2-4

「ただいま〜」


……応答無し。あれ?


「ただいま…?うおっ」



とんでもない勢いで野菜を切る音。

とんでもない勢いでフライパンを振る音。

…怒ってんのか?


キッチンを控えめに覗き込む。

横顔が可愛い。…いやそっちじゃない。



「た、ただいまー」

「…おかえりなさい」

「あ、えと、きょ今日の夕飯なに〜?」

「しょうが焼き」

「た、楽しみだな〜」

「……」

「……」

「…着替えてきたら?あと早く手洗ってきて」

「あ、はい、すいません…」



怒ってる奏美も可愛い。でもあんまり嬉しくはない。

何かしたかな?身に覚えは…ありすぎて分からない。


ネクタイを緩めながら、奏美に近づく。



「ねえ」

「えっ」


「…なんか、ごめん」

「なんで謝んの」

「いやだって、怒ってるみたいだったから…」

「怒ってないよ」

「え、怒ってないの?」

「…ちょっと苛ついてるだけ」

「じゃやっぱ何かしちゃったんじゃん俺」

「何にもしてないって」

「ほんと?」


「……うん」



なんだよ、今の間。

避けられちゃってんのかな…。




「「いただきます」」


「やっぱ奏美の料理はサイコーだな、店出せるよ」

「褒めすぎだから」

「だって美味しいんだもん」

「あーもうそんなに口に入れなくても逃げないから」

「じゃあまた作って?」

「そりゃ、、作るよ?定期的に?」

「あひた」

「はっ?」

「明日!明日も作って」

「え、二日連続でしょうが焼き?」

「だって好きなんだもん」

「はあ全くもう…」



しまった。奏美をいつもの笑顔に戻そう大作戦のはずが……

本心を出しすぎて逆に苛立たせてしまっている…。



「いや、いいんよ何でもない!」

「えっ」

「明日は、そうだな、、奏美の麻婆豆腐食べたいなー!」

「…ふふふっ」

「へっ?」

「あはは、おっかし」

「な、何が」

「なんでもない、じゃあ明日の夜ご飯は麻婆豆腐ね」



小刻みに笑いを堪える奏美。

これはもしや…成功?



「「ごちそうさまでした」」

「食器、俺が洗うよ!」

「ほんと?助かるー!…けど、疲れてるんじゃない?大丈夫?」

「へーきへーき!」

「じゃあその間にお風呂洗ってこよっと」

「え、あーそれも俺が…」

「将にいっ」

「は、はいっ」

「そんなに気遣わないで?」

「えっ?いやでも…」

「将にいは、夢を叶えるためにあの学校で働いてるんでしょ」

「う、うん」

「だったら、私のことは構わなくていいから」

「いや…」

「今は学校に慣れるまで、自分のことだけしてくれてればいいから」

「ちょっとストップ!」

「え、なに?」


「…無理してるのは、奏美の方じゃない?」



考えないようにしてた。

いつも通り。今まで通り。

お兄ちゃんのままがよかった。



「無理なんて、してないよ」

「そう?でも…」

「ホントにっ、大丈夫、だから」


「もう、私だって子どもじゃないんだからね!大丈夫だってば!」



笑って誤魔化せられれば、何も問題は無い。

いつだって私は、将にいと一緒なら笑っていられる。

『将にいの妹で良かった』と、言える。

どうしたって私は、妹なんだもん。

そう思っていたのに。


力強く握られた手首は、もう言う事を聞かない。

立ち上がってお風呂場へ向かう足は、ゆっくり将にいの方へ振り返る。


そこに居たのは、将にいではなく、将太だった。



「顔見れば、嘘ついてることくらい分かる」


そんな顔で私を見つめないで。


「ほんとにごめん、無理させてるのは俺のせいだから」


そんな声で謝らないで。


「でもだからこそ、ちゃんと思ってることは言って欲しい」


そんな、そんな……。



「じゃあ、言うね」

「うん、言って」





「優しくしないで」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る