第十二話 風音の体質。家系。そして、今度は抹茶を。

 姫乃ひめのからお菓子をもらって、モグモグ食べて、ご機嫌なツバキとユズ。そんな二人を可愛い可愛いと撫で回す姫乃。


「そうだ! 電話で、ドS魔王って聞こえたの、あなたたちだったんだね!」


「そうだよ! ツバキ、あのアニメ、すき。ツバキね、ツバキってなまえなの! ツバキって、よんでね!」

「ユズもね、あのアニメ、すき。ユズはね、ユズなの。ユズって、よんでね!」


 元気よく自己紹介をしたツバキとユズに、「わたしは姫乃だよ。姫乃でも、姫乃ちゃんでもいいよー」と伝える姫乃。


「ツバキ、ひめのちゃん、すきー!」

「ユズも、ひめのちゃん、すきー!」


 キャッキャとはしゃいで飛び跳ねる二人。そのあと走り出し、天井にまで行ってしまった。


「うわぉ! すごーい!」


 パチパチと手を叩く姫乃。そんな彼女を見て、嬉しそうに笑うツバキとユズ。


「椿柄の着物の子がツバキで、猫柄の着物の子がユズだねー。覚えたよー。可愛いなぁ。二人は写真に写るの?」


「うつらない」

「うつらない」


「そうなんだー。残念だなぁ。こんなに可愛いのに」


「ほめられたー!」

「ほめられたー!」


 喜ぶ二人を幸せそうな眼差しで見つめる姫乃。


「そうだ! ひめのちゃん、あやかしやまにいきたいんでしょ?」


 ツバキがニコニコしながら訊ねると、姫乃がニコリと微笑んだ。


「うん、そうだよ。今、わたしの肩に乗ってるハリネズミを見るのも夢だったけど、あやかし山にも行きたいんだ!」


「あのね、ツバキとユズはね、あやかしやま、いったことないの。でも、かざねちゃんはね、たまにあそびにいってるんだよ!」


 ツバキがバラした。最悪だ。


「――かざっち、本当!?」


「遊びには行ってない。マツリ様って呼ばれてる子に、一緒にお茶しようって誘われたら行くとか、まあ、そんな感じで……」


 マツリ様がくる時もあるけど。


「それって……遊ぶのとは違うの?」


「マツリ様は、子どもの姿だけど、長く生きてて、あたしに人間の友だちがいないから、気を使ってくれてるというか……遊ぶのとは違う気がする。おばあちゃんと仲がいいから、あたしのことを気にかけてくれてるだけだし」


「そうなんだぁ。子どもの姿のあやかしなんだね」


「うん。白いうさぎのあやかしと一緒にいることが多いけど、はしゃいで触ると蹴られるかもしれないよ」


「えー? 怖いね」


「動物の姿のあやかしだからね」


「そっかぁ。人間の姿のあやかしは優しいの?」


「いや、人間の姿だから優しいってことはないと思うよ。人間だって、みんなに優しい人なんていないと思うし」


「あっ、うん、そうだね。優しそうなのに目が笑ってない人とかいるもんね。社交辞令ばかりで、本音を言わない人とか。親が金持ちって知ると、こび売ってくる人とか。八方美人な人よりも、自分の気持ちに素直で、本音でぶつかってきてくれるかざっちが大好きだよ」


 ニコッと笑う姫乃。


「あっ、そう」


「塩対応。でも、そんなかざっちも素敵」


「Mなのかな」


「ひどーい。って、遊んでる場合じゃなかった。かざっち、明るい服、あんまり持ってないみたいだけど、山に行って、ハチに刺されたりしなかったの?」


「うん、虫に刺されない体質だから」


「わたしと同じっ!?」


「うん、虫にも動物にもあやかしにも、攻撃されないし、血も吸われないんだ」


「動物やあやかしにも? わたしもよく考えたら、動物に攻撃されたことはないような……」


「うちの家系はそういう体質の人が多いみたい。他は知らないけど。あやかしが寄ってくることはあっても、身体を傷つけられたことはないんだ」


「ふーん」


「ツバキたちと仲よくなったんだし、おばあちゃん家で遊んでくれば? かるたでもして」


「えー? かざっちは?」


「時間がもったいないから、宿題を進めようと思って」


「いやいや、一緒にするって言ったじゃん」


「それはそうだけど、時間がもったいないなと思って」


「今は何やってるの?」


「一応読書感想文は終わった。好きなのからしようと思って、現代文、古文、漢文からやってるよ。簡単そうなやつから。英語とか数学は苦手だから、最後にやろうと思ってる」


「読書感想文、終わったの? すごい! 読みたい!」


「ダメ」


「むむむ。わたしは英語が好きだから、英語からやる。それで、かざっちが悩んだ時に教えることにするね」


「ありがとう」


「おおっ! かざっちがデレた!」


 あたしがお礼を言っただけで、大喜びの姫乃。


「デレた!」

「デレた!」


 パチパチパチと、ツバキとユズが小さい拍手をした。笑顔で。


 なんだろ、これ。バカにされてる気がする。だけど、三人がとても楽しそうなので、あたしは怒ることができなかった。


「のどかわいた」

「のどかわいた」


 ツバキとユズが顔を見合わせて、ニコリと笑ってから、あたしを見る。


「かざねちゃん、まっちゃ」

「かざねちゃん、まっちゃ」


「……抹茶が飲みたいんだね。水ようかんは食べたの?」


「たべた! おいしかった!」

「たべた! おいしかった!」


「そう」


「――あっ、まだお菓子あるよ!」

 そう言って、ビニール袋を持ち上げる姫乃。


「わーい! ちよちゃんち、いこー」

 駆け出すツバキ。


「あっ、まってぇ。ユズも、ちよちゃんち、いくー」

 ツバキを追いかけるユズ。


 二人は、閉まったままのドアを通り抜けた。

 それを見ていた姫乃が、「すごーい」と言い、パチパチと手を叩く。


 あたしはさっさとエアコンを消して、部屋の電気のスイッチに近づいた。


「姫乃、行くよ」

「うん! 行く行く! わたしも抹茶好きなんだー。ねー?」


 姫乃が、肩に乗せたハリネズミに話しかける。その時、あたしはふと気づいた。


「ハリネズミ、肩に乗せてても痛くないんだね」

「うん、全然痛くないよ。愛の力なのかも」


 姫乃がそう言うと、ハリネズミが動き出した。ちょこちょこと腕を歩いて、下に向かい、姫乃の手の甲で止まった。


「おおっ! 手乗りですか!」

 感動する姫乃は、持っていたビニール袋をフローリングに置いたあと、ハリネズミがいない方の手で、ハリネズミのやわらかそうなところをもふもふした。


「もふもふするのはいいけど、ツバキとユズが待ってるよ」

「あっ! うん! 行く行く!」


 急いでお菓子入りのビニール袋を持った姫乃がドアに向かって、ドアを開けて部屋から出たので、あたしは電気を消して、それに続いた。


 二人と一匹でおばあちゃんの家に行くと、台所に、おばあちゃんとツバキとユズと、それから猫のきなこがいた。


 おばあちゃんがお湯を沸かしてくれていたけど、ツバキとユズがあたしの抹茶が飲みたいと言ったらしくて、あたしが五人分の抹茶を点てることになった。

 おばあちゃんのと、ツバキのと、ユズのと、姫乃のと、自分のだ。


 がんばった結果、手首が痛くなったけど、抹茶の味で癒された。姫乃が持ってきたお菓子も美味しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る