第四十八話 ……その案を採用します

「だって、それ、加藤先生のテストだけじゃないですか。あまり意味があるようにも思えないんですが」

 蓮台寺は正論を説いた。

「いや、ある。一つでも集団カンニングをさせれば、学部の大問題」

 与那は鋭く言った。

「そうかもしれませんが、ぼくたちのリスクも大きいですよ。柴田先生に復讐するなら、ぼくたちが先に潰れるわけにはいかないでしょう」

「と、言うと? 何かほかにいい手があるの?」

 円香が隅っこにいた蓮台寺の隣に移動してきた。蓮台寺は思わずたじろぐ。

「やっぱり、きみはおバカさんね。与那がどういう思いだったか、聞いたでしょ。泣き寝入りなんてイヤよ」

 円香が蓮台寺を睨む。蓮台寺は、大きく息を吸うと、言った。

「この前の柴田先生との面談で、柴田先生はかなりあせっているのではないか、という気がしています。それまでは一対一だったのが、ぼくがいたわけですから」

「だがよ、『一人で研究室に来い』って一回言っただけだって言われたらよ、たいした問題でもねーっていわれそうじゃん」

 茉莉が腕を組みながら指摘した。

「それはそうですが、ぼくがハラスメント委員会に提訴するのではないか、と不安に思っているはずです。たたみかけるチャンスです」

「ハラスメント委員会に提訴ってこと? 信用できなさそうだけど」

 怜子が呆れ顔で蓮台寺を見た。わかりきったことを言うな、と言いたそうだ。

「学内のハラスメント委員会が信用できなくても、信用できそうな先生に相談してみるって手はあると思います」

「そんな先生、いるの?」

 円香が疑わしそうに蓮台寺を見た。

「加藤先生と西山先生。あの二人なら、もみ消すということはしないでしょう」

「マジかよ。加藤って言やー、おめーのカンニングを見つけたヤローだろ。ムカついてんじゃないのか?」

 茉莉が驚いたように声を出した。

「西山先生って、あの?」

 それまで黙っていた与那が口を開いた。

「ぼくのカンニングを直接見つけたのは西山先生で、そのあと……怒られました」

 セクハラを非難されたとは言いにくい。

「なんていうか、融通が利かないというか、正直、あまり会いたくはないんですが、セクハラには敏感なのははっきりしてて……」

 蓮台寺はしどろもどろだ。

「へー。西山先生に詳しいんだ、蓮台寺くんは」

 与那が突っ込む。

「詳しくはないんですが、一度、研究室に呼ばれたことがあるというか」

 蓮台寺は、西山助教と研究室で話したことを思い出した。そのときは、西山助教を耐えがたいと思ったし、ムカつきもした。しかし、柴田教授との面談と比べれば、西山助教が真摯に蓮台寺のことを慮っていたことが、はっきりとわかる。今でも重過失を故意とみなされたことに蓮台寺は納得していない。しかし、今は、西山助教を正当に評価できる。そう蓮台寺は思った。

「その、西山先生ってのはナニモンだよ」

と、茉莉。

「加藤先生の助手みたいなのをやってる人なんだけど、なんていうか、こう」

 与那は自分の胸の周りに大きく弧を描くようなジェスチャーをした。

「男子学生に人気の女子教員、か」

 怜子が意味ありげな顔つきで蓮台寺を見た。

「……何かあれば相談しに来ていい、と言われているので」

 蓮台寺は消え入りそうな声で言った。

「ふーん、じゃ、蓮台寺くんは、西山先生に相談すればいいんじゃないかって、そういうことね」

 そう言って、与那は腕を組んだ。

「で、カンニング犯罪者リストを配布するのをやめろってことね」

「はい。まあ……そうです」

 蓮台寺が答えると、突然、与那は立ち上がった。

「それじゃダメ! わたしが柴田先生に何をされたか、蓮台寺くんはぜんぜんわかってない」

 与那は叫んだ。

「押し倒されただけじゃない。夢も奪われたの。文学者になるっていうわたしの夢。大学の先生になるっていう夢」

 与那の両手はきつく握りしめられている。

「あんな柴田先生みたいな人が、新書なんて書いてて、有名な研究者で、それで学部長で、好き放題やってて、許せないよ。だから、わたし、柴田先生を受け容れようとした。そうすれば、夢は夢のままだって」

 与那の目から涙がこぼれた。

「GPAを高くしようとしたのも、大学院に進学するときのため。優秀な学生だったって思われたかった」

 与那は力なくそうつぶやくと、ソファーにへたり込んだ。

「でも、ダメだった! やっぱりダメ! そのことを教えてくれたのは蓮台寺くんじゃない。わたしの小さい頃からの夢よりも、今のわたしの気持ちだって」

 そう言って、与那はすすり泣き始めた。

 円香が、与那の隣に座り直して、その肩を抱いた。

「与那。じゃあ、なおさら、柴田を倒さないと。その前にわたしたちが大学から排除されたら意味ないわ」

「だな。カンニング犯罪者リストは、いつでも使えるっちゃ使える」

 茉莉はそう言って、頭の後ろに腕を回した。

「そういうことなら、アンケート募集に協力してもらった人たちには、『ちょっとした冗談』って伝えとくけど?」

 怜子が円香の隣に座りながら言った。

「与那さん、ぼくは、柴田先生とあのとき話して、『先生』って本当に色んな人たちがいるんだなって思いました。杓子定規で、思い込みで人を責める人もいれば、融通を効かせる代わりに人を思い通りにしようとする人もいる」

 蓮台寺がそう言うと、与那が涙で濡れた目を蓮台寺に向けた。

「信用しすぎてもよくないし、信用しなさすぎてもきっとよくない。相談してみましょう」

 与那が円香から渡されたハンカチで涙を拭いながら言った。

「……その案を採用します」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る