第10話

放課後――。

昨日の空き教室を覗くと、月形ほか4、5人がノートPCの前に群がっていた。

文芸部の部員は2人とのことだったから、それ以外は手伝いか野次馬みたいなものだろう。

どうしてかそこにいる全員が息を詰め、ノートPCの画面を見つめている。


「何やってんだ?」


異様な空気に戸惑いながら聞くと、月形が眼鏡のブリッジを押し上げこっちを見た。


「16時きっかりに、ワンライのお題が発表される」


言われて時計を見ると、16時まで残り1分を回っていた。


月形曰く、16時に出されるお題に沿って、17時までの1時間でショートショートを書くらしい。

お題はウェブ上のシステムによって自動で選定、発表され、書かれた作品の発表も同じシステム通して行われる。

このイベントには全国十数校の高校の文芸部が参加しており、作品の評価も参加者内での投票によって行われるそうだ。


「それ、評価が高いと何かいいことがあるのか?」


聞くと、月形が笑いながら首を横に振った。


「記録に残るだけだよ」

「つまり、賞金も賞品も何もない?」

「何もないけど、高校の部活動なんてそんなもんだろう」


そう言われると確かにそうだ。

何か残るとすればそれは狭い世界での名誉と、多少成長した自分くらいだ。

正直俺には、そんなもののために血眼になるやつらの気持ちがわからない。

この文芸部だけでなく、校庭にも体育館にも、今まさにそんなやつらがひしめき合っているわけだが。


「けど……」


立っている俺の顔を下から見上げ、月形は続ける。


「お題が出たら絶対に、泉くんも書きたくなるよ」

「どうしてそんなことが言える?」


俺はノートPCの前に座る月形を見つめ返した。


「だって問題が出たら考えてしまうだろう。考えたら頭の中に空想が広がって、そうなれば、どうしたってそれを文章にしたくなる。僕らはそういう生き物だ」


(僕ら、か)


それはどの範囲の人間を表わしているのだろうか。

文芸部に顔を出すような人間か、それとももっと広い範囲、たとえば人間一般のことなのか。

けど確かに、俺にも少なからずそんな傾向はあるような気がした。


真上に近づく掛け時計の針を見て、俺までそわそわしてくる。

ここにいるやつらの熱気に、当てられてしまったのかもしれない。


そして長針が真上を通過したのと同時に、何人かが声を上げた。


「えっ、マニキュア?」

「なんだそれ、なんで高校のワンライでマニキュアなんだよ!」


出されたお題が予想外のものだったらしい。


「これ、男子校には不利だな……」


教室にいる面々が、途方に暮れたような顔を見合わせた。

そんな中、月形がさっと席を立つ。


「どこに行く? 月形くん」


上履きのラインの色からして3年らしい、もうひとりの文芸部員が聞いた。


「きっとコンビニに売ってる!」


きっかり1時間しか執筆時間はないのに、月形はコンビニまでマニキュアを買いに行くらしい。

彼は後ろも振り返らずに、教室を駆け出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る