夏の海は輝いて美しいけど、台風はくる

第十九話 狼を姫神様として祀る島。小人は幸せを運ぶ。親戚と姉と、紅い小鳥のあやかしルー。

 七月二十九日は、ものすごく早起きをした。


 おばあちゃんの家で、軽く朝ご飯を食べたあと、おばあちゃんとお父さん、ツバキとユズと、猫のきなこ、それから、泊まっていた姫乃ひめのと、ハリネズミのトゲッシュハリー、いちかさんと別れて、お母さんと一緒に、電車と高速バスと、新幹線と飛行機と、フェリーに乗り、親戚と姉が住む離島に向かった。


 夏服やズボンや、泊まりに必要な物は、先に送っているので、荷物はそんなに多くない。


 慣れてるのが楽なので、通学用の黒いリュックサックを持ってきた。その中には、ヒマつぶしの小説や、途中で買ったお菓子や菓子パン、ペットボトルのお茶や、財布やスマホなんかが入ってる。スマホは、ポケットの中だけど。


 高速バスや新幹線から見る風景は、いつもの田んぼだったり、畑だったり、山や家って感じだったけど、飛行機から見える白い雲や海は、新鮮で、すごいなと感じた。


 毎年見てるけど、それでも、すごいなと感じる自分がいた。


 フェリーから見えた海も、すごいなと感じた。生きているなと、そう思った。

 海の生命力のようなものが、あたしの身体の奥に届いたような、そんな気がした。


 離島に着くと、伯母さんが迎えにきてくれていた。彼女は、お母さんの兄の奥さんだ。


 いつものように、伯母さんの車に乗って、ことおばあちゃんの家に向かった。


 伯父さんと伯母さんと、琴おばあちゃんは、あたしの家にきて、数日泊まったことがあるらしい。あたしが生まれる前のことだ。昔の話なので、今はあやかしが見えないようだけど、あたしたちを差別したりはしない。従兄妹たちもだ。


 従兄妹は社会人と大学生で、二人共、島を出ている。伯母さんの話では、二人はお盆に少しだけ帰るようだ。


 車の後部座席に座り、窓から島を眺める。暑いので、歩いている人が少ないし、猫もいない。あやかしも。


 琴おばあちゃんの家に到着した。

 車から降りると、太陽の熱を感じた。セミの声。夏草や、土の匂い。


 身体の細胞や、血液が、島にきたんだと騒いでる。生きている。そう感じた。

 なつかしさを感じながら、広い庭を歩く。


 伯母さんが玄関を開けて先に入り、「お義母さんっ!」と呼ぶ。

 お母さん、続いてあたしが玄関に入る。


 琴おばあちゃんの家の匂いだ。


「おかえりなさい!」


 嬉しそうな顔の琴おばあちゃんが出迎えてくれた。

 琴おばあちゃんは見ているだけで、ホッとするような人だ。とても癒される雰囲気を持っている。


 ひさしぶりに、琴おばあちゃんに会ったお母さんが嬉しそうで、あたしの心も満たされていく。

 そんな時だった。


 ふと、誰かに見られている気がして、あたしがパッとふり向けば、数人の小人と目が合った。小人たちは、一瞬固まったあと、蜘蛛の子を散らすように逃げ去った。


 家に上がり、エアコンのおかげで涼しい台所に移動をして、四人でお茶を飲むことになった。


 黒いリュックサックを床に置いて、煎茶と、カステラをいただきながら、あたしは自分から話すことなく、伯母さんや、琴おばあちゃんに訊かれたら答えるという感じで過ごしていた。


 すると、「風音かざねちゃん、疲れた?」と、伯母さんに心配された。

 疲れたと言うほど、疲れてはいないのだけど、一人になりたかったので、「はい」と言ってみた。


「ご飯は和奏わかなちゃんが帰ってからだし、部屋で休む?」

「はい」


 伯母さんの言葉に頷いて、あたしは黒いリュックサックを持ってから、いつもの部屋に向かった。


 この家も、おばあちゃんの家と同じくらい、大きくて古い。リフォームしてるけど。

 長い廊下を歩いている時に、視線を感じた。小人だろう。


 あたしとお母さんは毎年きてるし、そのことは、小人たちも知ってるはずだ。

 ヒマなのかなと思いながら進むと、ふすまが見えた。


 ゆっくりとふすまを開ける。八畳の和室には、誰もいない。いや、何処かにいるかもしれない。小人だから小さいし。いるのはいい。いるのは。


 この島では、小人は幸せを運んできてくれると言い伝えられている。彼らを見ることができる人も、できない人も、大切にしようという意識があるようだ。


 小人以外のあやかしもいるし、この島では、狼を姫神様として祀っている。彼女を見ることができた人間は、その美しさに心奪われるらしい。

 ということで、この島では、あやかしが愛され、大切にされている。


 部屋のエアコンがついてるけど、電気はついてないのでつけてから、あたしはダンボール箱をちらっと見た。

 ガムテープがちゃんとしてある。大丈夫だ。まあ、化粧はしないし、タオルは小さめ、服や下着はいつも、お母さんが一緒に洗ってくれるから少ないし、盗られて困る物は入ってない。


