29「ヴァレリーの怒り」②




「あんたに関係ないでしょ! これはっ、レダと私の問題じゃない!」


「いいえ、そんなことはありません! これは、この場にいるわたくしたちの問題ですわ」


「なに言っての、あんた? 全然関係ない女は引っ込んでなさいよ!」


「そうはいきませんわ。あなたのような愚かな人間はレダ様にふさわしくありませんもの」


「さっきから好き勝手に言いやがって!」




 二度も叩かれた恨みを返そうと、リンザが腕を上げる。


 だが、ヴァレリーは臆することなく、リンザを睨みつけたまま動かない。


 リンザの手が振るわれる。しかし、ヴァレリーに届くことはなかった。




「この人に暴力は許さないからな」




 レダはリンザの手を掴んで警告する。


 暴言に続き暴力まで振るわせるつもりはなかった。


 ヴァレリーを守ったレダに、リンザが激昂する。




「レダ! あんた、私が殴られても見ていただけなのに、この女を守るなんて頭おかしいんじゃないの!?」


「もし、ここにいる誰かに一度でも暴力を振るったら、俺はお前を絶対に許さない。覚えておけ」


「――っ、ああ、そうですか! ていうか、この女も何様よ! 私がレダにふさわしくないとか、なんであんたが決めるんだっていうの!」


「わかりますとも。あなたはレダ様に散々お金を貢がせた挙句、稼ぎがなくなるとわかるとあっさり捨てました。レダ様とお付き合いしている時点で、複数人の男性とも付き合っていましたよね。それに、現在、相当の借金があることも存じています」


「……な、な、なんで、それを」


「調べましたので」




 あっさりと言い放ったヴァレリーに、レダも驚いた。


 まさか自分の知らないところで、色々調べていたとは思ってもいなかったのだ。




「……あんた本当に調べちゃったのね」




 そんな呟きをルナがしているのが聞こえた。




「あなたのような不誠実な人が、どのような理由でレダ様とやり直したいとおっしゃるのですか? わたくしには、ただお金が欲しいからとしか思えませんわ」


「――それは誤解よっ! 私は、レダのために冷たく突き放しただけよ! ほら、そのおかげで、こうやって治癒士として成功してるじゃない! 感謝されたってバチは当たらないわ!」


「百歩譲って、あなたの言う通りだったとしても、複数の男性と付き合っていた言い訳はどうするおつもりですか?」


「それは、その」




 口ごもるリンザ。都合のいい台詞が浮かんでこないようだ。


 すると、彼女は再び激昂した。




「私のような美人に男が群がってくるのは自然のことなのよ! いい女っていうのはね、男の求めに応えるべきじゃないの!? あんたね、自分に魅力がなくてモテないからって僻むんじゃないわよ!」


「それがお答えですね?」


「そうよ! 別にいいじゃない、結婚して浮気したわけじゃないし、私をつなぎとめることのできなかったレダが悪いのよ」




 勢いだけで好き勝手言うリンザに、この場にいる全員が不快な表情をした。


 一番幼いミナでさえ、リンザを見る目は冷たい。




「……ここまでくると図々しいですわね。わたくしは知っていますわ。あなたは、結局、その男性たちにも捨てられていますわね?」


「……それは」


「さすが素晴らしい女性は男性の求める通りに、綺麗に捨てられますのね。そうそう、あなたはその男性たちに借金も押し付けられたのでしたね。ご自分の借金に男性たちの借金まで、本当に都合のいい女性ですこと」


「…………っ、この」


「もっと言ってさしあげましょう。この町に来た理由は、レダ様からお金を奪おうとしているのはもちろん、借金取りから逃げてきたそうですわね」


「だからなんだって言うの!」


「あなたが借金をした商家は我が家と関わりがある家ですので、この町にいることをあとでお伝えしておきますわ。よかったですね。これでこの町でも借金の返済ができますわよ」




 ヴァレリーの容赦ない言葉に、リンザが蒼白になった。


 言葉通りなら、借金取りから逃げてきたにも関わらず、このアムルスでも借金に追われると言うことだ。


 つまり、逃げ場などないのだ。




「……さっきからいい気になって! あんたにどんな権利があって私のことを調べたのよ!?」


「わたくしはレダ様を心からお慕いしています。あなたのようなレダ様にふさわしくない害虫が近づかないように、たとえ恥ずべきことでもしてみせましょう」




 憤りを見せるリンザに、ヴァレリーははっきりと告げた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る