第14話 食堂のヘルプ依頼

 アイザック達がいなくなったあとから、食堂はどんどんお客さんが増えてきた。

 もしかして、これからが一番お客さんが多くなる時間帯なのかな?

 一人でテーブルを占領してるのが申し訳なくって、私は慌ててお皿を手に立ち上がった。


「あの、ごちそうさま。今日のスープもすっごく美味しかった」

「おや、わざわざ下げてくれたのかい? 助かるよ」

「ううん、これくらいお安いご用だよ。それにしても、今日はすごく忙しそうだね」


 厨房の前にある長いカウンターも、ホールに並ぶテーブルも全部満席なのに、給仕をしてるのはおばちゃんたった一人。こうして話してる最中も、ひっきりなしに声がかかる。


「それがねえ、普段は娘と給仕をしてるんだけど、今日は孫が熱を出してね。急だったもんだから、ギルドに手伝いの依頼を出す暇もなかったんだよ」

「おーい! こっちは肉、急ぎで頼む!」

「俺パンのお代わりだ! 早くしてくれ!」

「はいはい、ちょっと待っとくれ!」


 背中越しに返事をしたおばちゃんは一旦厨房に引っ込むと、今度はあっという間に両手にお皿を二枚ずつ乗せて戻ってきた。


「まあ目が回るほど忙しいけど、今日一日の辛抱さね。なんとか乗り切るよ」


 それを聞いた私は次の瞬間、勢いよく手を上げていた。


「おばちゃん! 猫の手やるよ! 僕を雇わない?」

「はあ? 猫の手? なんだいそれは」

「え? 猫の手も借りたいって言わないの………? いや、今はそれどころじゃないや。ねえ、僕こう見えて、ギルドで食堂の臨時雇いの依頼を何度も受けてるんだ。だから一通り仕事の流れはわかるよ!」

「あんたが手伝ってくれるっていうのかい? いやあ、でもねえ……」

「じゃあさ、ギルドを通さない分、通常の依頼料より二割引きってことで。……どう?」

「よし! その話、乗った!」


 最初は怪訝そうに眉を顰めていたおばちゃんは、私の提案にキラリと目を光らせた。

 そしてエプロンを借りた私は、早速ホールに出ることになった。


「パンのお代わり、お待たせー!」

「おい! こっちは肉とスープ一人前ずつだ!」

「はーい」

「坊主、今日の肉はなんだ?」

「今日の肉料理はビックボアのステーキ、スープはごろごろ肉団子だよ」

「なんだ、そのごろごろ肉団子ってのは」

「ええと、すごく大きいのに、口の中でほろほろって崩れる肉団子のスープ、かな?」

「ははっ、なんの肉かはわからないのかよ。だがそれを聞くとすっげえ旨そうだな。じゃあスープと肉を二人前ずつ頼む」

「はーい、まいど! おじさーん、肉とスープ、それぞれ二人前お願い!」

「おう!」


 厨房で包丁を振るうのはおばちゃんの旦那さんと、娘さんの旦那さんだ。

 男性二人がものすごいスピードで作っていく料理を、おばちゃんが盛り付け、私がホールに運ぶ。注文の合いに下げたお皿を洗ったり、厨房はまるで戦場のようだ。


「パンのお代わり持っていくね。あと、付け合わせはいらないから肉だけ追加できるかって、お客さんに聞かれたんだけど」

「おうよ、今から焼くからちょっと待っててもらえ」

「はーい。じゃあその間にお皿片付けてきまーす」

「おう、頼んだ」


 この食堂がいかに人気があるか、働いているとよくわかる。てんてこ舞いの忙しさとは、まさにこのことだ。

 冒険者は食べるのが早いから、テーブルの回転率も早い。料理やお代わりの注文はひっきりなしだし、持ち帰りの注文だってある。空いたお皿はすぐに下げて、テーブルを拭いている間にもう次のお客さんが座ってる。

