応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 乏しめると貶めるがないとは……

    作者からの返信

    新しいの書きました゜

  • プロローグとエピローグは既に和製英語化して
    いる様に思うので、そこまで語源に拘らなくても
    良い様な…(笑)。

    作者からの返信

    和製英語化でもいいですが意味は一緒なので結論も一緒ですね。
    それこそ私が拘ってるかどうかはどうでもいいのです。
    何が一般的かってことになります。まぁそれも私はどうでもいいですけども。


  • 編集済

    最近のルーティンへの応援コメント

    すみません、スコップって何ですか?
    星撒くと言うのは他者の作品に星付ける事ですか?


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー解答ありがとうございます。
    ボチボチと他の方の作品も読んで勉強していきたいと思います。

    作者からの返信

    "小説 スコップとは"で検索よろしくです。

    神代さんは始めたばかりだし焦らなくてよいのですよ。
    評価されない辛さをわかってるのに他人を評価せずものっそ長いこと燻ってる人がた~くさん居るのです。ふしぎ~゜

  • ~感はつい使ってしまいがちですな!

    作者からの返信

    感性を理性で知性に定義するわけですが、
    違和感は『しっくりしない感じ』って全く理性的でないのが問題。
    あやふやでも既に定義となってれば『感』がついててもよいのです。
    霊感とか。

  • 基本的には漢数字ですよへの応援コメント

    1石2鳥……何か字面を見てるだけでモヤモヤできますな!

    作者からの返信

    算用数字なら、鳥の種類や石の重量など詳細に示して頂きたいですねw

  • 稲妻はどちらでも変換できるのでどっちなのか迷いますな……

    作者からの返信

    『現代仮名遣い』、『歴史的仮名遣』、どちらも可ですが
    大事なのは理解してコントロールすることですね。
    どちらも可というのは、どうでもいいってわけではないので。
    特に小説ではこの選択も表記揺れに含まれてくると思うです。

  • 圧巻はもう誤用してる意味でいいのかもですな。圧倒的感…

    作者からの返信

    こらもう圧巻わ!なんつってwwwww(号泣)

  • ヒット&ウェーイは、流行るかも……(ええ…

    作者からの返信

    『ヒット&ウェーイ』
    Google:約 298,000 件

    既 に 手 遅 れ

  • はじめにへの応援コメント

    山寺佳織さん、応援ありがとうございます。
    誤字脱字の展覧会?面白い企画そうですね。
    追々読ませていただきたいです。

    僕はブログの記事を3000くらい、
    短編小説を100以上投稿していますが、
    絶対に誤字脱字誤用のたぐいは無いと
    確信しております笑

    一度、「誤字脱字のたぐいを当ブログ上に発見された方には
    失礼ながら金一封を進呈いたしたし」
    と、広告を出したら、「進呈」の「呈」が「程」になっていて、
    早速金一封を取られたことがありました笑

    (もちろんこれは冗談です笑)

    僕の小説にも感想戴けたら嬉しいです。(^^♪

    作者からの返信

    感想は溢れ出るものですしね。

    やっちゃいけないことのクリアは簡単で
    やるべきことの選択が難しいわけです。
    例えば「一般的な小説作法を求める人に対応するかどうか」とか。

  • 圧巻は故事成語のようですね

    作者からの返信

    故事成語だと知られていないとまでは思いたくないのですが、本来の意味では使いづらいことと、語感の良さからくる使い易さが噛み合ってしまっているのかも。
    代替語が見付かればそれを推すとして、取り敢えず現状の用法に沿う合理的な妥協案、えっと、辞書風に言うと『2.』の用法を提案しようかと。

    編集済
  • 参考になります。

    この表を頭に入れて、誤字に気をつけようと思いました。

    作者からの返信

    ご覧頂きありがとうございます。
    でも勢いも大事。その才能で突っ走ってください。応援してます!