第3話 別れ話、二

「そう。まさに、それだよ」

 タケルが、私を指さし、見つめてくる。

 どれだよ? 色々言って、どれのことを指しているのか、見当がつかない。

「私の言うことを聞いてくれないって何? アリスは、俺を支配したいの?」

「は? どうして、そうなるのよ? 私は、ただお願いしているだけじゃない!」

 感情が先立ってしまい、まるで叫び声のようになった。声の大きさに、驚いた。

「うん。つまり、自分がムカついたから、自分がもっと楽をしたいから、文句を言っているんでしょ? 俺の意思は度返しで、俺の言動を制限して、自分の思うがままに支配しようとしているよね?」

 そんなこと・・・支配だなんて。支配と言う言葉に、脳味噌が支配されたかのように、支配という言葉が、グルグルと駆け回っている。なかなかに、凶悪な言葉だ。そんなつもりはないけれど、出すべき言葉が見当たらない。

「アリスは、気づいていないかもしれないけど、最近日に日に文句が増えているよ。文句ばっかり言っていて楽しいの? 楽しい訳ないよね? 俺も楽しくない。楽しい訳がない。文句言われる為に生きている訳じゃないんだからね」

「で、でも。そんなの仕方ないじゃない? 共同生活なんだから、お互いルールは守るべきでしょ?」

 何故だか、すっかり意気消沈してしまい、キレの良い言葉が出てこない。

「それは、アリスの都合で決められたルールだよ。ルールと言うか、勝手に決められた命令だね。まあ、ちゃんと否定しなかった俺にも責任は、あるんだけどね」

 タケルは、立ち上がってキッチンへと歩いていく。冷蔵庫を開け、コップにお茶を注いで戻ってきた。私も喉が渇いていたけれど、『私にもお茶入れて』と、言えなかった。タケルは、元の位置に戻り、胡坐の上でクッションを抱く。

「俺はアリスの都合良く動けないし、動く気もない。アリスは、死ぬまで文句を言い続けるつもり? そんな人生下らないし、精神衛生上不健康だ。だから・・・」

 別れようと言うのか。苛立ちと悲しみがごちゃ混ぜになって、意味が分からない涙が溢れそうになる。奥歯を噛み締めて、ギリギリのところで涙を堪える。

「もう、私の事が好きじゃないってこと? 他に好きな人ができたの?」

「ん? 大好きだよ。他の女は、特に興味ないよ。そもそも、好きならなんでも想い通りにできるって発想が子供だよ。それは、愛情の搾取で、感情を人質に取ってるようなもんだ」

 返す言葉が見つからない。言われてみれば、私の都合でお願いして、聞き入れてもらえないとムカついて。私ばかりが損をしているような気になっていた。でも、実際そうだ。二人で生活して、二人とも仕事をしているのに、家事は全部私で、言ったことしかしてくれない。言ったことも嫌々こなしている感じで、腹が立つこともある。特に、近頃は、タケルの態度に腹が立って、文句ばかりを並べていた。でも、それは、全部タケルが悪いのではないのか?

 どうして、悪いのだろう? 私の思い通りに、動いてくれないからだ。これが、支配しようとしているということなのだろうか?

「今も私は悪くない。悪いのは俺だって思ってる?」

 心を読まれたみたいで、背筋がビクンと跳ねた。

「俺は俺だから。アリスの色には、染まらないよ。だって、それなら、俺じゃなくても良いでしょ? 最初からアリスの理想通りの奴か、言いなりになる奴を見つけた方が早いし、建設的だと思うけど?」

 タケルはお茶を口に含み、テーブルに両肘を置いた。両手で左右の頬を包んで、真っ直ぐに私を見る。私は真っ直ぐ向けられる視線から逃げるように、顔を背けた。

「性格の不一致。別れる理由としては、十分だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る