラへの入れ込みは相当なものだと判断した。けれど、ぷるんとした唇はまるで誘うかのように比呂の判断を鈍らせる。ちらりと見れば、女性は胸元の空いたブイネックのニットを着ていた。

 どくんっと胸が鳴って、比呂は思わず言っていた。

「実は俺も、ちょっとガンダム好きなんですよね。ガンダムW」

「ええ! お兄さんも?」

「はは、そう。そうなんだ」

 彼女いない歴十年。仕事一筋、お金を稼ぎ生きることがすべてだった人生に、こういう潤いはなかった。自ら積極的に女子と話そうとも思わなかったし、趣味なんてなくても生きていけると信じていたが、彼女と話したくて、『にわかガノタ』の血が騒いだ。

 女性は目を輝かせて、アッシマーの箱を大事に抱える。

 お陰で埃が服に付いたというのに、気にしていないようだ。

「どのガンダムが好きなんですか?」

「無難だけど、ウィングかな」

「ゼロ? 私はエピオンが好きかな」

「あ、ああ。ゼロですね」

(いや、ウィングはウィングだろう。ゼロってあったか? エピオン? エピオンって)

「ああ、エピオンはウィングとは言わないけど、ゼロシステム搭載機でしょ。カッコイイですよね」

「う、うん。ああ」

(俺の記憶にゼロは存在しない。なぜだ。子供の頃に見てた俺より、見てない若者の方が詳しい理由が知りたい!)

「でも、デスサイズヘルも捨てがたいかなあ」

「デスサイズヘル?」

 比呂は首を傾げた。ちゃんと知っているはずのガンダムWの機体がひとつも出てこない。

 いや、そもそも、知っていたのかと自分に問いただす。

 ヒイロ・ユイが死にたがりで、ガンダム爆発させたくて仕方なくて、本当に爆破した。そしてその仲間たちも変わり者で、カトルだけが普通かと思ったら、途中でキレちゃってというお話だったはずだ。本筋は合っていると思うのだが、細かなことは時とともに忘れてしまい、ましてやモビルスーツのことなど記憶のかなただ。

 これでは『にわか』と名乗るのもおこがましいかもしれない。

「店長さんは他に何が好きなんですか?」

「お、俺? 俺は……。リリーナ?」

 若い頃の俺は性的に彼女を見ていたもので、頭の隅に強く印象づいていた。

 平静を装い、腕組みしつつ、ボロが出るのも時間の問題だと話題を逸らそうと頭を巡らせた。ただ、一番知っていると思われたガンダムWですらこのありさまだ。

 ガンダムネタは封印しないといけない。

「キャラかあ。そういえば、私も好きなキャラがいるですよ」

「誰だろう?」

「シャアなんです」

「ああシャア。知ってるよ。知ってる」

(思ったよりベタがキャラが好きなんだな)

「結局、シャアってララアのことどう思ってたのかなあ? って」

 女性は腕を組みながら、首を捻る。

 比呂は顔を強張らせながら、訊きたくないキャラ名を聞いて顔をひくつかせた。

(ララアのことは俺に聞くな)

「生まれる前ですよね、ファーストガンダムって。どうやって見たの?」

「そんなの、円盤買ってですよ」

「そうだよね。買うよね。当たり前だ」

(俺は再放送しか見ねえんだよおお!)

 比呂は真剣な表情を作り直して、腕を組みなおした。

 女性から涙が出そうな程のガンダム愛を感じる。こんなに若くて可愛らしく、そして未来だって無限に広がっているだろうに、どうしてガンダムに入れ込んでいるのか分からない。  

 世の中、インスタやらティックトックやら色々な『kawaii』が転がっているのに、どうしてガンダムというアニメに入れ込んだのだと知りたくなる。けれど、見たところ店の顧客のようだし、迂闊に訊いて嫌がられるのも困りものだ。

 チラ見して見れば、くりっとした目が興味津々とばかりに比呂を見つめている。

 胸を鳴らしながら、比呂は笑顔を作った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る