第22話 春吉の戦い

 ヤラムルチとの戦闘道中で、連れ去られた先の鍾乳洞。

 悲鳴の声を聴きつけるや、俺とメムは奥にあるひと際広いフロアにたどり着いた。

 そこで目にしたものは。



「おい、今のは反則だろ~」


「ぶひぶ~。ぶぶひ!(お前が弱いだけ~。このまま一位を独走!)」


「あ、でも俺の送った甲羅が、もうすぐ到着だぜ?」


「ぶっひいいいいいいいいいいいい~~‼」



 オークの子供たちと、レースゲームで戯れる昌司しょうじの姿。

 和気あいあいと、携帯用ゲーム機であるス〇ッチの画面を皆で囲んでいた。



「って、お前ら何やってんじゃああああああ‼」



 そして俺は間が刺したように、突っ込んでしまう。


「え? 誰だ誰だ、って春吉はるきち!」


「昌司、何やってんだよこんなところで! 状況分かってるの⁉」


「なんだよ、そんなに声を荒げて。心配しなくても、次で一位を取ってやる!」


「そういう意気込みを聴いてんじゃねえんだよ⁉ 怪物に連れ去られて、こっちは心配で戦ってたっていうのに、一体何やってんのさ‼」


 俺は心情を爆発。

 昌司もさすがに必死さを受け取ったのか、頬を爪で掻きながら。


「ああ~、変な黒い魔物に連れてこられたのは辛うじて分かるんだけさ。でもほんの一瞬で状況が掴めなくてよ。この場所もいろいろ探索したけど、全然何処かなんて分からないし」


「それでゲームに勤しんでいたの?」


「不安を広げるよりは良いだろ? それよりも街で行方不明になった連中、全員ここに辿り着いてるらしいな。さっき駄菓子屋の婆ちゃんも見つけてよ」


「マジで!」


「ああ。しかもここに来た影響か、何故か体力が付いてな。婆さんは散歩しに行った」


「呑気だな‼」


「俺もオークの言葉が分かるようになったぜ! すげえだろ」


 にんまり彼は笑う。

 そして俺は、違和感を感じてしまった。


 オークの言葉を?


 こっちはハルハルを介して、やっとメムと打ち解けた。

 この場所に来た影響なら、俺にも効力は有るはずだけど……。



「そう言えば春吉。お前さっきからなんで、コントローラー持ってるんだ?」



 その一言で、今度こそ違和感に気づいた。


「昌司、もしかして――魂の俺、見えてる?」


 俺は自身に指さして言う。


「何わけわからないこと、言ってんだよ? ちゃんと見えてるぞ?」


 どうやら本当に見えてるらしい。

 え? ってことは。


「ちなみに昌司。俺の前にちっこく歩いてるコレについては?」


「え?」


 俺の視線の先、ハルハルを見下ろして言うが。


「ん? 何も無いけど? そう言えばお前の持ってるコントローラーも、有線がぷっつり切れてるけど、一体……」


 唐突だった。

 昌司が眠りに誘われるように、体を伏し、地面に倒れる。

 次いで、オークたちも倒れていく。


「昌司⁉ なんだよこれ! 一体何が⁉」


『ゆ、勇者様! 天井‼』


 メムが、声を荒げる。

 異様な何かが、天井に吊るされていたのだ。俺もその正体を知って、呼吸を乱した。


「昌司?」


 そこには、もう一人の昌司が居た。

 体を結晶に覆われ、氷漬けにされたかのように、鍾乳洞の氷柱と一体化していた。

 昌司以外にも同様に、駄菓子屋のおばちゃんやメムの仲間であるオークたち。

 連れ去られた人々や、魔物の身体まである。


「夢での光景そっくりだ。ってことは、やっぱり!」



『ここは我の宝物子よ。我の力となる、



 洞窟全体に、声が響いた。

 比喩ではない。壁や地面、そこらにちらばる石ころ一つ一つが、まるでスピーカーのように連動し、俺たちに届けて来る。

 洞窟を駆け巡る淡い光が一か所に集中し、そこから黒い瘴気が集まった。

 洞窟の主『屋良無漏池ヤラムルチ』が姿を見せた。


『人間……どういうわけか、貴様は魂と肉体を分離していても、制限が無いようだな。これもあの神の力か。貴様と居た影響で、そこの小童も身体を持ったままここに居る』


 ヤラムルチは忌々しそうに、メムと俺を睨む。

 今しがた言った奴の言葉を、俺は咀嚼した。


「魂と、肉体の分離」


 コイツの言い分だと、この場所では本来、魂と肉体を隔てているのか?

