人は、変わる―(7/21)


──次の日。

クリスマスなど関係なく稽古が行われている道場に、私は行かなかった。


とてもそんな気分じゃない……。


師匠は不審がっていたけど、昨夜から私の様子がおかしいことには気づいていたらしく、深く言及してくることはなかった。




「ご飯の支度……しなくちゃ……」


夕方4時過ぎ。

私は気怠いままキッチンに立った。


朝昼晩の食事支度や、家事全般は自分の仕事。

それは自らが決めたこと。

どんなに気分が乗らなくても、怠るわけにはいかない。

幸い、体調が悪いわけではないし……。


昨日の夜も、今日の朝も、昼のお弁当も、結局肉じゃがじゃなくて残り物のフルコースにしちゃったし、これ以上手を抜いたら師匠に怒られる。

師匠が帰ってくる前にちゃんと用意しておかないと。


……と、思っていたら。


「うぃ~、帰ったぞ~」


師匠のご帰宅。


「こんなに早くどうしたんですか?」


今日は18時まで稽古があるはず。


「どうしたもこうしたもあるか! クリスマスだからって休むやつが多くて稽古にならん! ったく、どいつもこいつも浮かれやがって!」


昨日のクリスマスパーティーで一番はしゃいでいたのはどこの誰ですか。


「体調不良が19人とかおかしいだろ! 昨日は全員ピンピンしてたのに! どうせ、仮病を使ってデートにでも行ってるんだ!! けしからん!!」


そういえば、師匠ってなんで独身なんだろう……黙ってたらモテそうなのに。


「嘘だと思っても信じるのが師匠の信念じゃなかったんですか?」


「ああそうだ! だが今回に限っては、本当に体調不良になれと呪ってやる!」


ああ、こういうこと言うからか。


「杉田や宮野や中村達だけならまだしも……優司にまで裏切られるとは!!」


「……え?」


私は危うく包丁を落としそうになった。


「玉野さん、休みだったんですか……!?」


「ああ!! 本人から直接電話で聞いた!! お前もデートか!? って聞いたら、まあそんなところです、だってよ!! あいつだけは味方だと思っていたのにぃ!!」


「────」


……嘘だ。

私は直感でそう感じた。


「師匠、玉野さんの家はどこですか!? 教えてください!」


「あ? どうした急に……」


「いいから教えてください!」


包丁を持ったまま詰め寄ると、師匠は後ずさりしながら身構えた。


「ま、待て!! 早まるな!!;」


「バカなこと言ってないで!」


「お、お前も知ってるだろ!! いや、知らなかったのか!? いつも道着を出しに行ってるクリーニング屋!! あそこが優司の家だよ!!」


「えっ……!?」


あそこが……!?


「でも、あそこは老夫婦が二人で営んでるお店じゃ……」


「あのじいさんとばあさんと一緒に、優司も住んでるんだよ!」


え、そうだったの……!?


「──じゃあ、ちょっと出かけてきます!」


私はエプロンを外してコートを羽織った。


「は!? 何しに行くんだ!?」


「真偽を確かめに……」


「やめろ!! 修羅場になったらどうする!!」


「私はそうなったほうが安心します!」


「はぁ!? 何言って……」


もし風邪を引いていたら、私のせい。

そうじゃなかったら、別になんでもいい。

確認しないと……!


