知られざる学問の常識「経験科学」と「規範学」という概念-なぜ「辞書は正しいは誤り」なのか-
人生まれて学ばざれば生まれざるに同じ。
学んで道を知らざれば学ばざるに同じ。
知って行わざれば知らざるに同じ。
-貝原益軒-
学問には、経験科学と規範学という種類があります。
簡単に言うと、経験科学は事実命題を扱い、規範学は当為命題を扱います。
規範学に属するもので有名なのは論理学、倫理学、美学でしょう。
論理学は真偽、倫理学は善悪、美学は美醜という概念の正誤の追及が目的。
一方で、多くの人が誤解していますが「科学」とは「世のため人のために何かをする」学問ではありません。
(数学や医学等は置いといて)科学とは事実のみを研究するものであり、当為を論じるために発展したものではありません。
そして言語学は経験科学に属します。
確かに科学は人類が何を望み、価値とし、規範としているかを語ることはできるかもしれない。
だが科学は人類が何を望むべきか、価値とすべきかを語ることはできない。
たとえば生物学は、ヒトは生存と繁殖が目的の生き物である解明しました。
しかし「そうである」と説明するということではあっても、「そうすべき」という意味で語ってはいない。
それどころか生物学は、ヒトが存在する意味を全く見出していない。
生物学が見出したものは「ヒトは偶然の産物であり、存在理由など一欠けらもない」。
科学が語れる当為があるとすれば……。
1.ある時代・文化・場所・ヒトが、何を規範として実行しているか。
2.それらが、ヒトのどのような本性に根ざしたものか。
3.科学以外の分野で、ヒトが何かを価値あるものとした場合に、実現すべくどう行動するのが健全か。
科学者たちは、事実を解明しようと、それで当為を判断してはならないし、できないし、したくもないと考えています。
「科学で解明された事実から当為を導こうとする科学者」などもはや科学でも科学者でもない。
まがうかたなき疑似科学、エセ科学者である。
真に正しい科学者たちは「科学では戦争を否定することができない。ゆえに科学が解明した事実に立ち向かうべく、科学者ではない一人の人間として戦争を否定する」のです。
科学の言語学をささえとした「本来言葉に正誤は無い。言葉の変化は自然だから咎めるべきでない」という発言は、「本来生物の行動に正誤は無い。戦争は自然だから咎めるべきでない」と発言しているのに等しい。
当記事がデタラメと思うようでしたら、ためしに社会学者にでも聞いてみることをオススメします。
否定する学者が見つかりましたら、ぜひとも報告してください。
おお汝、ひとの世の道しるべをなす学問よ。
徳を求めてうまず、もろもろの悪徳を駆逐する学問よ。
汝の教えに従いて有益にすごせる一日は、罪につつまれる永生きにまさる。
-マルクス・トゥッリウス・キケロ-
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