第3話奇襲

「……何故、貴様がここにいるのだ?」

「げっ。第三軍団長やないか」


 司令部のテントに入ると、デリアの次に会いとうなかった、フリュイアイランド方面軍、第三軍団長のキンドー・フォン・ライナック大将が大きな机の後ろで椅子に座っとった。周りにはあたしよりも階級の高い将校が座っとる。


「……げっ、とはなんだ? それを言いたいのはわしなのだが」

「……失礼しました、第三軍団長殿」


 これはあたしが悪いから素直に謝る。

 第三軍団長殿――キンドーさんはは戦争を知らない日本人が想像するような、典型的な軍人さんや。五十代半ばのおっさんやけど、顔に刻まれた皺には一本一本力強さが込められとる感じ。カイゼル髭をしとる。手入れも十分や。

 キンドーさんは確か、ソクラの貴族やった。せやから皇帝と近しいあたしを疎んじとる。


「ふん。平民の出の成り上がり者はこれだからいかん。それに、何故この場に居るのだ?」

「私が招集しました、第三軍団長殿」


 びしっと敬礼するデリアに「余計なことを……」と冷たい目を向けるキンドーさん。


「まあよろしいではありませんか。ユーリ少佐の戦闘能力は折り紙つきですよ」


 傍に座っとった参謀のナーガ・フォン・ドルマグ大佐はそう言うてくれた。三十歳ぐらいでなかなかのええ男。涼しげな目は女の子にモテるやろ。頭も切れるらしい。天は二物も与えすぎやろ。


