16 調査:美園中央公園駅


 PM3:08


 エリス達4人は、次の目的地、美園中央公園みそのちゅうおうこうえん駅に降り立った。

 かつては、北浜きたはま中学校前という名前だった、この駅。


 その名の通り、歩いてすぐの場所に大きな公園がある。

 木々が生い茂り、芝生も整備された立派なもの。

 奥にはイベントも開ける広場や、大きなアスレチック遊具も置かれており、子供たちの姿が多く見受けられる。

 

 「片側ホームに自然っぽい風景……確かに、写真の特徴と合致するけど……」


 ホームに降り立った4人。

 あやめがスマホ画面を見ながら、開口一声。

 その言葉を受け取るに、納得いかないご様子。


 そのはずだ。


 線路と森林の間には、自動車が通れるほどの道が整備されているほか、侵入対策の鉄柵も置かれている。

 更に、この駅もバリアフリーの改良工事を施されたため、真新しい見た目をしている。


 「ここでもないわね。

  第一、駅の周りが賑やかすぎる。

  消えた電車が、この駅に停車したなら、誰か見てるはずだし、誰かが助けを求めるはずよ」


 エリスの言うことは、ごもっともだ。


 駅の周辺は住宅街が広がるほか、先述した浜松市立北浜中学校や、区内唯一のホテルビルといった、目立ちやすい鉄筋建築が立っている。

 更に100メートルほど離れた場所を、二俣街道が走っているのだ。

 浜北と天竜を結ぶ幹線道路で、この駅の入り口からも、車が激しく往来する交差点が、容易にのぞき込める。


 美奈の乗った電車が、ここに停車したならば、彼女は真っ先に近くの家に飛び込むか、この街道に走って逃げるはずだ。

 写真だけを寄越すなんて奇妙。


 「すると、やっぱり――」

 「リオ」

 「ああ、認めたくないけど、認めざるを得ないな。

  イタズラである可能性は低い上に、ミナは旅行に行くことがないときた。

  こりゃあ、駅標と一緒に送られてきた3枚は、状況的に、きさらぎ駅だってことになるな」


 しかし、と付け加え、リオは続けた。

 

 「いったい、どこを探すんだ?

  きさらぎは異世界の駅なんだろ?

  延々と、この鉄道の駅を探したって無駄じゃないか」

 「どうかしらね?」


 エリスは言う。


 「駅の場所は分からなくても、そこへ向かう入り口の手がかりは、すぐ近くで掴めるかもよ」


 彼女が指さした駅標。

 この次の駅が、浜北だ。


 「さあ、次の電車で浜北に移動するわよ」

 「最終電車が消えた駅、か。

  ところで、アヤ、お姉さんからなんか、捜査情報とか来てないのか?」


 リオから聞かれ、あやめは首を横に振った。

 

 「まだよ」

 「そう言えば、きさらぎ駅の件は彼女には――」

 「伝えてないわ」


 あやめは言う。


 「依頼人との約束ってのもあるけど、それよりも、未確定な情報で、警察を悪戯に混乱させるのは、今の状況じゃあ良くないわ。

  最終電車がきさらぎ駅に迷い込んだ、っていう証拠は、この4枚の写真と、美奈さんとのトークアプリだけで、単なる状況証拠に過ぎない。

  電車が消えたという確たる事実もあるけど、やっぱり課題は、きさらぎ駅がどこにあるか、ということになる。

  姉は、怪奇事件特捜セクションにいるわ。

  それでも、今回の事件はかなり特異よ。

  ラーメン食べた時は気丈にふるまってたけど、相当、頭を抱えているに違いないわ」 


 すると、メイコが口を開いた。


 「そんな風には見えませんでしたけど?」

 「分かるのよ。

  まかりなりにも、私のお姉ちゃん……たった一人の肉親ですもの。

  どれだけ離れてても、時間が私たちを分かち合ってもね」


 あやめの瞳は、午後の日差しを受けて輝いていた。

 その奥には、姉の残像が浮かんでいたのかもしれない。

 浜松駅での熱烈な歓迎。

 クールに避けていた、あの時も、心の中では、久しぶりに見た元気な姉の姿が、嬉しかったのだろう。

 

 エリスには、兄弟姉妹はいないから、そういった血の繋がった近親の感情と言うのは、完璧には理解できない。

 でも、その嬉しそうな瞳と、姉を想う行動に、その片鱗を見た。

 

 依頼人の約束を守りつつ、事件解決のために断片的な情報を、警察や八咫鞍馬に公開し、交換条件を得る。

 あやめだけでなく、エリスやリオも時に、この手を使う。


 それを行わないのだ。

 事件解決までに、残された時間が少ないと分かってても。

 

 「いい妹を持ったものね……ミス・セツナ」


 彼女のつぶやきは、響き渡る踏切の警報にかき消された。

 気づけば、新浜松行きの電車がホームに滑り込もうとしている。

 

 扉が開き、いよいよノクターンは、事件の、浜北駅に向かう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る