応援コメント

第5戦 神の悪戯か」への応援コメント

  • 読み合い企画からきました。

    ええと、「帰ってきたヒトラー」という映画があるのですが、そんな感じの内容でしょうか? あ、いえ、悪い意味で言ってるのではなく、誰か、スターリンとか、ラスプーチンとか、ムッソリーニで書いてくれないかなと思っていたんで、思わず嬉しくなっちゃいました。

    ゆっくり、読ませていただきます。頑張ってください。失礼いたしました。

    作者からの返信

    はい、その通りです! リスペクト作品というか、オマージュ作品というか、と思っていただければ幸いです。しかし、今になって考えれば、スターリンの人間像を全く描けていない駄作なんじゃないかと思いますので、あまり自己評価は高くないです。できることなら、全部書き直したいです。

    『帰ってきたヒトラー』は、1930年代後期のヒトラー像を上手く描いていると思います!

  • …面白すぎる。
    カクヨムには鬼才がいるのだな…。
    偶然発見させてくれた企画に感謝。
    たしかに、レビューにあるとおり、なぜこの作品が星100超えしてないの理解に苦しむ。
    作者は天才じゃなかろうか…。

    スターリンの宗教に関する発想にめちゃ笑った。
    続きも楽しく読ませてもらいますw

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!
     あなたの暖かいメッセージには感謝感激です! 是非、今後もこの作品に付き合っていただけると嬉しいです。
     そして、いつか書籍化という形でこの作品を改造するときがやってきたときには、必ずもっと多くのスターリンネタを挟みたいと思います(笑)。