65「決着」



「え?」




 ミナから驚いた声が聞こえる。




「ぱ、パパ?」




 ルナからも戸惑う声がした。


 だが、そんなことはどうでもいい。




「ミナ、俺は怒ってるんだ。あんな無茶をして……どんな理由があっても、あんなこと二度としないでくれ」


「パパ? あの、あのね」


「だけどね……助けてくれてありがとう」


「――っ」


「ミナのあの力がなんなのかわからないけど、隠していたのに、俺のために使ってくれてありがとう」


「――おとうさん!」




 レダの言葉に、ミナも彼をぎゅっと抱きしめる。


 彼女には恩恵という力もある。


 今のような力も、もともと備わっていたのだろう。


 ルナが知っていたのだ。間違いない。




 レダに話そうとしなかったのは、ミナなりの理由があったはずだ。


 娘の隠し事が気にならないといえば嘘になる。


 しかし、彼女が話したくないと言えば、暴き立てることをするつもりはない。




 誰だって秘密はある。


 家族になったからと、すべてを共有しなければならない理由はないのだ。




 なによりも、ミナは、自分の力を隠したいにも関わらず、レダの危機にバレてしまう覚悟で助けてくれた。


 それだけでいい。


 それ以上を望むつもりはない。




(ミナが優しい子でよかった)




「ミナ、ありがとう。悪いけど、俺をニュクトのところへ行かせてくれ。結着をつけないといけない」


「……うん」


「ルナ、ヒルデ……ミナのことを頼む」


「はぁい」


「承知したが、レダ……気を付けろよ。あの女がまだ力を隠していないとも限らない」


「ああ、わかってる」




 レダは、治療は終えたものの、痛みとだるさが残る身体を引きずって、倒れるニュクトのもとへ向かった。




「……ニュクト」


「……まけちゃいー……ましたー……」




 喋るのさえ辛そうなニュクトは、動く気力もないようだ。


 もう一度戦いになる展開はないようで、レダは胸を撫で下ろす。




「ずいぶん、無茶をしてくれたな」


「……あははー、まさかー……レダのー……娘さんがー、あんな力をー、持ってるとはー……」


「そうだな。おかげで助かった。覚悟はいいか?」


「どうぞー……煮るなりー、焼くなりー……」


「そんなことするつもりはないよ。だけど、お前を拘束して、ギルドに突き出す。そのあとどうなるかは、お前次第だ」




 レダはニュクトを自分の独断で裁くつもりはなかった。


 散々迷惑をかけられたし、殺されかけもした。


 家族も危険な目に遭わされた、だから私的に裁きたいと思わないわけではない。


 だが、ニュクトは町にモンスターをけしかけるという、超えてはいけない一線を超えてしまった。


 領主やギルドでなければ、彼女を裁くことはできないだろう。




「あははー……それはー、無駄ですー」


「反省するつもりも、後悔も、謝罪もないのか?」


「いいえー、そうではないですー……身体を酷使しすぎたようですねー……もうー……」


「……まさか」


「はいー。わたしはー、死にますー」




 もしかすると、最初から死ぬつもりだったのかもしれない。




「俺たちを巻き込むだけ巻き込んで……それで満足か?」


「満足ですー。でも……」


「なんだ?」


「もっと違う選択肢がなかったかなー、なんてー」




 レダは返事しなかった。


 そんなことを言えばきりがない。


 ニュクトが、ジールを見捨てなければよかった。


 いや、そもそも、ジールが野盗などに身を落とさなければよかったのだ。


 しかし、そんなことを言っても、もう後の祭りである。




「……ニュクト、お前」




 レダが気付く。


 彼女の身体が、白く変色しているのだ。


 ニュクトの肌は、まるで水の足りていない乾燥した土のようだ。




「あー、もうー、ですかー」




 ニュクトの指先が崩れ落ちた。


 痛みを感じていないのか、彼女は悲鳴ひとつあげなかった。




(……こんな症状見たことない。回復魔法で治るのか?)




「待ってろ、今……」


「いいえー……これはー、回復できるものではないですー」


「……そうか」


「お気持ちだけー、受け取っておきますー」


「なにか言い遺すことはあるか?」




 レダが問うと、ニュクトは少し驚いた顔をして、それから笑った。




「レダもお人好しですねー。わたしなんてー、放っておけばー、いいのにー」


「それができれば苦労しないさ。性分なんだ、しょうがない」




 ニュクトに対して思うことはいろいろある。


 だが、これから亡くなる人間に、感情をぶつけるのも大人げないと思った。


 レダは、かつての仲間だったニュクトを見送るために、心を冷静にしたのだ。




「……ではー、お言葉にー、甘えますー……もしー、体がー、のこればー……ジールとー、同じ場所にー、埋葬をー……」


「わかった」




 ジールの亡骸は、町の外にある犯罪者用の共同墓地に埋葬されている。


 残念なことに、彼を引き取る人間が見つからなかったのだ。




「お願いしますー……」




 安心したのか、ニュクトは穏やかな顔をしていた。


 そして、そのまま、二度と口を開くことはなかった。




「――最後まで迷惑かけて」




 ニュクトの体が崩れていく。




「好き勝手しやがって」




 衣服を残し、まるで土のように砕けてしまったニュクトの亡骸に、




「馬鹿野郎」




 レダはやりきれない感情を吐き出すのだった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る