予想通りの結末

 その日の夜。

 坂上さかがみ康介こうすけの自宅に招かれた静夜せいやしおりは、缶チューハイを片手に持った家主から盛大に笑われた。


「やっぱり噛み付きやがったwwwww」


 酔いが回って顔を赤くした悪友は、興奮気味に騒いで講演会での二人の暴走を冷やかして来る。


「いやぁ~、でもまさかお前らがあそこまで言うとはな! 達樹たつき社長はもうカンカンに怒っちまうし、社員さんたちは社長の機嫌を直すのにおおわらわ! 他の学生たちはお前らの話題で持ちきりだったし……、お前らが来た時から、もしかしたらこうなるんじゃねぇかなぁとは思ってたけど、俺の想像を軽く超えて大暴れしたな! お兄ちゃん!」


「うるさい……」


 大声で笑い転げる康介を見て、頭の冷えた静夜は今更やらかしたことを自覚し、きまりが悪そうにペットボトルのジンジャーエールを煽った。

 栞も、グラスに注いだ梅酒に影を落として元気のない声を出す。


「……ごめんな、静夜君。……ウチがあそこで手を挙げへんかったら、こんなことには……」


「し、栞さんのせいじゃないよ……。僕の我慢が足りなかっただけだし、栞さんの発言がなかったとしても、結局はあぁなっていたかもしれないし……」


「だから講演会には来たくなかったんだろ? 絶対に何か一言言ってやりたくなるから! だから俺が来るか? って聞いた時、嫌そうな顔で渋ったんだろ?」


「そんなんじゃないよ。あの時は本当に興味がなかっただけ」


「嘘つけ! 栞ちゃんが誘わなかったとしても、どうせシスコンのお前は一人であの講演会に乗り込んで、今日みたいになんか言ってたに違いない!」


「だから違うってば!」


 静夜をシスコンとからかって来る康介に、意地になって否定し続けると、それを見ていた栞も笑いを堪えきれなくなって噴き出した。


「ふふふ。……せやけど、おおきに、静夜君。おかげでウチもちょっとスッキリしたわ」


「……まあ、僕も言いたいこと言えてスカッとしたから、後悔はしてないよ」


 互いに顔を見合わせて晴れやかに笑う。栞は氷で冷えた梅酒を一気に飲み干すと満足そうに息を着いた。


「だけどさ、静夜の言ってた、スノーフォックスが〈フォックスマジック〉を使って、武器や兵器を作ろうとしてるって話はマジなのか?」


 康介がつまみに用意したチーズを口にしながら問いかけて来る。

 静夜は広いリビングのテーブルに広げられたポテトチップスに手を伸ばした。


「さあ? 証拠は何もないし、調べてもいないから、実際のところはどうか分からないけど、彼らが〈フォックスマジック〉の研究で陰陽師協会と手を組んでいるとしたら、それは十分にあり得る話だと思うよ……?」


 うす塩味の堅あげポテトを噛み潰しながら、静夜はあの時言い放った憶測について改めて考える。


〈フォックスマジック〉の技術を応用した、武器や兵器の開発。


 それは静夜と妖花の義理の父、月宮つきみや兎角とかくが生前最も危惧していた〈悠久の宝玉〉の使い道だった。


「……悪い冗談のように聞こえるかもしれないけれど、〈悠久の宝玉〉の力を使えば、核兵器なんて目じゃないくらいの大量破壊兵器が作れてしまう。ひょっとしたら、拳銃一つで世界を滅ぼせるかもしれない……」


「……」「……」


 あまりにも現実感のない話だが、それをわらう者はここにいなかった。

 栞も康介も、〈フォックスマジック〉の成り立ちについては、静夜や妖花、そして実際に〈フォックスマジック〉の完成に立ち会った町工場の従業員、吉田から話を聞いて知っている。


 さらに、雪ノ森冬樹ふゆきの実の娘である月宮妖花の、妖としての力を目の当たりにすれば、世界を滅ぼす、などというお伽噺とぎばなしでも冗談には聞こえないだろう。


「……こ、康君やったら、スノーフォックスの内部事情にも詳しいやろ? 新しい事業の話とか、取引先の話とかって聞いたりせぇへんの?」


 栞が情報を求めて水を向けるも、康介は肩をすくめて首を横に振る。


「いや? いくら親父おやじがコンサルタントをやってて、俺にもよくしてくれるっていっても結局俺らは外の人間だからな。まだプレスリリースもしてない機密情報をほいほいと教えてくれたりはしねぇよ。親父にならともかく、俺はまだ学生だしな……? それに、〈フォックスマジック〉関連のことは本当の本当にトップシークレットだ。役員クラスの人間にだって正確な情報は何も開示されていない。多少探りを入れてみたりはしたけど、アレの正体を知っているのは、本当に雪ノ森の一族だけらしいんだ。俺の立場でこれ以上の深追いはちょっと厳しいな……」


 雪ノ森の一家と個人的に交流のある康介は、〈フォックスマジック〉の真相を知った時こそ彼らを擁護しようとしていたが、今ではたまに静夜や妖花にスノーフォックスの情報を流してくれるほどの頼もしい味方になってくれていた。


 それでも、雪ノ森の一族が必死に守ろうとしている〈フォックスマジック〉の秘密に迫ることは彼にも難しいようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る