 休む間もなくホールと厨房を何度も往復していた私は、ふと扉の閉まるバタンという音に顔を上げた。


「あれ? もしかして今のが最後のお客さん……?」


 気が付くとすでにお客さんの姿はなく、広いホールの中は静まりかえっている。キョロキョロと食堂の中を見回す私の肩に、ポンと手が置かれた。


「お疲れさま。よく頑張ったね。さ、こっちにおいで、私達はお昼にしよう」



 ……◊……



「じゃあ、改めて自己紹介させとくれ。あたしはターシャ。これは亭主のノートルで、こっちが娘の亭主のジョナサンだ」

「よろしくね」

「わ、じゃなくて僕はセリと言います。ええと、こちらこそよろしく……?」


 全ての片付けが終わったあと、賄いを食べながら私達は改めて自己紹介をすることになった。


「あははは、お互い名前も知らずに働いてたなんて、おかしな話だよねえ」


 豪快に笑う食堂のおばちゃん改めターシャは、かなり気さくで気っ風のいい女性のようだ。

 その一方で旦那さんのノートルは無口で無愛想、しかも子供が泣き出しそうなほど強面のおじちゃん。

 そんな二人に挟まれて座る痩せて背の高い青年ジョナサンは、今日はいないターシャとノートル夫婦の一人娘、ハンナさんの旦那さんだそうだ。


 もともとはターシャとノートルはこの宿の経営をしていたらしい。

 でも宿泊客、特に冒険者の酷い食生活を見かねて朝食の提供を始めたところ、料理が美味しいとたちまち評判になったんだそうだ。 

 今の食堂は宿泊客以外の人でも利用できるけど、食事ができるのは朝だけ。昼は休憩と仕込みの時間で、夜はお酒と軽いおつまみを出す酒場に切り替わる。

 ちなみに女性陣は昼で食堂の仕事を切り上げて、夜は男性陣だけで食堂を仕切るんだって。


「いやあ、今日は本当に助かったよ。あんたがここまで即戦力になるとは正直思ってなかった。さあ、これは今日の報酬だ。受け取っておくれ」

「え? でもこれ……こんなにいいの?」


 渡された袋に入っていたのは、私が提示した通常の依頼料の二割引きどころか、倍はあるだろう金額だ。驚いて顔を上げた私に、ターシャはニカッと歯を見せて笑った。


「もちろんさ。セリはよく頑張ったんだ。正当な報酬だよ。ねえ?」

「おう。遠慮なく受け取れ」

「そうだよ、君がいなかったら、今日は注文が回らなかったかもしれない。本当に助かったんだから」

「そ、そっか。じゃあ、ありがたくいただきます」


 ノートルとジョナサンの後押しに安心した私は、お金の入った袋を大切にポケットにしまった。


「へへ、こんなにもらえるなんて思ってなかった。しばらくギルドに行けないから、すごく助かります」

「ギルドに行けないって? アイザックになにか言われてんのかい?」

「あれ? ターシャはアイザックのこと知ってるの?」

「ああ、もちろんさ。あの子はあたしら夫婦が冒険者だった頃の、可愛い教え子だからね」

「二人は冒険者だったの!? それにアイザックが教え子ってどういうこと!?」

「ははは、これでもちょっとばかし名が通ってたんだよ。ねえあんた」

「ああ」


 言われてみれば、ターシャもノートルもかなり恵まれた体格の持ち主だ。特にノートルは、未だに現役でも通用しそうなほど見事な筋肉をしている。今でもこの腕の太さなら、若い頃はもっとすごい筋肉だったに違いない。有名だったというのも納得できる。

 なんでもまだアイザックが駆け出しだった頃、何度か一緒に依頼を受けたらしい。


「若い頃のアイザックは無鉄砲でねえ。それが今やAランクの冒険者なんだから、信じられないよ」

「へー、そうなんだ。夫婦で冒険者かあ……。なんかかっこいいね」

「そうだよ。うちらはすごいのさ。だからセリちゃんも困ってることがあったら、なんでも相談しておくれ」

「え?」


 突然の「ちゃん」付けに目を丸くする私に、ターシャはさもおかしそうに笑った。


「冒険者なんてみんな訳ありさね。言いたくないことは言わなくていい。あたしも無理に聞くつもりはないよ。でもあんたは娘と歳が近そうだし、ついお節介したくなってね」

「はあ……」

「まあ、アイザックはああ見えて信用できる男だ。なにかあったらあいつに相談するといい」

 

 そう言って、ターシャは意味ありげに片目を瞑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る