 俺とハルハルのように。

 そして、天井と今ここに横たわる昌司を眺め、やっと理解した。


「そうか! 魂の昌司が魂の俺を見えても不思議ではない。ということは、天井に有るのが、本来の肉体! 生物の魂を引っ張り出すなんて!」


『人間、貴様は我の一番の障害になりえる! あの忌まわしき神を屠る前に、まずは貴様から始末する!』


 ヤラムルチは蛇に似つかわしくない、遠吠えを上げた。

 洞窟全体を揺るがす、音圧。

 奴は口端を大きく裂けながら、必要以上に口内を広げ、その口元へ周囲の魂となった者たちが、引力に引き寄せられるように吸収される。

 伴い、洞窟全域から続々と魂たちが集まり、飲み込まれていった。


「しょ、昌司!」


 俺は魂となった昌司の手を握ろうと伸ばすが、水を掴むような感覚だ。

 触れられはしても、すぐに零れ、離れていく。


『や、奴が、化け物が大きくなっていく‼』


「アイツは、自分を成長させるために、人々を連れ去ったのか⁉」


『全ては忌まわしき神と人への報復! 我が領地を脅かした貴様らを、根絶やしにするためのな‼』


 鱗が逆立ち、禍々しく突出していく。

 顔つきも蛇のそれではない。二つの角が生え、もはやその姿は西洋の“龍”に近い。


『我が暮らしを奪った報い‼ 今度は貴様らが受けるがいい‼』


「ふざけるな! 自分勝手なことばかり! そんなことのために昌司を、みんなを‼ お前はここで攻略する!」


 アイテム欄から武器を選択。

 愛玩の銃を取り出し、奴に向けて発砲した。

 ハルハルは寸分の狂いも無く相手の顔面へ照準を合わせ、怒りの銃口から火花を散らせた。


『ぬうああーーっ‼』


 しかしヤラムルチは、幾度かの光弾をその身で受けながらも耐え、青みの光沢を誇る岩面に姿を眩ませた。

 黒い奴の影が、鏡のように地面や天井で蠢く。


「クソ! 水が無い所でもできるのかよ⁉」


『ここは私の領土だ‼ どこからでも出入りできる! こういう風にな‼』


 俺の足元に奴の瘴気が漂った。

 ハルハルをジャンプで退避させるや、奴の尾ひれが突き出る。

 すかさず照準を合わる、その瞬間――奴の顔がハルハル背後の壁から襲い来た。


『ぐるがああ‼』


 胴体もろとも、噛みつかれた。

 痛みは無い。

 しかし奴の迫力と容姿を間近で見て、魂の俺は恐怖に飲まれた。

 数秒、命令を下す手が遅れ、ハルハルは何度も地面や壁に打ち付けられる。


「このままだと、ハルハルが‼」


 ハルハルは、決して無敵ではない。

 耐久力は人間の比では無いにしても、マミヤさんに両断された特訓を思い返せば、過信はできない。

 精神ダメージとしてフィードバックされれば、人間の俺も気絶。

 そうなれば俺もメムも、奴の餌食だ。


「いい様にされてたまるか⁉」


 セレクトボタンを反射的に押し、アイテム欄から迷わずカーソルを合わせる。

 同時にハルハルの手元から銃が消え。

 俺が選んだ武器、『片手剣』が実装される。


「うおおおおおおおおおおおおおお‼」


 剣を逆手に構え、相手の後頭部に突き立てた。


『ぎいい! 貴様っ⁉』


 相手は嫌がり、ハルハルを投げ飛ばす。

 丸まった体系を活かし、地面を転がりながら立て直す。これも特訓の成果だ。

 しかし背中のランプは危険な点滅を繰り返し、こちらの危機的状況を示唆して来る。


