第13話 ゲーセンに行こう

 特訓三日目。


「またですかマミヤさん⁉ 貴方一体何の了見を持って!」


春吉はるきち様はすでにキンマ様の眷属です。すみませんが、すでに貴方の奴隷の立場からは足を離れております。そうですよね、春吉様?」


「ハイ……」


「誰ですのよ、そのキンなんたらって‼ 私よりも、そんな奴の方が春吉さんの上に立つにふさわしいと⁉」


「先ほどから申してます。キンマ様は懐の深い方です。貴方のように、自分の利己だけのために命令するだけでは、離れていくのは当たり前だと思いますよ? そうですよね、春吉様?」


「ハイ……」


「全然、説得力ありませんわ⁉ むしろ貴方たちと絡むようになって、本人は眼が死んでるように見えますけど⁉」


「気のせいですよ。それでは我々はこれで」


 完全なイエスマンと化した俺を、マミヤさんは特訓場(死地)へと牽引する。

 納得のいかない西条さいじょうさんの「きーーっ‼」の悔し声を聞き流し、今日もまた地獄の時間が幕を開けた。




「春吉。今日はお主に、ハルハルの状態で夜まで過ごしてもらうぞ」


「え?」


「――と、その前に。お主のコントローラーを出してみろ」


 そういう彼女に神具であるコントローラーを差し出す。

 人差し指でコントローラーの中央をなぞるや、四角いホログラムウインドウに、アップデートの文字。

 その下のダウンロードゲージがマックスになり、何かが更新される。


「ほれ、ハルハルに変身してみろ」


 首を傾げる俺。

 言われるままハルハルの姿になるや、そこでちょっとした変化に気づく。


「なんだこれ? 背面に吸盤みたいなのが」


 ちょうど後頭部に当たる位置だ。

 赤い丸みの何かが皮膚にぴったりと吸い付いている。

 大きさもそれほどではなく、見た目的には些細な変化。


「昨日の件で、ハルハルの敗北は予想以上にお主に負担がかかると思ってな。せめてもの処置じゃ。それはいわゆる危険信号を発する装置よ。お主の精神エネルギーが消耗すれば、それに応じて点滅する」


「どこぞのヒーローのカラータイマーみたいだな。でも結局可視化するなら、やっぱ体力ゲージみたいなのにすれば?」


「ゲージで表示してしまえば、明確すぎて気負う可能性が有る。昨日も告げたように、ハルハルはお前が気負えば途端に弱くなるからのう。その点、シグナル調なら、少しはやんわりと物事を考えやすいはずじゃ。やばくなったら気を落ち着かせるなり、状況を冷静に見るための目分量として扱え。今回の特訓もずばり、お主の精神力を鍛える」


 そう言うや、背を向けて。


「それでは帰るぞ! 今日はちとばかり、遊んでからな!」


「え? 特訓は?」


「言ったであろう。お主がその姿を維持させることが特訓じゃ。言っておくが、就寝するまでは、解くんじゃないぞ?」


「本当にこんなんで意味あるのか?」


 口ずさみながらも、ホッと撫で下ろす俺。

 野蛮な特訓よりかは、何百倍も許容できる。一日ぐらい、ハルハルでいられるのにどうってことはないだろう。

 俺はキンマたち三人の後ろを、トコトコ付いて行くハルハルを眺めながら、帰宅を共にする。




 幼女一人と、年の近い女子二人。

 つい一ヶ月前までは仮想することさえしなかったよ。俺が女子たちと行動することなんて。


「おいおいおい、なんだテメエら! ここはオイラたちの縄張りだぜえ⁉︎」


「人間の、それも女子供が勝手に足を踏み入れるなど、許可した覚えはナッシング!」


「ブクブクブク……‼︎」


 ついでに市内のゲームセンターで、こんな不良連中に絡まれることもね……。

 現在俺たちは、三体の柄の悪い種族に入り口で通せんぼをされていた。


「マミヤさん、あれって?」


「『ゴブリン』に『リザードマン』。それに『魚人』ですね」


 順に指を指して、説明される。

 一人は肌が樹木のような茶色のゴブリン族。身長も小学生ほどの小柄で、最初に因縁をつけてきた。

 二人目はリザードマン。文字通り、トカゲを二足歩行の人間サイズに成長させた種族だ。

 そして最後の種族――魚人なのだが……。


「ブクブクブク!」


「どうして頭に、ヘルメットを?」


「彼らは地上を出歩く時、ああやってヘルメットに水を満たしてエラ呼吸しているのです」


 そう、魚人だけやたらと格好が重々しい。

 宇宙服に酷似したスーツを着込み、背中のボンベからノズルを通して、頭のヘルメットに空気か水を送っている。

 何言ってるか、さっぱり聞き取れねえ……。


「ここは公共の施設じゃぞ? 自分勝手な振る舞いが許されると思うてか、貴様ら?」


 とまあ、彼らの勝手な横暴には、当然キンマが対立した。


「はん! ここを取り仕切るは、俺たちのボスさ‼︎ ここの店主とて公認済み! ここでは外の世界の生易しいルールなんて通用しねえぜ‼︎ 有るのは弱肉強食――力を示すことのみ!」