「まあいい。特別無能というわけではないしな。貴様の参加を容認してやる」

「ありがたいですわ。ちゅうかあたしの参加、デリア中佐から聞いとりませんか?」

「聞いていない。聞いていたら反対している」


 キンドーさんは手を組んでから冷たく言うた。


「わしの息子を見殺しにした者などな。しかし来てしまったのなら、仕方ない」

「…………」

「下手にうろうろされて、ここが発見されるのも困る」


 まだ引きずっとるか。しゃーないな。あれはあたしにも責任あるし。


「貴様たちは待機せよ。これから作戦会議がある」

「なんや。あたしたちは参加させてもらえへんのか?」

「死にたがりと治したがりに有意義な作戦を立てられるとは、わしは思わん」


 酷いこと言うなあ。ふとデリアの横顔を見ると「それで構いませんよ」と笑っとった。


「私は、多くの魔族を殺せればそれで十分ですから」

「……戦争と復讐を混同させるな」


 厳しい顔をするキンドーさん。


「ヴォルモーデン大尉――いや、殉職してヴォルモーデン中佐か。彼は立派な軍人だった。しかし貴様はどうだ? 同じ階級でも違う。果たして兄に顔向けできる――」

「兄のことを何も知らないくせに、偉そうに言わないでください」


 場の空気が固まるような発言をしたデリア。

 あ、不味いな。他の軍人が殺気立っとる。


「デリア中佐。行くで。ほんなら、また」


 デリアの腕を引っ張って無理矢理テントの外に出た。

 物凄い無表情のデリア。めっちゃ怖いなあ。


「あかんで。相手は大将なんや。喧嘩売ったらあかんやんか」

「ふうん? 皇帝相手にツッコミ入れたあなたには言われたくないわね」


 くすくす笑うデリアやったけど、これはまだ怒っとるな。


「飴ちゃん食べるか? 少し落ち着けや」

「……食べるわ」


 あたしはポケットから苺味の飴ちゃんを取り出し、デリアに渡した。

 飴ちゃんを舐め終わるまで、デリアはテント近くをうろついとった。


「それにしても、結構な実力者が一杯いるわね」


 舐め終わるとデリアは感心したように周りの将校を評す。


「ほら。半年前にベリストロの丘で活躍したロッポ少佐もいるし、その彼と話しているのはプグレーで百人殺ししたヤクター中佐よ」

「有名人だらけやんか。あんたには劣るけどな」


 周りの将校があたしたちを指差したり、見ながらヒソヒソ話しとる。

 なんか客寄せパンダみたいやな。


「あなたもでしょ。ま、そんなことはどうでもいいわ。向こうで少し休みましょう」


 あたしたちは簡易的に作られた配給所でご飯を貰うて、座れる場所を探して食べ始める。

 うん。相変わらず美味しないなあ。


「し、失礼ですが、ユーリ少佐ですか?」


 もう食べ終わるかくらいに話しかけられた。

 顔をあげると、そこには凡庸そうな二十歳前後の男の人が居った。

 見覚えあるな。確か――


「マール中尉、やったか?」

「お、覚えてくれてたんですね!」


 嬉しそうな顔で敬礼するマール中尉。

 デリアは「知り合いなの?」と訊ねてくる。


「ああ。少し前に部下と一緒に運ばれたんや」

「あなた、今までの患者全員覚えているの?」

「そないなわけあらへん。でもな、マール中尉は覚えとった」


 あたしは答礼した後、手で着席を促した。

 恐縮しながら座るマール中尉。


「あんたは兵站担当やった気がするけど」

「こ、今回の奇襲部隊の兵站を担当しました!」

「そうか。なら早う退去したほうがええで」


 マール中尉は「はっ! 御言葉感謝いたします!」と少々緊張しながら言うた。


「相変わらず、配食しとるんか?」

「ええ。毎日、死にそうな思いで……なんとか、やっております」

「勇気あるわ。これからも頑張ってな」


 マール中尉は「はい! それでは失礼いたします!」と不器用に回り右をして、お世辞にも上手くない行進をする――あ、こけた。


「……あんなドジな人、記憶から忘れられないわね」


 くすりと笑うデリアに「さっき言うてたベリストロの丘の戦い、あったやんか」と話す。


「ああ。酷い戦いだったわね。生き残りも少ない――」

「数少ない生き残りや。マール中尉は」


 あたしの言葉に目を丸くするデリア。


「魔法が降り注ぐ中、一人兵士たちの先頭に立って、ご飯を届け続けたんや。並みの将校にはできひんで」

「それは尊敬するけど、そこまで重要視すること?」

「せやな。優秀とは言えへんけど、それでもあの勇気には敬意を払いたいんや」


 デリアはいまいち納得せえへんかった。

 怖いもの知らずのデリアには分からへんやろな。




 どうやら二つの隊に分かれて、挟撃することになったらしい。

 あたしとデリアは同じ隊やった。そん中でも二人組を組むことになったので、デリアとペアになることにした。


「あなたなら足を引っ張ることはなさそうだけど、油断はしないでね」

「気いつけるわ。デリアも闇雲に突撃せえへんでな?」


 まず一隊が攻め込んで、もう一隊が後から続くらしい。

 あたしらの隊は後からや。後から言うてもそないなタイムラグないけどな。


 息を殺して奇襲できる位置に向かう。合図は先に攻撃する部隊が魔法を上空に上げるのやと言うてた。


「何か、胸騒ぎするわね……」

「うん? どないな胸騒ぎや?」


 ヒソヒソ声でデリアの呟きに反応すると「よく分からないけど」と前置きをして言うた。


「嫌な予感がするのよ。勘って言えばいいのかしら」

「勘、かあ……」


 デリアの勘はよく当たるから、あたしまでどきどきしてきた。

 あたしが詳しく聞こうとしたとき――


「――っ! 合図よ!」


 魔法が空高く打ちあがった。

 あたしはデリアの後に続く。他の将校も声をあげながら、突撃していく。


 魔族の拠点には真っ黒い布で四方が覆われている、戦国時代の陣のようなもんが多くあった。

 せやけど、そないなことがどうでもよくなることが目の前で起こった。


「ユーリ! あれ見なさい!」


 デリアが大声で静止を求める。

 あたしは見た。


 先ほど話していた、ロッポ少佐とヤクター少佐が倒れとる。既に殺されてしもうたようや。

 その死体を見下すように立っとるのは魔族や。

 毒々しいほどに紫色の肌、真っ赤に血塗られた唇。長いくすんだ金髪に水の底のような青い目。両手には剣が一本ずつ持っとって――


「な、何者や、あれは……」


 今までの魔族と違う……圧倒的な威圧感を感じる……


「よくやった。魔人ゼロよ」


 その陰からぬっと出てきたんは、だいぶ昔に見たことのある、魔族。


「流石、私の最高傑作です。さあ、人間を殺しなさい」


 うねうねと触手を動かしている、ハブルやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る