オレンジ色の頭──。そういえば、どっかで会った気がする。

 それを思い出そうとしたとき、オレンジさんの後ろからメイジが顔を見せた。


「あ、津田さん。ここにいたんすか。部長が呼んでますよ」

「おっ、いま行く」


 俺にもう一度目をやって、オレンジさんこと津田さんは、部屋を出ていった。

 それを見届け、メイジが笑顔で俺の頭を撫でる。


「ようやく起きたな、卓。外で寝ちまったんだって? 風邪引くぞ」

「メイジがいるってことは、ここは……」

「寮だよ。維新の部屋な」


 それからメイジは、維新が俺をおぶって運んできたことを教えてくれた。その維新はいま、マキさんのあとを継いだ現部長さんと話をしていて、手が離せないないことも。

 俺はベッドから降りて、室内を見渡した。

 さっぱり爽やか系の維新にぴったりな、ムダのない部屋だ。ベッドと、ノートパソコンのあるスタイリッシュなデスクと、細身の本棚くらいしか目立つものはない。

 ちょっと考えてから俺はメイジを見上げた。


「そういえば、マキさんは?」

「ああ、お前のチャリを置いて、そのまま帰ってったらしいぜ」

「あ、自転車。やっべ」

「維新がお前をおぶってたから、市川会長が仕方なくチャリを押してきたんだとさ」


 メイジが、仕方なくのところを強調して言った。

 これは、あとできっちりお礼に行かないと、ネチネチと言われそう。


「メイジはマキさんに会わなかったの?」

「んー……。会長もさ、さすがに寮は入りづれーんじゃねえかな」

「そうか。そうだね」

「急に会長に決まってから、みんなにゆっくり話すこともしなかったし、やっぱ中には、それを快く思ってないやつもいるから」


 維新やメイジがあんなに慕っている人なら、ゴルフだってかなり上手くて、みんなからも尊敬されていたんだろうことは推測できる。

 きっと、生活態度からなにから、ここを引っ張っていってたんだろうと思う。


「見捨てられたって感じかな?」

「まあ、そこまでは思ってねえと思いたいけど……」


 メイジは完全に笑みを消し、少し寂しそうな顔をした。


「俺はあのとき、メールをもらってすぐに風見館へ行って、いろいろ話したから事情はわかったつもりでいるけど、それを俺から話すわけにはいかねえじゃん。市川会長も、どっちかっつうと、多くを語りたがらない人だしさ」

「あー、そんな気する」

「だから、ミツさんともすれ違ってたわけだろ。どっちも、黙って俺についてこいっつータイプじゃん。あの顔して」


 最後のところを、俺が笑って指摘すると、メイジは、「そのギャップがまたいいんだけど」と、呟くように言った。


「てかメイジ、さっきの人……」

「ああ、津田さん? うちの副部長」

「ふうん。副部長サンね。あの人、維新がネコ拾ってきたってメイジが言ってた、だってさ。メイジ、変なこと言うなよな」

「ネコには違いねえだろ」

「は? なんでだよ」


 俺が顔をしかめたら、なにかを思い出したように、メイジは肩を弾かせた。

 携帯を出して画面を見ている。


「それよか卓、そろそろ門限が近い」

「あ、まじ?」


 俺も携帯を確認すると、その七時が迫っていた。

 七時は、各部の夕食の時間だ。よほどの用がない限り、この時間までに部寮へ帰ってないとペナルティーになる。

 もちろん、それは自由人の俺でも同じこと。

 但し、生徒会と、生徒会の補佐を担っている農業部はこれに限らない。

 ほんとは、ちゃんと維新にお礼を言って帰りたかったけれど、夜にメールすればいいかなと思って寮を出た。

 外はすっかり暗い。

 あのマキさんが運んでくれたという自転車に跨って帰路を行く。

 夜、お風呂上がりに携帯を開くと、維新のほうからメールが来ていた。

 タイトルは、風見祭がやばい、となっていた。

 なにがやばいのか、維新によると、まず、夕方にゴルフ部の部長さんに呼ばれたことが書いてあった。

 風見祭では、刈入れ行事のときに収穫した米でおにぎりを作ったり、グラウンドで芋煮をしたり、食堂のとなりにある芝生のガーデンで屋台を出したりする。それらに、比較的新設なゴルフ部が、先頭に立って携わることはないんだけど、何人か手伝いには駆り出されるらしい。

 それに、維新が抜擢されたということだった。剣道部や柔道部などがある武道部と、ボクシング部、相撲部などがある格闘部が合同で担当する芋煮作りに。

 それぞれの部にも催し物があるから、芋煮の担当は数人だろうと思われる。

 そこに維新も加わるのだ。

 メールの最後には、忙しくなりそうだと書かれてあった。


「夕方はごめん。そしてありがとう。武道と格闘と一緒なんてむさ苦しそう。おつかれー」


 俺がそう返信すると、少し間があって、また携帯が鳴る。


「でも、うちのクラス、武道と格闘のやつほとんどいないから、この機会にいろいろ交流できて、かえってよかったのかもな。てことにしとこう。じゃ、またあしたな」


 維新のメールは顔文字もなく、いつも殺風景。

 でも、俺にとっては、それがむかしから知る維新らしくて、安心する。メール自体、ほんとは面倒くさいと思っているだろうから、こうして送ってくれるだけでうれしい。

「好き」という文字は、維新のメールには見られない。

 そして、その理由を、俺はよく知っている。だから、この殺風景なメールさえ、ラブレター級の宝物になってしまうんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る