 あっ、下着はちょっと嫌かな。小人に触られたくない。

 なんてことを思いながら、ダンボール箱の近くに、黒いリュックサックを置いた。


 ヒマだな。何しよう。何だか心がざわざわするし、静かに読書なんてできそうにない。テレビでもつけようかな……あっ。

 そうだ。スマホは……っと。


 あたしは黒いリュックサックのポケットからスマホを出すと、小さなちゃぶ台のそばにある座布団まで移動をした。そこに座って、スマホのメールをチェックする。


 すべて、姫乃からだ。

 いちかさんと一緒に自分の家に帰ったけど、ヒマなようだ。


 夏休みの宿題はほとんど終わらせたし、家にいてもやりことがないから、自分も離島に行きたくなって、あたしのおばあちゃんに電話をして、離島のことをいろいろと聞いたあと、ネットで調べたらしい。


 ネットには、穴場のパワースポットと書いてあったらしくて、今の自分なら、いろいろなあやかしが見られるだろうから、今すぐ飛んで行きたいと書いてあった。

 嫌だ。絶対に、こないでほしい。


 小人とか、狼の姫神様とか、姫乃が好きそうだから、あの子の前では離島と呼ぶようにして、島の名前を言わないようにしたり、島について、できるだけ話さないようにしてたんだけどな。


 まあ、バレてしまったなら、しょうがないか。

 バレたからと言って、ここは遠いし、そう簡単にはくることができないはずだ。


 メールを読み終わり、『島のおばあちゃんの家に着いた。疲れたので寝ます』と返信をする。すると、すぐに返事がきた。


 おやすみと。可愛らしい絵文字があるけど、短いメールだ。

 スマホを畳に置いて、あたしはテレビをつけた。


 どれくらい、テレビを見ていただろう。


「ピュイ」

 と、高い声が聞こえた。すいっと、紅い小鳥が飛んできて、テレビの上に止まる。


「ルー」

 名前を呼ぶと、小鳥は「ピュイ」と、返事をする。


 ルビーのような色のこの子は、ルーという名前だ。つぶらな黒い瞳が、じっとこっちを見ている。


 小首を傾げるルー。

 とても可愛いけど、何を考えているのかわからない。


 この子は昔から、この島にいた。お姉ちゃんが島にくるとすぐに寄ってきていた。とてもなついていたんだけど、この小鳥のあやかしが、島を出ることはなかった。


 あやかしには、生まれ育った場所に執着する者もいれば、そうではない者もいるようだ。


 お姉ちゃんが高卒後、島に住むようになってからは、ずっと一緒にいるらしい。お風呂やトイレも一緒。


 この島の姫神様が言うには、この子はお姉ちゃんのことが好きだから、いつも一緒にいたいようだ。恋愛の意味ではなくて、一緒にいると、とても幸せな気持ちになるらしい。

 お姉ちゃんも、この子をとても大事にしてる。


「お姉ちゃんは?」

「ピュイ」


 ルーは鳴いて、飛び去った。

 お姉ちゃんが仕事から帰ってきたんだろうと思い、あたしはテレビを消すと、立ち上がる。


 トイレに行ってから台所に行くと、お母さんと楽しそうに話すお姉ちゃんがいた。お姉ちゃんの肩には、ルーが止まっている。


「あっ、風音、おかえり」

 あたしに気づき、笑顔で近づいてきたお姉ちゃんに、「お姉ちゃんも、おかえり」と返した。


 ジロジロと見られているなと思っていたら、「あんた、また胸が育って……顔はイケメンなのに……」と言われてしまった。


「今日、駅とか空港で、女の人たちにイケメンって騒がれたり、でも胸が大きい、女だ。ショックとか言われたんだよ。こっちがショックだよ」


「わたしに言われても困るよ。あんたが背が高くてイケメンなのが悪いんじゃない? 髪の毛も短いし。伸ばせば?」


「えー? めんどくさい」


「めんどくさいって……あんた、服も女の子っぽくないし、フリフリのワンピースでも着れば?」


「嫌だよ」


「なら、しょうがないよ。あきらめな。人は見た目で判断するかもしれないけど、それは自然なことだと思うし、通りすがりの他人にどう見られるなんて気にしてたら、何もできないんだから」


「うん……」


「今日はお寿司だって。食べよっ」


「うん……」


 琴おばあちゃんと伯母さんと、お母さんとお姉ちゃんと一緒に、お寿司を食べて、お茶を飲んでいたら、伯父さんが帰ってきた。伯父さんと少しだけ話したあと、伯母さんにお風呂を勧められたので、あたしはお風呂に入ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る