第203話 轟断刀のドゥーべ

 裸のライ麦畑を進む天使の足並みは、そろっていなかった。

 先頭に一体、少し間を空けて一体、さらに並んで二体。では先頭を行くのは、いったいどの天使か。

 それは近くからでも容易に判断がつかなかったが、確かめる前に、ドゥーベの全背部バーニアが機体を押し出した。

 ラッツィンガーにとっては、最初の相手が火炎だろうがなんだろうが関係はなかった。

 とにかく当たる。

 しかるのち駆ける。

 戦場の果てまで突き進む。

 それが剣を握りはじめてより鍛え続けてきた、ラッツィンガー唯一の戦法なのであった。

 無論、これはあまり、ほめられた戦いかたではない。

 真似をしたがる後輩も数人と言わずいたが、それを見つけるたびにやめるよう、ラッツィンガーはうながしてきた。

 まず生身の人間がこれをやろうとすると、全身甲冑で身を固めなければならない。その重量は数十キロにもなる。

 次に足が強く、身体の丈夫な馬がいる。甲冑装備の戦士が戦場を駆けるためにはこれも不可欠だが、条件に合う勇馬はそういない。

 最後に馬上からでも攻撃できる、長大な、それも切れ味の落ちにくい武器がいる。槍でも剣でもいいが、当然自身の支えるべき重量は増える。

 とにかくそれらの課題をすべてクリアしてからでないと、この戦法はかえって身を滅ぼすのだ。

 機械化の進んだ現在の戦においても、ただ一機、『轟断刀のドゥーベ』のみがこれをなし得るL・Jであると、ラッツィンガーは自慢ではなく、真剣に言い続けていた。

『先に行く!』

『はい!』

 ドゥーベのバーニアにもう一段炎が加わり、追いかける若者たちとの距離が、ぐんと開いた。

 足もとのホバージェットがその推力に耐えられなくなったとき、重々しい機体は宙に浮き上がり、さらに加速した。

 両手で握った、両刃の剛剣を右肩にかつぎ上げ、

『ぬうううん!』

 と、地面をこするように疾駆する。

 そのまま先頭を行く天使の台座へ接近せんとしたとき……ドゥーベのメインモニターに映ったものはなにか。赤い波だ。

 相手はまさしく天使・火炎で、台座の下からビロードのような、なめらかな炎を放出したのである。

『ラッツィンガー将軍!』

『待て、カール・クローゼ! 行くな!』

『しかし……!』

 三人の若将軍は、ドゥーベの姿が呑まれてしまったことでかなり泡を食ったが、巻きこまれるわけにはいかないと一時スピードをゆるめ、足を止めた。

 そこに、声がした。

『おおおおぅ……!』

 がんがん、ごんごんと、炎の中で音が移動している。

『……マジ、か』

『噂には聞いていたが……これは……』

『これは本当に……すごすぎる!』

 陽炎に揺らめき、輪郭をあやふやにしている台座の下をくぐり抜けた黒い塊が、一直線、弾丸のように飛び出していく。天使の腰が、がくんと砕けた。

 台座の底に刻まれた縦一文字の傷跡は誰の目にもふれなかったが、つまづいたように前のめりになった巨体の表面を這いのぼり、包みこんだ炎は、実に数十キロ先からでも見ることができた。

 わぁ、と、山城待機の騎士たちから歓声が上がった。


『……すげえな』

『ンンン、さすがラッツィンガーというところか。しかし、どうもこのコウモリというやつ、目が弱くて困る』

 と、そのとき、このようなことをささやき合ったのは、アレサンドロとハサンである。

 ではこのふたりが、いったいどこで会話をしているのかというと、なんと鉄機兵団の本拠である山城の中であった。

 ラッツィンガーらが天使へ向かって進軍を開始した、その直後。

 ふたりはマンタに低空飛行をさせ、じかにこの地へ飛び降りたのだ。

『城の責任者は?』

「私です」

 と、進み出たコッセルと、

『私はレッドアンバーの、シャー・ハサン・アル・ファルド。ご存知だろうが、我々もまた天使の団に対して宣戦布告をしている。この決戦、是非とも協力させていただきたい』

「さて、あなたがたを信ずるに足る、証拠は?」

『ここに、我らのリーダー、アレサンドロ・バッジョと、紋章官である私が来た。これ以上の人質があるとは思えませんな』

「ほほう、そちらが、リーダーの……」

 などと白々しく交渉する形を見せて、しゃあしゃあと同盟を結び、いまに至るのである。

 N・Sを降りず、上から、まるで監視するように立つふたりには、当初明らかな敵愾心や警戒心が向けられたものだが、筆頭紋章官とも言えるエルンスト・コッセルが認めた上に、事情を知る他の紋章官がそれを従順に受け入れたため、大きな騒ぎになることはなかった。

 そしてこれには、反乱分子の前で騒いでは帝国の威信に関わる、と、つとめて平静を装おうとしているようなところもあり、その様子がアレサンドロには好ましく感じられたのだった。