私は家を飛び出し、冷たい風を切って、月1で訪れるクリーニング屋を目指した。


道着を持って行くのも取りに行くのも自分なのに、今までまったく気づかなかった。

あそこが玉野さんの家だったなんて……。


10分ほど走ったところで、目的のお店に着いた。


一度深呼吸をして、呼吸を整える。

ためらいも捨て置き、思い切って扉を開けると、いつもの鈴の音が鳴った。


チリンチリン。


「はい、いらっしゃいませ。──あら! 百合花ちゃん、こんにちは」


「こんにちは」


カウンターにはおばさんがいた。


いつ見ても癒される、笑顔が素敵な人。


「あら? 今月の分は先週受け取りに来なかったかしら?」


「あ、いえ、今日は別件で……」


不思議そうに小首を傾げるおばさん。


私は手汗を握りしめた。


「あの……こちらに、玉野優司さんはいらっしゃいますか……?」


「あら、優ちゃんのお見舞いに来てくれたの?」


「え、あ……はい……」


本当にいた……。

それに、やっぱり体調崩してたんだ……。


「わざわざありがとねぇ。昨日の夜から熱があったんだけど、さっき様子を見に行った時にはだいぶ良くなってたから、もう大丈夫だと思うわ」


「あの……もし寝ていなかったら、お会いしたいのですが……」


「え? でも、百合花ちゃんに風邪を移しちゃ悪いわよ」


「いえ、私は大丈夫です。ちょっとだけでいいので……お話がしたくて……」


謝らないと……。

絶対、昨日のあれで体を冷やしたからだろうし……。


「うーん、でもねぇ……」


「──ばあさん、せっかく百合花ちゃんが来てくれたんじゃから、ちょっとくらいええじゃろ」


おばさんが渋い顔をしていると、おじさんが奥からひょっこりと現れた。


「風邪が移ったらどうするんですか」


「太郎んとこの娘さんじゃぞ。風邪なんか引かんわ。なぁ?」


「は、はい」


どういう関係があるかはおいといて、とりあえず頷いておく。


「仕方ないわねぇ……。ちょっとだけよ?」


「はい、ありがとうございますっ」


私が頭を下げると、おじさんは大仰に笑った。


「はっはっは! こんな可愛い子に心配してもらって、優ちゃんは幸せもんじゃな~」


「本当に、お礼を言うのはこっちだわ。ありがとねぇ」


「い、いえ……」


私はおじさんに案内され、奥にある階段から二階に上がって、玉野さんの部屋に向かった。


――その時、何故かデジャヴのようなものを感じた。

〝この階段、上ったことがある……〟

そんな気がした。


コンコンコン。


とりあえず、慣れない緊張で手が震えるのを抑えながら、恐る恐る扉をノックした。


『──はい』


彼ははじめから起きていたのか、すぐに返事が返ってきた。

ゆっくりと扉を開ける。


「Σえっ……!? 如月さん……!?」


和室の部屋に敷かれた布団の上で、体を起こして読書をしていたらしき彼は、驚いたように目を見張った。


「どうしてここに……!?」


「あなたが……体調を崩したって聞いて……様子を見に……」


「えっ、でも僕……師匠に休む連絡はしたけど、ちゃんとした理由までは……」


「心配をかけないように濁したんでしょ? それくらいわかります」


「…………」


一瞬だけ固まった彼は、観念したようにいつもの笑みを浮かべた。


「……さすがだね」


「さすがだね、じゃないです! だから言ったじゃないですか!」


私は彼の隣に正座で座り込んだ。


「余計なことするから……こんなことに……」


「少なくとも、僕は余計なことだなんて思ってないよ」


「じゃああなたは、風邪を引いてまでして何かを得たんですか? 自分にとってプラスになるようなことを得たんですか?」


「君を少しだけ守れた、かな」


「…………」


微笑みながらサラリとそんなことを言う。


……なんなの。


今回はお礼と謝罪だけ言おうと思っていたのに……絶対に腹を立ててはいけないと決めていたのに……やっぱり怒りがフツフツと沸き上がってきてしまう。


「……バカじゃないの。あなた何様? 守ってほしいなんていつ誰が言ったの? 私はあなたのそういうところが嫌いなの! 組手の時以外は私に関わらないでって言ったじゃない! どうして邪魔ばかりするの!? 笑っていればなんでも許されると思ってるの!?」


「ち、違うよ、そうじゃなくて──」


「違うも何もない! どんな理由があろうと私には関係ない!」


きっと、何も知らないから執拗に関わってこようとするんだ。

私の気持ちを知らないから、軽々しく話しかけてくるんだ。


そう思い、気がつくと、私は一番嫌いな身の上話を始めていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る