「と、言いますと?」


 シシリーの白け顔に、三人は視線を合わせて。


『ここを通りたければ、俺たちを倒すことだぜえ(ブクブクブク)‼︎』



 30秒後。



「それでは中に入りましょうか、キンマ様」


「うむ」


 両手をパンパン払い、マミヤさんは早々に道を切り開いた。

 物の見事に、相手をノックダウンさせて。


「ちょ、ちょっと待てい……!」


「だ、誰が暴力で解決していいと、言ったよ……? ここはゲーセンだぞ……」


「ブク、ブク……」


「なんじゃお主ら、懲りん輩じゃな。何がお望みじゃ」


 倒れ伏していた三人は立ち上がり、それぞれ懐から何かを取り出した。


「勝負は……俺たちが出す玩具で勝負を付ける!」


「いや、ゲームで勝負しろよ⁉︎ お前ら、ゲームセンター取り仕切ってる意味あんのか⁉︎」


 こいつらの思考回路がイマイチ分からん!

 しかしそんな俺のツッコミなど軽くスルーし、相手はそれぞれ道具を引っ張り出す。


「さあ来な! オイラから出す課題は、この『ドンケツゲーム』だ! 誰がやる⁉︎」


 ゴブリンは、土俵の上で人形が背中合わせで並び立つ玩具を取り出した。

 人形の前面にはボタンが配置されており、それらを押すと人形がお尻を突き出す。最終的に、相手を土俵から押し出すというルールの玩具だ。

 …………なんでこいつら、こんな古臭い物を持ち出してんだ?


「良いでしょう。それならば私がお相手します」


「先ほどの姉ちゃんか。っへ……腕が立つからといって、この土俵で通用すると思うなよ? オイラの力を見せてやる‼︎」


 試合のゴングが鳴った。

 ゴブリンが開始直後に、ボタンに乗せる指を高速連打。


「一瞬で勝負を付けてやらあ‼︎」


「遅いです」


 ――も、束の間。

 マミヤさんはボタンを一撃で破砕させ、ゴブリン側の反応速度を置き去りにした。

 結果、マミヤさん側の人形がいの一番に動作を起こし、相手の人形を押し出した。

 ゴブリンの人形は倒れるどころか、土俵から遥か後方の彼方へと吹き飛ばされる。


「瞬・殺!」


「だ~っはっは! 結果変わってないでやんの〜⁉︎」


 シシリーは腹を抱えて笑う。

 俺も一言を呟いといてあれだが、なんとも物悲しい。

 ゴブリンのショックで真っ白に燃え尽きた様子を前に、俺は目を伏せた。


「ちくしょう! だったらこっちはポーカーだ! 誰が相手する⁉︎」


「良かろう、格の違いを見せてやろう」


 リザードマンの前にキンマが腰を下ろす。

 互いにトランプを切り、手札を行き渡らせて。


「勝負は一回だ! どうやら俺は、運の神に巡り合ったようだぜ‼︎ フルハウス‼︎」


 相手の札は七が三枚に、四が二枚。

 かなり強い手だ。相手も自信満々の笑みで――。


「ロイヤルストレートフラッシュ」


「はうえぇっ〜⁉︎」


 キンマの圧倒的な手腕に、リザードマンは尻尾をピンとおっ立たせてリアクション。

 文句無しの最強の手札だ。

 まあ、運の神に頼ってるようじゃあ、本当の神様には勝てんよな……。


「さて……残り一人だけど」


「ほ~い! 私の勝ち~」


「ブクブクブク⁉」


 気が付けば、いつの間にか勝負は始まり終わっていた。

 古き良きウォーターゲーム(携帯ゲーム機の造形をした、水中輪投げ玩具)の速入れ勝負で、シシリーが何かしら天族の力を使ったのだろう。

 魚人は泡を噛んで、悲しみで地面に身を伏せる。


「よし、今日は存分に遊ぶぞ! 春吉よ付いてまいれ‼」


「いつになくテンション高いなー」


 きっとここでしか出会えない筐体に、胸を弾ませているのだろう。

 その時だけは普通の少女と変わりない態度で、俺たちを呼ぶ。


「ちょ! このぬいぐるみ可愛い~‼ ええっと、お金お金」


 そしてテンションが高いのはキンマだけではない。

 数あるぬいぐるみが詰め込まれたクレーンゲームの筐体に噛り付くように、シシリーは硬貨を積んで万全を喫する。

 アイツ……キンマの護衛であること忘れてないか?

 一匹のぬいぐるみに向かい合う天族に、もはや神の声も通じなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る