第26話 深まる疑問

 マジムン、『ヒーダマ』と遭遇して、ほどなく。


「どうやら退治は済んだようだのう?」


 最後の火の玉が空気清浄機に吸い込まれ、白い蒸気となって天に昇っていく。

 それをまるで見計らっていたかのように、我らが神様は、無事な姿で帰還していきた。


「キンマ様~! 私頑張りました~! 撃退数は、こんな人間と比べ物にならないくらいに頑張りましたよ~‼」


「それはお前との道具に明確なテクノロジー差が」と言ったところで、キンマの足元へ犬のようにすり寄るシシリーに届くわけも無い。


 まあ、今回は確かに役に立ったかもなだが。


「よくわらわの指示に素早く行動した。ほめてつかわす。それで、マジムンに取り憑かれていた人間は?」


「今は眠ってる。大丈夫なのか?」


 戦闘を終え、俺は本来の姿に戻り、西条さいじょうさんを抱き起こす。

 俺の肩の上で寝息を立てている西条さん。

 そんな彼女の制服のポケットに、キンマは手を伸ばし、ある物を取り出す。


「キンマ、それは?」


「ヒーダマが根城にしていた、“勾玉”じゃよ。この女はこれに触れたから、取り憑かれたようじゃな」


「なんでそんな物を西条さんが……。西条さんは大丈夫なんだよな?」


「問題はなかろう。精神を蝕まれて、少し気を失っているだけじゃ。それよりも随分と厄介なりんちゃー(やきもちやき)じゃな? 相当気に入られているようだな、春吉はるきちよ」


「弄りやすいってだけだろ? いつも西条さんには参ってるよ」


 ため息をついて、心からの吐露。

 それにキンマは半眼を作っていた。


「にーひらー(鈍い奴)め。まあ良い、3体目のマジムンも無事撃退できたからな」


 そう言って一方的に背を向けるキンマ。


「おい、時々方言になるけど、俺そこまで詳しくないぞ? なんて言ったんだキンマ?」


「動きが鈍いと言っておるんじゃ。さっさとせんと置いてくぞ」


 とんだ授業内容になってしまった。

 しかし事件はほぼ解決したようで、俺たちはそれからすんなり森の脱出に成功。

 そこで、姿の見えなかったマミヤさんが、急いで駆けつけてくれた。


「良かった。無事で何よりです。キンマ様。春吉様」


「マミヤさんこそ、いきなり居なくなって心配しましたよ?」


「すみません。私ともあろう者が、不甲斐ないばかりに」


「非礼は良い。今回はいろいろと想定外じゃったしのう」


「あれ? ってことはこのトレジャーハントの結果は?」


「誰も見つけられていません。他の者はマジムンの影響を受けていないにも関わらず」


「それならば問題ないぞ。その女のポケットに入っておる」


 キンマの向ける視線の先。俺は西条さんを抱きかかえる傍ら、そのポケットから白銀にきらめく鉱石を取り出した。


「間違いありません。それが今回の目的、アダマンタイト鉱石ですよ春吉様」


「それなら話は速い。速く教師に見せに行ってこい」


「え、いやでも」


「お前たち、二人の手柄で良かろう。それぐらい、ばちは当たらん」


 しっしと猫でも遠ざけるように催促された。

 ぞんざいな扱いを受け、俺は仕方なく歩き出す。




 春吉が遠くで教師に事情を説明していた。

 それを眺めているうちに、マミヤがわらわに気遣いをくれる。


「キンマ様、随分と頬が膨れてますね? 何か悪いことでも?」


「今後は春吉に群がる者にも気を遣わんと思ってな。あやつが、そこら辺敏感なら要らぬ手間じゃが」


「そうでしたか。すみません、キンマ様。此度の件、私も相手の術中にハマり、対して身動きが取れず」


 申し訳なさそうに頭を下げるマミヤ。


「確かに、面倒な相手だったわねー。神の力を阻害するだけでなく、逆手に取って閉じ込めるなんてさ。まっ! 私の力までは無力化できなかったみたいだけど!」


「そう言えば、シシリーさんは迷わずに済んだのですか? 何か対策が?」


「え? 勘で行ったら、遭遇できたってだけだけど?」


「え? たったそれだけで」


 よく理解できないと言った風なマミヤ。

 わらわは、「はん」と嘆息する。


「空を飛べるシシリーに、地上を流れる霧の効力は届きはせん。マミヤよ、今回に限り非礼は良い。わらわも軽率じゃったしのう」


 それで今回の件は打ち切るのじゃが、わらわの心中には疑念が渦巻いていく。

 マジムンが突如出現したことにも、都合よく依り代に適した女子に憑いたのも。果たして偶然か、それとも。


「そう言えばシシリーさん。貴方、補習だったのでは?」


「あ。ああ⁉ やばい! 教師をぶっ飛ばして急行しちゃったから、急いで問題解きに行かないと!」


「手遅れじゃな」


「そうみたいですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る