『勇者様! 怪物がまた地面に溶けて……』


「ああ、そうみたいだな。だけどこの武器は役に立ちそうだ」


 ハルハルの手に持つ片手剣を、まじまじ見やる。

 祭りの屋台で売られてそうな、安物の玩具剣。そんな見た目に反し、威力だけなら光弾よりも高い。

 後はヤラムルチの出る位置を絞り込めればだが……。


「いや、考えるまでもない。ここまで追い込めれば、奴は」


 ハルハルの立て耳を研ぎ澄ます。

 奴に悟らせないよう、静かに武装を変更し。


「メム、頭を下げろ‼」


『ごがあああ――あああっっ⁉』


 攻撃に転じていたヤラムルチの口端が、筋肉を引きつらせた。

 俺が銃口を向けると同時に、メムも条件反射で頭を下げる。


 そして人質を捕えようとしていたヤラムルチは、ものの見事に俺の斜線上に飛び出したのだ。


 光弾を数発に絞り、放つ。

 いくつかは相手の分厚い皮膚で遮られる、が。



 うち一発は、相手の血眼な眼球を打ち抜く。



『ごあああ‼ な、何故⁉』


「二度も同じ手に引っかかると思うな! お前の性格はもう読み取った! これで終わりにしてやる‼」


『ま、まだだ‼』


 トドメを試みる前に、奴はまた地面へ潜る。


『我がこんなところで! 貴様なんぞに‼』


 相当頭に血が上っているな?

 だったらここが正念場だ。俺は響くヤラムルチの声に、応じた。


「だったら次の一撃で決着を決めようぜ! 俺の取るべき選択は決まている!」


 武装を片手剣に取り換える。

 もう遠距離武装は必要ない。

 きっと奴は今度こそ仕留めようと、俺を狙い来るはずだ。


『殺す‼ お前の魂を食い潰してやる‼』


 勝負は一瞬……ハルハルの全技能を振り絞って、奴に一撃を加える。


 決死の時。


 ヤラムルチの瘴気が、岩面を濁す。

 天井――地面――壁。

 俺の集中力を乱す様に、現れては消えていく尾や鱗の残影。

 それを幾度となく繰り返し、俺はひと際強く放つ、奴の気配を定めた。


 攻撃は正面からだった。


『死ねえっ‼』


 地面から瘴気が広がり、今までよりも俊敏に姿を現す。

 まっすぐ一本の矢となって、突っ込んでくるヤラムルチ。

 それを前にハルハルは、片手剣を構えて。



 自分の後方から迫っていたヤラムルチの脳天を、貫いた。



『な……に……⁉』


 ヤラムルチの口は震えていた。


 そして、ハルハルの目前にピタリと止まる――尾の先端。


 ヤラムルチは、二手に攻撃を分けて、俺を闇討ちしようとしていたのだ。


「言っただろう? お前の性格は把握してるって」


『性格……らあ、と……⁉』


 呂律が徐々に回らくなっていく相手に、俺は冥土の土産とばかりに。


「卑劣なお前のことだ。正面から真っ向勝負なんてやり口、初から一ミリとて俺は考えなかったよ」


『人間、ふぜい、に…………!』


 憎悪は力なく干からびていく。

 ヤラムルチはドスン! と地面に倒れ伏し、原型を泥上に崩していった。


『やった! 勇者様が勝った‼』


 メムは歓喜に、小走りに駆けつける。

 対して俺は、素直に喜べはしなかった。


「昌司。それに他の人たちも……」


 天井に未だ、結晶の一部となって吊るされる被害者たち。

 

 守れなかった。

 

