第八話 (2)名探偵は死んだ。

 五日ぶりの蓮水邸は、ひっそりとした静けさに満ちていた。

 室内に明かりはない。帰っていないのだろうか。いや、そんなはずはない。

 僕の足は自然と庭へ向く。


 秋特有の控えめな色彩を持つ花々が、月明かりに照らされている。

 まるでここは異国の演劇場だ。


 中央で、一際強く主張している花がある。私が主役よ、とばかりに。

 真っ白。そして、たくさん。

 吸い寄せられるように近づいていくと、次第に花弁の細部が見えてくる。

 茎からスッと伸びて、ドレスのようにパッと開いた六つの花びら。

 それがユリの花であると気づくと同時に、おでこが透明ななにかにぶつかった。

 ガラス。

 そうだ、ここには温室があったのだった。

 春にはただの四畳半の空間でしかなかったそこは、今や満開のユリの花に埋めつくされている。

 どこまでも真っ白。全部、真っ白。

 空気もなんだが、白みがかっている。


 そこにまぎれて、蓮水さんが横たわっている。しがない花の一輪のように。

 美しい人だな、としみじみ思う。目を閉じていると、天使が迎えに来そうだ。

  

 ――そもそも、あんな密室に同じ種類の植物を集めていいのだろうか。

 だめな植物があった気がする。たしか花だ。よく見る有名な花。アンドロイドとか、アルカディアみたいな名前の毒を出すのだ。


 ネットで見た。ユリの花には猛毒のアルカロイドが含まれていて、ユリの花に満たされた部屋で一晩寝ると、徐々に心臓が停止して安らかに美しく死ねるんだっけ。

 中学二年生が好きそうな発想だ。


 僕は庭の隅に立てかけられていたスコップを持ち、ガラスの壁に向かってフルスイング。

 トレーニングの成果か、遠心カに振り回されることなくガラスを叩き割ることに成功。

 月明かりを集めたみたいな雨の模造品が、花園に降り注ぐ。


「危ないなあ。破片が刺って死んだらどうする」

「そんな死に方は望んでない? 美しくないから?」


 蓮水さんは上半身を起こして、仄かに赤い顔をこちらに向ける。


「早とちりだよ。ユリの中で寝れば死ねるなんて都市伝説を信じているのかい」

「いいえ」


 御託を並べる蓮水さんを無視して、僕は花園を粗雑に踏み荒らす。

 そして、つま先に当った硬い塊に思いっきりスコップを振り下ろした。

 蓮根みたいな形の炭が入った、変わった形の七輪。こんなの、考えなくたってわかる。死にたいときの定番品。

 僕が次々とそれらを破壊していく様を、蓮水さんは呆然と見ていた。無情を見るみたいに。


 全ての花の命をへし折って、土が剥き出しになったころ。


「もうないよ」


 吐息を空気に溶かすように言って、涙を流した。


「僕、実は小さい頃から探偵になりたかったんですよね。なかなかの名推理でしょ」

「ああ、さすがだ。探偵に向いているよ。私より、よっぽど」


 バタン、と蓮水さんは土の上に寝転ぶ。


「人間は嫌いだ」

「でも、僕のことはけっこう好きでしょ」

「うん、まあね。身勝手に死にたがる君を引き止めるために奔走するくらいには、君には甘くなってしまうし、共同生活は楽しかったよ。だけど、もういいんだ」


 両手に覆われて隠される表情。


「君を甘やかしているようで、本当は私が君に依存していたんだ。だけど、もう君に私は必要ないだろう。必要とされないものに存在価値はないんだ。だから、」

「死ぬなら美しくってか。つまらないなあ」


 僕は嘲り笑う。


「あんたの目論見はお見通しなんだよ。情けないなあ、名探偵」


 横たわる肢体に跨がり、その首に両手を這わせる。

 左中指を頸動脈に添えると、伝わってくるのは暢気な鼓動。


 腹が立つ。

 無抵抗に、運命みたいに受け入れているのが腹立たしい。


「名探偵が、計画を解き明かされてちゃあ、お終いでしょ。それも、こんな一介の浪人生にさ」


 指に力を込めると、黒真珠みたいな瞳が彼方を向いた。


 ああ、ついにやった。


 しかしなぜか達成感はまったくなく。無性に気にくわない。

 力まかせに肩を揺さぶると、視線がこちらに戻ってきた。


「名探偵は死んだ」


 顔を引き寄せて、吐息を肌で感じる。


「じゃあ、今のあんたはいったい誰だよ」


 深い呼吸。まるで新芽が芽吹くような。


「君はすごいなあ。うん、君こそが名探偵だ」


 楽しそうに言う。心底楽しそうに。

 僕は全身の細胞が生まれ変わるような心地に襲われた。


「実は、昔から――」

 

 名探偵は死んだ。

 そして、新たな誰かが生まれた。

 そんな夜だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る