第三十六話 じゃじゃーん! 友達百人仲良くカンニングよー!

「作戦会議?」

 蓮台寺は聞き返した。

「そう。わたしたちのカンニング大作戦のね。二期の試験は今月末よ。」

 「カンニング大作戦」。まあ、端的に言えばそうなのだが、あらためて聞くと、蓮台寺は学生としてあるまじき不正にして、どことなく滑稽な小悪党の企みのような気がしてきた。

 ただ、その陰謀に加担しているという共有された秘密が、一か月そこそこの短期間で、蓮台寺を孤立から救い、彼女たちのあいだにねじ込んだに違いなかった。

「これから与那も合流するのよね」

 怜子は運転席の茉莉に話しかけた。

「おうよ。途中で拾うことになってる。拾うっつか、迎えに行くことになってる」

 茉莉の運転は鮮やかなものだ。

「親が厳しいから、わざわざ円香が迎えに行くのよね」

 怜子が説明口調で言った。与那の実家に行ったときに会った母親は、厳しそうには見えなかった。すると、厳しいのは父親か、と蓮台寺は推測した。円香は無言だ。そういう話をされて、いい気持ちではないのかもしれない。

 微妙な空気を入れ替えようと、蓮台寺は話題を変えようとした。

「茉莉さんって免許もってたんですね」

「そうだよ。車はもってないけどな。このバンは実家のを借りてるんよ」

「茉莉、お母さんと仲直りできて、ほんっと、よかったわね~」

と、怜子が意味深な言い方をした。

「うっせ。っつか、昔の話だろ」

 茉莉にとっては、あまりしたくはない話のようだ。

「茉莉さんも実家から通ってるんですか?」

 車を借りて来られるということは、それなりに近いはずだ。

「それはどうでしょー」

 怜子が面白がる。

「まあ、誰かさんの部屋よりかは断然きれいよね、怜子」

と、円香。怜子は、ぶすっと押し黙った。実は結構気にしているらしかった。

 茉莉が、少し言いにくそうに切り出した。

「実家が近いのにぜいたくなんだが……実はな、下宿してるんよ。まあ、その分は自分で稼いでるんだけどな。でも、実家から通うほうが金はかかんねーことには変わりねー。全部自分で出してる怜子には何も言えねーよ」

「いいのよ、わたしのことは気にしなくて。誰にでも事情はあるものよ」

 怜子は気にしたふうではない。怜子の部屋が散らかっているのには、それなりに理由がありそうだった。バイト詰めで、ほとんど下宿に帰ることができないのかもしれない。それでも、蓮台寺に夕ご飯を食べさせるために、下宿に連れてきたのだ。

 与那の家のある有間川へは、車で三十分といったところだ。

 そうこうしているうちに、バンは見覚えのある屋敷の近くに着いた。

 円香だけが降車し、与那を迎えに行く。

 十分後、円香が与那を連れて戻ってきた。与那は、いつものような通学用の格好に、大きなキャリーケースをもっていた。

 茉莉が降り、キャリーケースをバンの後方に積み込む。

「重いなーこれ。一週間分かよ?」

「お泊り会なら持ってけって、いろいろ……」

 与那がぼそぼそと言う。

「二十四時間営業のカラオケ、とは言えなかったか」

と、怜子が小さくぼそりと言った。

「他人の家のことをとやかく言わないの」

 そう言って、円香は怜子の隣に戻った。

 与那は、当然のように助手席に座った。蓮台寺の隣は空いたままだ。

「蓮台寺くんもいるだなんて、思わなかったな」

と、与那はつぶやいた。

「二期のテスト対策なんだから、伊都くんにも来てもらったほうがいいでしょ」

 意外にも、円香が蓮台寺の参加を擁護した。

 バンは、さらに三十分、直江津方面に向けてひた走った。すると、国道沿いに大きなカラオケボックスが見えてきた。バンは減速し、その駐車場に入った。


 五人はカラオケボックスに首尾よく入室した。予約がとってあったのか、それとも平日の夜だからか、大きな部屋に入ることができた。

「さて、歌は後回しよ。やるべきことをやってから、ね」

と言いつつ、適当に曲を流し始める円香。

「どれくらい集まったんだ?」

 茉莉が怜子に聞いた。今までの話からすれば、記名のアンケートでカンニングをしたいと言わなければ、「委員会」ご謹製のノートは配布されないということだったはずだ。で、そのアンケートを集めたのは怜子と与那、のはずだ。

「与那はどうなの? あの一年の子は?」

 そういえば、与那のカンニング作戦は、一年生配当の「心理学原論」で実行されていたはずだ。なぜ、与那は二年生なのにもかかわらず、一年生の科目で、しかも他人にカンニングをさせることができたのか。

「亜有利ちゃんには、がんばってもらったよ。結構、集まった。でも十人くらいかな。あちこち話しかけて回るわけにもいかないし。一人だとこれが限界」

 与那は、何の感情も込めずに報告した。

 蓮台寺は、覚えのある名前が突然出たことに驚いた。飲み物を注文しようと端末を手に取ろうとしていたが、危うく取り落とすところだった。

「亜有利ちゃんって、北野亜有利ですか?」

「知り合い? まあ一年生だからね。知っててもおかしくはないね。っていうか、蓮台寺くんのこと聞いたの、亜有利ちゃんからだし」

 与那はとんでもないことを平然と言った。

 つまり、亜有利が蓮台寺がカンニング男だと与那に告げ、与那は蓮台寺を「委員会」に勧誘した、という流れだったということだ。

「北野さん、ぼくのことをカンニング男だって言って、無視したんですよ」

 蓮台寺は、悔しさを言葉に出した。すると。

「それは事実でしょ。少なくとも、カンニングとして認知されるようなことをしたのはね。それに、無視されたのは、カンニングしたからじゃないんじゃない?」

と、円香が容赦なく蓮台寺をエグった。

「いずれにしても、北野さんの交友関係の十人は、リストアップされたわけね。じゃあ、怜子はどう? 十人以上の『ファン』を使った首尾は?」

 円香が与那から渡されたペーパーを見ながら言った。いかにも司令塔だ。

「それがね……きっとみんな驚くわよ」

 怜子は眉をひそめて、もってきたバッグのなかをごそごそと探り始めた。そして、クリアファイルを取り出した。

「じゃじゃーん! 友達百人仲良くカンニングよー!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る