第30話 フェブラリータウンからの手紙 11

親愛なるオリヴィアへ


 わたしは無事よ。ええ、無事よ。

 いきなりこんなこと書かれても、何の話かわからないわよね?

 でも書きたいの! 無事なのよ!

 フェブラリータウンがなくなっちゃったの!

 聖書に出てくるソドムとゴモラって、きっとこんな感じだったんだわ!


 蛾の怪物が出てきて消えて、サン・ジェルマンおじいちゃまの頭蓋骨が蛾の怪物の生首と入れ替わって、ルイーザを追いかけて屋上に行ったら流行遅れの服を着た紳士が空から降ってきて、それがなんとサン・ジェルマンおじいちゃまだったの!


 それで、どうしてなのかわからないけど壁とか柱とかが壊れ始めて、ルイーザがおじいちゃまに背を向けて走り出して。

 ああ、ルイーザがおじいちゃまに「キャロラインをお願い」って言ったのよ。

 わたしは瓦礫の下敷きになりかけて、気がついたらおじいちゃまに手を引かれて走ってた。


 逃げ切るまでいろいろあったはずなんだけど、いろいろすぎて書き切れないし思い出せない。

 とにかく最後に目の前が全部、砂煙で覆われて、砂煙が晴れたらわたしたち、荒野の真ん中に立っていたの。

 フェブラリータウンは跡形もなくなっていた。

 建物どころか瓦礫一つなく。

 最初からすべて幻だったみたいに。


 わたし、もとの世界に戻ってきたの。

 きっと本当にあの町は、時空の狭間にあったのよ。


 ルイーザやアデリン叔母さまと、はぐれてしまって、おじいちゃまが言うにはわたしは二人に置いてけぼりを食らったらしいの。

 叔母さまはルイーザに連れて行かれてしまったんですって。


 少し歩いたら近くに線路があって、汽車が通るのを止めて、乗せてもらって。

 事情なんてちゃんと話しても信じてもらえるわけがないから、車掌さんには、車で旅をしていて事故に遭ったってウソを吐いたわ。

 神さま、汚れゆくわたしをお許しください。

 それでその汽車の中でこの手紙を書いているの。



 サン・ジェルマンおじいちゃまはいろいろと話してくれたわ。

 何もかも、と言うには何もかもが多すぎて、一度にはとても話し切れないみたいだけれど。

 おじいちゃまがフライングで生まれた人類なこと。

 パトリシアおばあちゃまとの馴れ初め。

 インスマウスで斬首(おー怖っ!)されてから、ずっと故郷の夢を見てたこと。

 首なし騎士の状態でわたしたちを助けたのは覚えてなくて、夢の中ではアトランティスの要人の警護をしてたこと。


 オリヴィアに伝えてもいいって、ちゃんとおじいちゃまに許可をもらったわ。

 おじいちゃまってば最初は「こんな話を友達にしたらバカにされたり嫌われたりするんじゃないか」って心配してたけど、オリヴィアがどんな子か教えたら「いい友達だな」ですって!


 そうそう、わたしが旅立つときにオリヴィアにもらったお守り。

 あれを真似してハーブティーの出し殻でポプリを作ってみたんだけどね、おじいちゃまが言うにはわたし、これがあったから大いなる種族に体を乗っ取られずに済んだんですって!

 これもオリヴィアのおかげね!



 それでね、これからなんだけど。

 どうやらルイーザとアデリン叔母さまはカリフォルニアへ向かったらしいの。

 そこでも何かがあるみたい。

 おじいちゃまはわたしを連れて行くのを渋ってたけど、アデリン叔母さまを見つけるまでは一緒に行動するって約束したわ。

 そのあとは……

 ルイーザとは、関わらないほうがいいって言われたわ。


キャロラインより

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る