第31話 具材係

 来栖とさーちゃんペアをお米係に、くーちゃんとふじーペアをお鍋にと上手く分けられたところで、山田くんとあたしのあまりもの組は野菜を切る準備をしていた。


「ふぅー、なんとかうまい具合に分かれられたね」

「でごわすね。じゃあ、切りますか」

「そうね」

「……」

「……」


 あたしが言い出したこととはいえ、知り合って間もない男子と二人というのはなんか気まずい。

 ましてや共通の人の恋路を応援してるというだけで、お互いのこと何も知らないのだ。

 ……こういう時何話せばいいの??


「……えっと、山田くんのご趣味は?」

「最近は藤ヶ谷はんたちのサポートが多かったでごわすけど、基本は読書とかゲームでごわすね」

「そ、そうなんだ」

「狩谷はんは、普段本読むでごわすか?」

「あたしは、本はあまり読まないなぁ」

「そうなんでごわすね」


 終わっちゃった。

 でも、本読まないんだもんなぁ。


 お互い無言のまま具材の準備を始める。

 流石にこのままだと、これから先の林間学校の予定まで気まずくなっちゃう。

 なんとか話さなきゃ……!


「「あのっ!」」


 声が重なった。

 お互いに顔を見合わせる。



 ***



「やっぱふじーがもっと男気を見せるべきなんだと思うんだよね!」

「わかるでごわす。来栖はんももっとしっかりしていいと思うでごわす」


 結局例の二ペアの話で盛り上がった。

 もどかしいような思うところを、ガタンと野菜を力強く切るとともに語っていく。


「ていうか、来栖とさーちゃんは気づかなかったなぁ」

「まぁ儂は以前から知り合いでごわすからね」

「いやぁ、みんな青春してんなぁ」


 それに比べてあたしは……。なんて思うのは、みんなに失礼だ。今は素敵な仲間に囲まれて、楽しく過ごしていいんだ。


「……狩谷はんも過去に何かあったっぽいでごわすが」

「うん?」

「藤ヶ谷はんたちみたいに、良い人たちと出会えてよかったでごわすね」

「……うん! えへへっ」


 噂をすればなんとやら。

 来栖とさーちゃんがやってきた。


「狩谷ちゃん、用意終わったから手伝いに来たよっ」

「山田も、お疲れ様だな」


 彼らだけではない。お鍋の準備を終えたふじーたちもやってきた。


「はーちゃん! 手伝いに来たよっ!」

「みんなで具材切った方が早いだろうと思って」


 せっかく細かくグループ分けしたのに、結局一つに集まってしまった。


「もう、これじゃあ作戦の意味ないじゃん」

「まぁまぁ良いじゃないでごわすか。みんな一緒の方が楽しいでごわすよ」

「……そうだね!」


 楽しい林間学校は、まだまだ始まったばかりだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る