 その罪悪感と後悔が、勝利の余韻を上塗りにする。

 もっと速く、マジムンの存在に気づいていれば。



「何を落ち込んでおる! お主は良くやってくれたぞ?」



「その声、キンマ!」


 声はコントローラーから響いていた。

 それに続き、眩いほどの輝きが火花のように飛び出し、周囲の空間へ飛散。

 壁や地面を砕いていった。


「ええ⁉ キンマ何を‼」


「元凶が居なくなった今、その土地の効力はわらわの所有地となった! 案ずるな。今そこから出してやる。被害者となった者たちもな!」


 閃光が視界一杯に広がった。

 一面、真っ白な空白の世界。

 だが、それも一瞬だ。

 反射的に瞼を閉じ、次にゆっくりと開いた時には、高床式の建築物と森林の景色が広がった。


「オークの里。ってことは」


「よくぞヤラムルチを討ち取ったな。単独で成し遂げるとは、大したものよ」


「キンマ」


 現場にはキンマが居た。

 更にその後方では、マミヤさんが倒れ伏したオークや人々を、シシリーと一緒に運んでいた。

 その中には昌司の姿も。


「かなり多くの輩が、被害に有ったな」


「ヤラムルチに、魂を喰われた。俺では救えなかったよ……」


 魂の状態では涙は出ない。

 しかし、ハルハルから流れる声量は震えていた。

 そう、もう彼らは、戻っては来ない。

 どう説明すればいいのだろう。彼ら家族や街の人々に。


「何を言っておる。助かるぞ? あ奴らは」


「……………………へえ?」


 コロリと、簡単に告げるキンマ。


「キンマ様~。ヤラムルチの亡骸から続々と飛び出してます。どうやら魂たちは無事のようです」


「魂を大量に取り込みすぎて、までには至らなかった。勝負が速く付いたのも要因じゃ。これはお主の功績じゃぞ」


 指をパチリと鳴らすキンマ。

 瞬間、泥上となったヤラムルチの亡骸から気泡が立ち、止めどなく魂の激流が空へと昇った。


「ええ~と、貴方はあっち。アンタはあっちね。こらあ! それはアンタの身体じゃないってば‼」


 それを前に、シシリーが魂たちを元ある身体に誘導していた。

 そして戻っていく命の灯は、宿主に辿り着き、深い眠りから覚めていく。


『アレ! 俺たちは一体何を』


『マリ〇カートをやってた辺りから、記憶が無い』


『みんなーーっ⁉』


 次々と立ち上がっていくオークたち。

 状況が分からずぼーっとする者。互いに抱き合い、喜びを分かち合う者。

 メムは友人たちの輪の中へ、涙を流して向かい入れられている。

 和気藹々と、希望は俺の使命に報いるように、一人の男にも。


「いっつつ、あれ? ここは何処だ?」


「昌司!」


 遠目で、友人は何事も無く復活する。

 身体にも精神にも、異常は感じられない。


「ヤラムルチは、魂を燃料に成長しようとした。あのまま行けば、彼らは出汁にされ、絞りつくされていたじゃろう。しかしお主の頑張りで、それを阻止できた」


「俺が、みんなを」


 実感などない。

 仇を撃とうと必死になり、すでに皆、奴の餌食になったと諦めてもいた。

 俺はそんな、か細い糸口を、掴みとったんだ。


「良かった……本当に!」


 初めて何かを成しえたような達成感。

 今まで生きてきた不甲斐ない人生に、ほんの少し自信を持てたような気が、今回ばかりは沸き上がった。


 息を付いたところで。


『みんな! 勇者様だ‼ 勇者ハルハル様が怪物を倒してくれたんだ‼』


『それは本当かメム!』


『私の消えかけた意識で、戦っている者の夢を見たわ。きっと現実だったのよ!』


『ああ! 我らの救世主を称えよう‼』


「え? ええ⁉」


 気づけば、ハルハルの周囲にオークたちが集まり出す。

 埋め尽くす、テキスト欄の嵐。

 ぶひぶひ! 彼らの鼻息に埋もれ、ハルハルの言葉は届かない。

 終いには大量のオークに胴上げされ、俺はハルハルに吊られる形で地上と宙を上下していた。


「ちょっと、まっ‼ 激しい、おええ‼」


「ふっはっは! 勇者か、それも悪くない。眷属が称えられると、わらわの鼻も高くなるというものよ。良かったな春吉!」


「お見事です。一人でマジムンを討伐されるなんて。これで一人前ですね」


 キンマとマミヤは賛辞を贈り。


「アンタはあっちね~。はあ、もう面倒くさくなってきちゃった。魔物は身体をごっちゃにしても、バレたりしないわよね」


 などと、自分の業務を適当にこなそうとするシシリーを端に。


「ぶひぶひぶう」


「おんや、このオークちゃん。アンタにゲームを渡しに来てるわよ?」


「お、ス〇ッチ。そう言えばゲームの途中だったな。状況はさっぱりだが、売られた喧嘩は買うぜ!」


 昌司と駄菓子屋の婆ちゃんは、状況など全く無視を決め込んでいた。


「ちょ、待って! どっか連れて行かれちゃう‼ 誰かーーっ‼ 誰か助けてーー‼」


 勝利の余韻など一切ない。

 俺はただただ、シャチに弄ばれる獲物の感覚を味わっていくことになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る