『ハ、俺も随分、丸くなっちまったもんだな』

『……勝手に口真似するのは感心しねえな、ハサン』

『ンッフフフ』

 と……。

 ちょうどこのとき、天使・火炎が火に巻かれたのである。

『次の天使は……』

 アレサンドロが目をこらすと、

『ああ、あれはわかりやすい。轟断刀だ』

 ハサンが得意げに言った。


『それにはもう構うな、始末はグローリエにまかせる!』

 天使・火炎は倒れながらまだ動いていたが、ドゥーベの進路はすでに前を向いていた。

 すなわち、天使・轟断刀である。

 この天使は背に巨大な剣を負っているため、確かにわかりやすい。ただ、ずらりと抜かれたその形状は、剣と言うより、先の角張った角鉈のようであった。

 この平らな剣先で、大地を突き固めるように街を破壊する。そんなこともあったに違いない。

 そう思うと、ラッツィンガーは同じ轟断刀としてやるせなさを感じるとともに、はらわたの煮えくり返る思いがする。

 天使の構えは大上段。

 そこから倒れこむ勢いで打ちおろされた刀身は、刃と言うより一枚の岩盤のようなもので、起こす風鳴は神速のベネトナシュのそれよりひどかった。

 しかし、いまのラッツィンガーが、ひるむはずなどなかった。

『来い!』

 ものすさまじい地鳴りとともに天使の轟断刀が地を叩きつぶし、それと同時にドゥーベは飛び上がる。

 飛び上がってどこへ着地したかというと、その巨大な轟断刀の、峰である。

『ぬうううん!』

 と、その傾斜をホバージェットで駆け上がれば、鮮やかな火花が四方八方へ散った。

 剣から柄へ。そして太い腕から肩へ。

 走りながら脇構えにした轟断刀を、ドゥーベは猛々しくすり上げた。

『浅いか……!』

 切り裂いたのは天使の首の中ほどまでで、まだ頚椎を断つまでには至っていない。

 せまい肩口の上で無理やり機体を踏みとどまらせ、振り返りざま、遠心力を乗せた剣を横なぎに払ったが、

『ちぃッ!』

 ここは天使が早かった。

 必殺の間合いに入られるその前に、ドゥーベをはたいて遠ざけたのである。

『く……ッ!』

 天使・火炎の炎さえものともしなかった重装甲のドゥーベと言えど、これにはかなわない。轟断刀の腹を盾がわりにしたものの、弾かれた機体は宙へと投げ出されてしまった。

 なすすべもなく落ちていくドゥーベ。

 それを救ったのは、ミザールでも、アリオトでも、フェグダでもない。

 ララの赤い、サンセットⅡであった。

 実は、このサンセットとドゥーベは縁が深く、装甲が厚く、足が強く、轟断刀の重量にも振りまわされることのないドゥーベの後継試作機こそがサンセットⅠということになる。だがそれは、開発元のキンバリー研究所関係者のみが知る事実だ。

 サンセットⅡに間一髪拾い上げられたドゥーベは傷もなく、

『ララ・シュトラウスか、助かった』

『え、えと……』

 ララは、へどもどとなった。

 大人相手に恐縮するタイプではないが、はじめて一対一で話すラッツィンガーは、さすがに格が違うようだった。

 と……。

『む……』

 天使・轟断刀が身体をひねるような動きを見せたため、ラッツィンガーは身構えた。

 見ると、半分傾いた天使の首へ向かって飛翔していく人影がある。

 黒い姿、黒い翼、女性的なそのフォルム。

『魔女! カラス……!』

 N・Sカラスは天使の頭部へ両足蹴りを食わせて傷を広げ、素早くその隙間へ身体をすべりこませるや、胸に交差させた左右の大小を、ひと息のうちに引き切った。

『危ない!』

 ちぎれた大首は胴体に数度打ちつけられながら、クローゼたちの頭上へと降ってきた。

 天使の苦しまぎれの一刀が、カラスを捉えきれずに手からすっぽ抜けた。

『カール・クローゼ!』

 ここで呼ばわったのは、やはりラッツィンガーである。

 ラッツィンガーは、N・Sカラスの乗り手が魔女ではなく、ヒュー・カウフマンという青年であったことをすぐに思い出し、アレサンドロの持つ甘いものでも、ハサンやクジャクの持つ敬意に満ちたものでもない、かつての戦の、古い古い畏怖の記憶を、力ずくで心の片隅へと追いやっていた。

『カール・クローゼ、あのN・Sに電撃槍を!』

『あ……なるほど!』

 電撃槍は電雷のフェグダの武器で、文字どおり電撃を放つことができる。そして遠隔操作もできる。

 大きく振りかぶり、

『ユウ!』

 投擲された槍は一直線に空を飛び、N・Sカラスの手の中に収まった。

 ユウはそれをつかみなおし、頚椎のむき出しとなった首胴体へ、深々と突き刺した。

『離れろ!』

 と、電撃。

 棒立ちとなった首なしの天使が、ひと呼吸もふた呼吸も置いて、ずんと伏し倒れた。

 残るは天使・旋風と、天使・電雷だ。

 しかし、この二体とは、同時に戦うことになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る