第18話 本来の目的

白蓮の騎士団一行


「団長殿。」

「なんだね、さっきから文句ばかりでなく、不満でもあるのか!」

「いえ、少し腑に落ちないといいますか…。」

「嫉妬か?あの小僧ごときに?」

「いえ、そんな…ただ、あのような者に…。」

「ああ、言いたいことはわかる。なぜ、私がそこまでしたのかか?」

「はい。」

「サンスクリッド神父には恩があるからだ。」

「サンスクリッドと言えば…あの戦場の狼と同じ名前…まさか。」

「ああ、そのまさかだよ。軍史で見ただろう?」

「はい、オーク、エルフ、シルフィード、人狼、ハーフウエルザ狩り尽くした大英雄…では…なぜ、彼があんな王都から遠く離れた場所の教会に…。」

「呪いだよ、ストライア君…彼は呪われたんだ…。」

「どういう類のもので…。」

「死霊系のもので、あの戦場にいた敵の魔術師が命がけで掛けた呪いだ…「「時間とともに死に至る」」そういったものだった…。」

「けど、生きていますよ…あの人は…。」

「ああ、あと10年しか持たない…。」

「そんな、あのサンスクリッド・エルフェンリードが…。」

「ああ、だからあの人は移り住んだ…この町へ…。」

「そうでしたか…。」

「彼は私の師でもあった…だから、彼の最後の望みくらい叶えてやろうとな…奇妙な手紙だったんだ…神託を授かった。そして、教会で預かっていた子供に新たな魂が宿ると…。」

「それが、彼なんですね…。」

「どういうわけか…そういうことらしい…レイジは肺を患っていたそうだ…医者には長く持たないとされていた…新しい魂が宿る前に神父はそのことを話していたそうだ。」

「…そうなんですか。でも、レイジって言う子供は誰の子なんですか?神父の息子ですか?」

「いや…、神父には息子もおられるが呪いのため「「死前葬」」を執り行っている。そのため、神父の息子は彼のことはおそらく知らないはずだ…。」

「なるほど…神父が居なくあった後レイジをあなたが育てるということですか…。それが、あなたの恩返しですか…。」

「ああ、そうだ…。ところで君には家族は?」

「ええ、息子と娘が…。団長殿には?」

「ああ、私にもいるさ、バカ息子と娘がね。」

「さては、あなたによく似ているのですね?」

「なっ…。」

「それぐらいわかりますよ。」

「はあ、まあそうしておくか…。」


馬は野を駆けていく、ただ何も無い道を…。

空だけが美しく、白い雲がただ浮いていた。


「ん?おいそこの!」

「はい、何でしょうか?」

「書状を頼みたいのだが」

「はい、私でよろしいのですか?」


先を行く途中、馬車に荷物を積んだ村人達に会った。

しかし、その村人の顔色は良くなかった。


「これを近くの町の連絡員に渡せ。」

「はっ、はい…お気を付けてください、騎士殿…この先は…。」

「それを確かめに行くのが私たちの仕事だ。」

「はっ、はい…私たちはあそこから逃げてきた所です。」

「どうなっているのだ?」

「はっ、はい。何とか持ちこたえていますが、援軍が欲しいと…。もしや、あなた方が?」

「ああ、そうだ。」

「お願いします、お助けください。」

「ああ、わかった、それでは、達者でな。」

「はい、お気を付けください。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る