ヘッドライトの中のうさぎ


Rabbit in your headlightsというタイトルの曲があって、それは「あなたのヘッドライトに照らされたうさぎ」という意味なのだけど、イディオムであることを知らないと「ヘッドライトの中のうさぎ」に見えちゃうよね。ヘッドライトの中にうさぎって入るのかな?もちろん、ここで常識的に想像すべきなのは、路上で迫りくるヘッドライトを浴びて固まっているうさぎという映像なのだけど。でも待って。いったんヘッドライトのプラスチックカバーと電球の間に入っちゃったうさぎについて考えさせて。痛くないのかな。まあ、単数形のうさぎが複数のヘッドライトの中にいるのがおかしいけど。でも一匹のうさぎが二つのヘッドライトの中にいて何が悪いんだろう?A rabbit among the headlightsなら、ありえなくはないと思うけど、今はそういう話じゃなくて、二つのヘッドライトの中にいる一羽のうさぎについて言ってる。いやちょっと待って。amongのほうは、ヘッドライトとうさぎが同列に扱われてるってことになるよね?ヘッドライトの群れに紛れ込んだうさぎ。紛れ込めないだろ。ヘッドライトかうさぎか見分けつかねーけど俺にはつくぜみたいな状況での発話と考えられます。でも紛れ込めるか?ヘッドライトとうさぎって似てる?似てる要素ある?うさぎが耳を立ててない場合ワンチャン似てるかも。なんでこの二つが似てるんだよ。きっしょ。そりゃそういう形のヘッドライトは、円を二つ並べたものを輪郭で覆うならそうなるってことだろ。うさぎの身体もだいたい頭蓋骨と胸郭という二つの円でできていて、それを囲い込んだらそうなる。両方、もろいものを殻で守ってるから似てるんじゃない?似てるからってヘッドライトの中に入れるかな?現に入ってるから仕方ないだろ。入っとるやろがい。二つのヘッドライトの中に一羽のうさぎが入っとるやろがい。それは一羽のうさぎが同時に二つの場所にとかそういうことじゃなくて、場所とかじゃないんだって。全く同じものが二つの場所にあったらそれを二つあると呼ぶんですよとかそういうことじゃない。There is water in your eyes.で、「目に涙が出てますね」という意味らしいけど、そういうことじゃない?うさぎが不可算名詞なのかも。このタイトルはA rabbitとは言ってないからね。うさぎは液体。Throw dust in your eyes.で、人の眼を欺いて騙すというイディオムになるらしい。うさぎは塵。でも実は歌詞ではI'm a rabbit in your headlightsと続くから、可算名詞なんだけどね。でもまって。邪魔しないで。不可算名詞の場合について考えさせて。There is rabbit in your headlights.で、何か水や塵のようなものであるうさぎがヘッドライトに入り込んでることになるかも。そもそも、in the headlightsにおけるheadlightsはライトの光そのものを指していて、二股にわかれているからpantsみたいに複数形であるだけの領域のことなんじゃないかな。ヘッドライトはパンツでうさぎが塵ってこと?ふざけてるの?そうこうしているあいだにもヘッドライトは迫ってきているのに?まってまって。つまり、このままだと、光の領域の中にあるうさぎが衝突によって分解されて不可算名詞になってヘッドライトの中に入り込むってこと?英語くわしい人いる?呼んできて。そこまでいったらおかしいでしょ。衝突するとなると話違ってくるよ。びびってるんじゃないよ、まるでヘッドライトを浴びた鹿みたいに。あ、そういう使い方するの?なんで鹿が出てきたの?アメリカでの遭遇率だそうです。山道で鹿が出てくるほうが多いでしょ。猫でもありそう。象だったらヘッドライトの光の領域に入り切らなくない?そういうときはin the front ofにすればいいのかな?光円錐という概念があって、光速によって限界づけられる時空間の領域みたいな。その中にうさぎがいるってこと?うさぎは光速を超えたり時間を遡ったりできないってこと?だから轢かれるしかないってわけ?どうなの?教えてよ。でもやっぱりヘッドライトの類似物が目っていうのがあるよね。in your eyesで、普通にあなたが見ているうさぎということ。あなたの眼差しのなかのうさぎということ。視野の中のうさぎなら、二つの像は脳で統合されて一つになるから一羽のうさぎが二つの目の中にいることができるよね。ここで見てるやつの脳の中にしかうさぎはいないんだっていうのはやめて。そういうことじゃないから。ヘッドライトも像をひとつに統合してくれたらいいのにね。運転席で?運転席にうさぎが乗っちゃうってこと?もうわかんない。疲れた。運転交代してくれる?後ろで寝てるから。私はあなたのヘッドライトの中のうさぎ。あなたに死ぬほど怯えている。後部座席で。夜の高速道路の路面で。路肩の軍手。まだ着かないの?山火事。紡績機。橈骨。ジャックナイフした大型トレーラー。ドイツ車。カメラがアスファルトとその先の闇だけを映していて、センターラインの破線が拡大しながら縦断することで前進していることだけがわかって、ゆっくり遠くの街灯が近づいてきて、ヘッドライトがうさぎを捉えて、気づいたときにはもう間に合わないんだよ。




----------------------

(円城塔賞に出そうと思ったけど短かったのでやめたものです)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

適当SFポエム集 廉価 @rncl

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