第8話 背中の勲章

 激しく咳き込みながらも、私は咄嗟に置いてあったタオルで身体を隠した。


「ケホケホッ、ア、アイザックなに? どうしたの?」

「クソッ、だから一人じゃ入らせたくなかったんだ」

「え?」

「ったく、風呂で溺れてんじゃねえよ。心配させやがって」

「え……? あ……」


 よほど慌てたのか、湯船の中にしゃがんで私を抱きかかえるアイザックは、なぜか髪の毛までびしょ濡れ。しかもシャツやズボンはもちろん、腰の革ベルトに差しているナイフまで、すっかりお湯に浸かってしまっている。


「ごめんなさい。……心配、した?」

「お前なあ、そんなの当たり前だろう? 急に姿が見えなくなった時は心臓が止まるかと思ったぞ」

「ええっと……でも私、溺れてないよ?」

「は?」

「その、ちょっとお湯の中で考え事をしてて……。あと、広いお風呂が久しぶりで嬉しかったから、潜ったら気持ちいいかなって、つい」

「……潜る?」

「うん」

「……んだよそりゃ」


 しばらくの間まじまじと私を見つめていたアイザックは、やがて空いた手で顔を覆い、天井に向かって大きく息を吐いた。


「……あー、なんだ、つまり俺の早とちりか。怒鳴っちまって悪かったな」

「ううん、私のほうこそごめん。潜ったりして紛らわしかったよね」

「いや、いいってことよ。セリが無事ならそれでいい」

「でも、ナイフも濡れちゃって……大切なものなんでしょう?」

「まあそうだが……役得と言えば役得だしな。セリ、お前もうちょっと肉をつけたほうがいいんじゃねえか」

「え? あっ、わあああああああああっ!!」


 アイザックの指摘に、私は慌ててしゃがんで両手で胸を覆った。

 そんな私の様子がおかしかったのか、背後でアイザックの押し殺したような笑い声が聞こえる。


「もうやだ! 見るな! 早く出てってよ! アイザックの馬鹿!!」

「ククッ、悪かった。だが、減るもんじゃねえしいいじゃねえか」

「そういう問題じゃないし! だいたい私は……」

「おいセリ、ちょっと待て。背中をよく見せろ」


 突然バスルームに響いたのは、さっきまでのふざけた口調とは違う固い声。

 急に張り詰めた空気に驚いてうしろを振り向くと、アイザックは怖いくらい真剣な目で私の背中を見つめていた。


「な、なに? どうしたの?」

「いいからじっとしてろ。セリ、背中に触るぞ」


 ゆっくりとアイザックの指が右の肩甲骨の下辺りに触れ、線を引くように横に移動する。

 まるで診察みたいな慎重な指の動きが、かえってくすぐったい。思わずビクンと震えたのを誤魔化すように、私はぎゅっと身体に力を入れた。


「痛いか?」

「ううん、痛くはない」

「これはどうだ?」


 一旦離れた指が、今度は背骨に沿って下に移動する。そして背中の真ん中辺りで止まり、そこを確認するように上から押した。


「く、くすぐったいよ。なに? 一体どうしたの?」

「……怪我の痕が浮いてきてやがる。風呂で身体が温まったせいだな」

「怪我の痕?」

「ああ。覚えてねえだろうが、セリが倒れた時、お前の背中には毒針が刺さったままだった。背中に赤く浮いてきてんのは、恐らく毒針が埋まってた場所だな」

「痕って……目立つの?」


 無言で私の背中を見つめるその表情は、怖いくらい真剣だ。私の質問に、アイザックはゆっくり首を振った。


「いや、大丈夫だ。ただ……もったいねえと思ってな」

「もったいない?」

「ああ。こんなに綺麗な肌に痕が残っちまってよ。……女なんだ。気になるだろう?」


 アイザックのその言葉に、ビクンと肩が跳ねた。


「……いつ気がついたの? 私が女だって」

「背中の治療をした時に気が付いた。……セリ、すまない」

「すまないって……どうして?」

「あの時お前が女だって気が付いてもっと早くに処置してりゃあ、こんな傷痕は残らなかったんじゃねえかと思ってよ」

「それは違うよ。怪我をしたのは私の責任だし、そもそもアイザックとは偶然ギルドで会っただけで、知り合いでもなかったんだから」


 あの時、私は採取に夢中になるあまり、普段なら立ち入らない森の奥まで足を踏み入れていた。

 ちゃんと用心してれば、ううん、その前にポーションを持ってたら、少なくともこんな風に迷惑をかけなかったに違いない。


「この怪我は私の慢心が招いたっていうか、完全に自業自得だよ。アイザックが謝る必要なんてない。むしろ迷惑かけて謝らなきゃいけないのは、私のほうだから」

「セリ、だがよ」

「それにさ、身体が温まった時に浮いてくるってことは、普通にしてればわからないんでしょう? 背中なんて自分では見えないから気にならないし、ほら、冒険者の勲章みたいでカッコいいじゃん。だからアイザックも気にしないで……あっ」


