『のら VS どら』

やましん(テンパー)

『のら VS どら』

『これは、すべて、夢です。フィクションであります。似たような名前の地名や施設名があったとしても、この世とは、一切、何の関係もありません。』




 ある晩のこと、旧袖ケ浦の壊れたジャンクション付近に、大量の、『のら・ゴキ軍団』が集結していた。


 一方、同じころ、対岸の旧浮島付近には、これまたさらに大量の、『どら・ねずみ軍団』が集結していたのである。


 さらに、旧富津公園付近には、『どら・ねこ軍団』が陣を張り、旧観音崎公園付近には、『のら・ねこ軍団』が集結していた。


 また、情報によれば、鋸山近辺には、『のら・わん』の大集団が控えており、一方で、久里浜付近にも、『どら・わん』の巨大集団がいるとのことであった。


 人類亡き後、この国の支配者は誰なのか?


 まさに、その決戦が始まろうとしていたのである。


 動物園にいたいわゆる猛獣たちも、支配権を狙ったのではあったのだが、多勢に無勢とはこのことであり、地元勢力には歯が立たなかったらしい。


 ただし、パンダさんなどの、おとなし組は、なかなかお家からは、動かなかったのだが、食料が尽きてしまったため、旧都内を転々としていたのである。


 彼らには、覇権を奪うというような考えは、そもそもなかった。


 あくまでも、『考えが』なかった、と言うことである。



 袖ケ浦から海を渡る『のら・ごき軍団』と、浮島から渡った『どら・ねずみ軍団』は、しごく当然に、『旧海ぼたる』付近で激しい闘いとなった。


 どっちも、数という点では、ほぼ、自分たちには数えられないくらいの数だったのである。


 しかも、『ごき軍団』は、旧やましんさんちの、さまざまな情報網から、知識を蓄えていたし(つまり、たいしたことはなかたのだ!)、一方、『ネズミ軍団』も、もとはといえば、やましんさんちの『ちゅう軍団』からの生き残りが多かった。


 しかし、その自分たちの素性を知っているものは、もはや、ごく一部の、よれよれの長老だけであった。


 闘いは、深夜に始まり、明け方近くになっても、大勢は決まらなかった。


 『海ぼたる』付近の海上は、双方の討ち死にしたものたちで、溢れてしまい、海面さえ見えなかったと伝わる。


 そのときである!

 

 昇る朝日に照らされた、大きな鐘楼のふもとに、なにやら、ぱぱっと!激しく光るものがあった。


 『あれは、なんだろう?』


 ごきたちも、ねずたちも、目を見張った。


 彼らは、いったん争いを中止して、その、光り輝く場所に集まった。


 そこには、金色の乳母車に乗せられた、小さな生き物が寝かされていた。


 その周囲は、見えない何かで覆われている。


『こりゃあ、なんだ、いったい。なんの生き物だ!』


 『ごき・中佐』がうめいた。


 『むむむむ。見たことない、ひ弱ないきものらしいが、見えない壁があるようで、食えないなあ。』


 かれらは、特殊強化プラスチックの覆いを突破できないのだ。


 『長老を呼べ!』


 双方が、そう言った。


 すると、板の上に乗せらえた、ぼろぼろの『ごき』と、同じく台所のプラスチックまな板に乗せらえた、ふらふらの『ねず』が現れたのである。


 『おおお~~~そなたは?』


 『ごき』がうめいた。


 彼こそは、伝説の英雄、やましんちの『ゴキ大将』の年老いた姿であった。


 いっぽう、『どす白いねず』は、これまた、やましんちにいた、あの、『いえねずみ女王』であった。


 『なんと、そなた、生きておったか。』


 『あんたこそ、しつこいちゅう。』


 『おたがいだ。して、問題は、これかな?』


 『は! 長老。』


 『むむむ。これは、ひとの子である。』


 『まさしく、ひとのあかちゃんだ、ちゅう。』


 『なんと、あの、滅亡したという、ひとの・・・・・しかし、なぜ?』


 『むむむ。おそらくは、ひとの技術により、人工冬眠していたのであろう。なにかの衝撃で、出て来たものか。』


 『こりゃあ、また、やっかいな。』


 『やはり、食いましょう。』


 『まてまて、ひとの子供には、毒がある。喰えば、死ぬぞ。』


 ゴキ大将が、そう、言ったのである。


 『ひえぇ~~~~~~~!!』


 周囲の『ごきども』も、『ねずども』も、一歩引いて騒ぎ出した。


 『ま、一番良い方法は、ほっとくことよのう。』


 『ほっとく?』


 『そうである。このまま、にしとく。ま、なんかに、なるであろう。いかがか?』


 ゴキ大将がねずみ女王に尋ねた。


 『うん。それがいいちゅ。さわらぬ『ひと』に、たたりなし。それこそが、長年の教えであったちゅう。』


 『さよう。』


 そこで、両軍は、ひとのあかちゃんと、さらに自分たちの『大将』と『女王』は、ほっといて、戦いを続けたのであった。


 『いやあ、ひさしぶりだなあ。』


 『ほんとにちゅ。い、いっぱいやっか。もう、あたしたちは、残り少ないちゅ。よく生きてきたよちゅう。やましんさんちのあの、『ぱわーごはん』が、よほどよかったみたいちゅ。』


 ひとのこどもを囲みながら、ゴキ大将とネズミ女王は、酒を酌み交わしたのである。


 『なんで、あんな、うぞ、言ったちゅ? 毒があるとかっちゅ?』


 『なに、なんか、やましんさんを、思い出してな。』


 『そうちゅか。うん、かあいいなあ。お~~~、よちゅよちゅ!』


 

 そのさき、どうなったかの記録は、双方ともに、さらに、わんたちも、また、一切残さなかったので、まったく、わからない。


 なぜか、このあたりだけ、ごきか、ちゅうか、の、どちらかが、やましんさんがのこした、デジタルビデオに収録していたが、最後は、時間切れに、なったらしい。


 『どら・わん』や『のら・わん』も、直後に、この付近で戦ったらしいことは、発掘調査で、わかっている。


 ただ、やがて、この橋の奥底に眠っていた、このあかちゃんと仲間の、ハイパー人類が現れ、それらのごたごたを、あっけなく終わらせ、再び地球を支配し、新種のごきや、ちゅうや、にゃんこや、わんこと、ふたたび、楽しく生き続けたことは、だいたい、わかっている。


 が、それもまた、いまは、夢の中に消え去った。


 結局は、同じように、ひとは戦争して、消えたのである。


 まえよりも、もっと、きれいさっぱりと。


 いま、この地球を支配するのは、われら『ウルトラ・ハイパー・ぱんだ』族の子孫たち、である。


 よのなか、わからないものなのだ。




   ************  🐼  ************ 🐝 😹



         いちおう、おしまい!  『パンダの惑星』に続く、つもり。








 

 



 















 








 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『のら VS どら』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る