第18話

 まりの一言に京子は言葉を詰まらせた。その間にまりのがたたみかける。

「大体京子ちゃんみたいに勉強ばっかりして出世したってね、今度はその地位を狙ってダメ男が寄ってくるに決まってるじゃない。そうだよ。わたしのこととやかく言ってるけど、じつは京子ちゃんのほうが危ないんじゃない? わたしと違ってたいして男の子に免疫ない中で、急にちやほやされてさ、キャリアのある女性エリートがとんでもないダメ男と結婚して一生その人にみつぐような人生が待ってるだから!」

「そ、そそそ……」

 口をぱくぱくあけ反論しようとするのだが、なにやら思い当たるものもあるらしく、身をこわばらせたままに言葉を出せずにいた。はなとみかこはとなりで他人事のようにぼーっと見ている。

 京子はわっと泣き出して机に突っ伏した。

「そうよそうよ、どうせ私なんてかわいげのないガリ勉よ! いくら勉強して出世してもはなみたいないい家庭なんて築けないのよ。そんなもの私に待ってないんだわ!」

 わーわー叫び言いたいことを吐き出していた。はなとみかこはそのまま見ているだけだったが、追い詰めた張本人であるまりのはそっとそばによると肩に触れ言葉をかける。

「いいの、大丈夫だよ京子ちゃん。だれだって最初は選ばれたりしないの。今からだって遅くはないよ。一緒にかわいくなろ」

「まりの……」

 顔を上げると見つめあう。しかし京子はすぐに立ち上がるとまりのの手を撥ねた。

「冗談じゃないわ! そんなの敗北よ」

「なんでよ!」

 にらみ合う。

「当たり前でしょ⁉ そりゃ確かに私はモテないし男と縁がないかもしれないわよ。だからってまりのがいい家庭を築けるようになるとは限らないじゃない。ううん、どっちかっていうと限りなく低いわよ」

「そんなことないってば! なによ、京子ちゃん自分がいい家庭築けないからってやつあたり⁉ 将来のことを考えてやらなきゃいけないこと間違ってるんなら素直に認めればいいじゃない。わたしの方が家族をつくっていくためには向いてるんだよ」

「違うわよ!」

「違わないもん!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る