 その途端、アイザックは怒ったように強く私の肩を引き寄せた。


「……なにが勲章だ。無理しやがって」

「あ、アイザック……?」


 閉じ込められた腕から感じるアイザックの体温が熱くて、なんだか居心地が悪い。濡れたシャツから透けて見える厚い胸板に、心臓がドキドキする。


「なあセリ、お前本当は冒険者みてえな荒事をする人間じゃねえだろう。こんなに華奢な身体で綺麗な肌してんだ。元々はどっかいいとこのお嬢さんなんじゃねえか?」

「……え?」

「お前、一体何者だ?」


 低い声で囁かれた唐突な問いかけに、ギクリと身体が固まった。

 でもそんな私の様子に構わず、アイザックは話を続ける。


「ここらの人間なら、普通はこんな風呂の使い方はおろか、見たことだってねえはずだ。それをお前は『広い風呂が久しぶりで嬉しい』と言ったな? つまりはこんな風呂を、普段から使うような家の出っつうことだろう?」

「それ……は、」

「そんなお嬢さんが、なんで一人でモルデンみてえな辺鄙な田舎にいる?」


 ぴちゃん、ぴちゃんと、水滴が落ちる音が、静まりかえったバスルームに響く。その音を聞きながら、私は必死で自分の考えをまとめていた。


 ……どうしよう、私、怪しまれてるんだよね?

 なんて言えばいい? どうやって誤魔化す? 

 それとも正直に、私が違う世界から来た人間だって打ち明けるべき……? 


 いつも考えてた。誰かに全て打ち明けたらどうなるだろうって。

 ある日突然違う世界からやってきたことを全部話して、相談にのってもらえたらって。

 でも、もし信じてもらえなかったら?

 妄想癖のある、気味の悪い奴だって呆れられる?

 逆に利用価値があるって思われたら?


 ──アイザックを信用しても、大丈夫なの……?


 熱いお湯に浸かっているはずなのに、背筋がキンと冷たくなっていく。喉になにかが詰まったみたいに苦しくて、空気が上手く吸い込めない。

 なんて言えばいいのかわからなくて黙っていると、私を抱きしめるアイザックの腕が緩んだのがわかった。


「……いけねえ、これ以上ここにいるとのぼせちまうな。そろそろ風呂から出るか」


 アイザックは私を抱いたまま立ち上がり、置いてあったバスタオルで私を包んだ。そしてそのまま部屋を移動すると、ベッドの上に下ろした。


「なあセリ、俺はお前を困らせたいわけじゃねえんだ。だからそんな泣きそうな顔すんな」

「あ、あのね……私ね、」

「これ以上は無理に聞かねえから、安心しろ」

「う、うん……」

「ちょっとじっとしてろ」


 アイザックはおもむろに私の髪を拭き始めた。


「え? あっ、ねえ、髪くらい自分で拭くから」

「ククッ、これは役得だから気にすんな。俺が全部世話してやるって言っただろ? しかしセリの服を用意すんのをすっかり忘れてたな。あー……女が着れそうな服はなんかあったか……?」


 おどけたような態度や乱暴な言葉遣いとは裏腹に、私の髪を拭くアイザックの手つきはすごく優しい。

 きっと私が困ってるのを察して、話題を逸らしてくれたんだろう。その気遣いが嬉しくて、逆に心がぐらぐらしてしまう。


「アイザック、あの、あのさ」

「ああ、なんだ?」

「えっと……」


 頑張って口を開いても、上手く言葉が出てこない。

 だって、なんて言えばいい?

 私は日本から来ましたって、バイト先に行く途中に転んで気が付いたらここにいましたって、だからこの世界の人間じゃないんですって、そう話すの?

 ……なにもかも話して、アイザックに頼ってもいいの……?


 何度も口を開いては閉じる私に気が付いたのか、うしろでアイザックがフッと笑った気配がした。


「セリ、無理すんな」

「無理、なんて……」

「俺はセリを追い詰めるためにこんな話してるんじゃねえんだ。それはわかるな?」

「……うん」


 俯いてしまった私の髪を、アイザックはタオルで優しく拭き続ける。


「お前にも色々と事情があるのはわかってる。でなけりゃ男の振りなんぞしてねえだろう」

「うん」

「なあセリ、俺はこう見えてもAランクの冒険者だ。腕はいいし口も堅いし結構頼りになるぞ? それにいい男だろう? ……だからよ、いつかお前が俺を信用できるようになったら、そん時に話してくれればいい」

「……うん」


 アイザックはぽんと私の頭を撫でた。


「よし、終わりだ。久しぶりの風呂で疲れただろう。夕飯までゆっくりしてろ」

「アイザック……あのね、あの……」

「なんだ?」

「……ありがとう」

「ククッ、いいってことよ。さっきも言ったろう? これは役得だって。だが、そうだな……」


 私の頭を撫でていたアイザックの手が顎へと移動して、顎を掴んで上を向かせた。


「礼ならこっちをもらおうか」

「え……?」


 驚いて開けたままの唇に降ってきたのは、軽く触れるだけの優しいキス。

 一瞬なにをされたかわからなくて呆然とする私を見て、アイザックはニヤリと笑った。


「確かにもらったぜ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る