第12話 ルルイエ邸からの手紙 8

親愛なるオリヴィアへ


 ごめんなさい。当分は寮には戻れそうにないわ。

 ルイーザがね、おじいちゃまを捜しに行くって言い出したのよ。

 サン・ジェルマン・ルルイエ伯爵を。

 おばあちゃまとの新婚旅行のさなかに行方不明になった人を。


 九歳の子供がよ?

 パパは止めないつもり。

 旅費も出すって。

 九歳の子供なのに。


 パパはブルーダイヤが自分のそばから離れるのが嬉しいのよ。

 そのためにルイーザを。

 自分の娘なのに。

 ルイーザが自分で行きたがってるんだから、放り出すのとは違うって言いたいみたいだけど。


 だからわたし、ルイーザについていくことにしたの。

 わたしだって外国へ行くのは初めてだし、呪いが怖くないわけじゃないけど、だからって妹を放っておけないわ!


 大丈夫。アデリン叔母さまも来てくれるって言ってるの。

 何だかね、わたしたちルルイエ家の先祖の故郷であるルルイエの都には、ものすごい財宝が眠ってるって伝説があるらしいのよ。

 おじいちゃまの足取りを追っていけば、その財宝にたどり着けるって考えてるみたい。

 そんなにうまく行くかしら?

 叔母さまは、臆病だけどガメツイし、呪いのことも、怖がったかと思ったら、偶然だって言い切ったり。

 悪い人ではないんだけど、まあ、おもしろい人よね。


 何が待っているのか、正直、わたしにもわからない。

 何もわからないまま終わるかもしれないし、きっとそれが一番いいんでしょうね。


 おじいちゃまとおばあちゃまは新婚旅行で世界一周の旅をして、アメリカの、アーカムって町までは二人は一緒だったらしいの。

 さっき初めて聴いたんだけど、パパも若いころに何度もおじいちゃまを捜しにアメリカへ行ってたんですって。

 でも手がかりはナシ。

 パパはおじいちゃまに逢いたいんじゃなくて、自分が生まれた病院がどこかを知りたかっただけだみたいに言ってたけど、結局、それすら見つけられなかったらしいわ。


 とにかくわたしたちも最初の目的地はアーカムよ。

 案外、気ままな観光旅行になるのかもしれないわ。



 そうそう、ルイーザの写真を同封するわね。

 あの子、ものすごい恥ずかしがり屋で、撮影するのに苦労したのよ?

 写真を撮られたからって魂を吸われるわけでもないのにね。



キャロラインより



追伸

『切り裂きジャックに気をつけて!』

 今、こっちではこんな言葉をあいさつ代わりに言うのが流行はやってるの。

 呪いの指輪なんかに怯えてるのは我がルルイエ家だけで、世の中のみんなはやっぱり、生きている人間の殺人鬼のほうが怖いわよね。

 そっちはここから遠いし大丈夫よね?






※この手紙は事件後に警察に押収されたのち、オリヴィア・ジョーンズの遺族に返還された。

 文面に記されているルイーザ・ルルイエの写真は、未だに発見されていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る