第37話 城見学

 神社での自然をたっぷりと浴びたあと、バスに乗って次の目的地へと向かう。


 最近では神社やお寺だけでなく、お城でも御朱印のような、観光客向けのものが増えている。城内の展示も凝っていたり、宝物殿の開放だったりもしている。今向かっているお城も例に漏れず、かなり見学しやすくなっている。


「わぁ、綺麗! 涼くん見て見て!」

「見てるから落ち着きなって……」


 私もお城マニアというほど好きだったわけではないけれど、実際に目の前にすると感動して、つい隣にいた涼くんを振り回してしまう。


「ちょっと紅葉、はしゃぎすぎだって」

「だって、すごく綺麗じゃない!」


 桜ちゃんにも宥められながら、綺麗な天守閣の下で城内の入場を待つ。結構人気なようで、しばらく待たされるようだった。


「ねぇ、入ったらどこから見ようか!」

「くーちゃん、順路があるからそれどうりに回ろうね……」


 自分でも恥ずかしながら、場内に入るまで私の興奮はおさまらなかった。



 ***



「本当に、ご迷惑をお掛けしました……」


 天守閣に着いてから、今までのはしゃぎっぷりを反省して、休憩スペースで、涼くんと山田くんに向かって項垂れていた。


「まぁまぁテンション上がっちゃうのは分かるから」

「大丈夫でごわすよ」

「うぅ……。ほんとごめんなさい」


 みんなに謝ってから、お城から外を見渡す。

 城内を見渡せるのはもちろんのこと、遠くに綺麗な山脈が見えた。おそらく先ほどの神社があった山もあるのだろう。


「それにしても、展示すごかったね!」

「あぁ。紅葉ほどじゃないけれど、テンション上がったね」

「もう、それは言わないでってばぁ!」


 城内には、お城のできた時代背景とその時代に起こった有名な戦い、地域の特産物の紹介などがあった。


「お待たせ!」

「私たちの分のお土産買ってきたよー」


 しばらくすると来栖くんと桜ちゃんが売店から戻ってきた。

 城内だけでなく外にも出店があるので、交換するお土産はまだなんなのかわからない。

 ……涼くんは何を選んだのかな。


「じゃあそれぞれ袋に番号を書いて、あみだくじをしよう!」


 涼くんがテキパキと紙にくじを書いて、みんなが番号を選んでいく。


「じゃあせーので開けるよ?」

「「「「「「せーの!」」」」」」


 私のは……はーちゃんのだ。

 どうやら女子三人同士で回し合う形となった。

 そして涼くんは山田くんと。来栖くんは自分のが当たっていた。


「げ。ネタ枠で『すっぱソーダ』にしたのに……!」

「おい来栖、特別に今飲んでもいいぞ、ほら」

「どうしたでごわすか、ほら、飲むでごわす」

「……すっぺぇ!!!」


 男子たちが来栖くんをいじめてる中、桜ちゃんとはーちゃんが私に目を向けてくる。


「残念だったね、ふじーのじゃなくて」

「ちょっとくらいズルしても怒られないでしょう。やるとしたら次だね」

「ちょっと、そんなことしないってばぁ!」


 確かに涼くんのお土産は欲しいし、私のも渡したい気持ちもあるけれど、他の人にも渡るリスクがある以上下手なものは買えない。

 ……でも。


「……私の運を信じるよ!」


 なんたって、さっき神社で引いたおみくじが大吉だったからね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る