早河シリーズ&ミドエンシリーズ作品リスト

 早河シリーズとミドエンシリーズの時系列を整理した作品リストがこちらです。


両シリーズを合わせると作品数が膨大なので読者さんも既読作品と未読作品の把握が困難ですよね💦

特に早河シリーズは本編は読破されてもスピンオフは未読の方もいらっしゃるかと思います。


 早河シリーズ読破からミドエンシリーズに入った方も、ミドエンシリーズから入って早河シリーズが未読の方や早河シリーズ追いかけ途中の方も、

リストの作品詳細でこの話は読んだ記憶がない!と読み逃しの作品の発見がもしもあれば、暇潰しのお供に未読作品のページをめくってみてください☀️


果てしなく長文なので飽きたらそこでページ閉じてもらって構いません🙏


番号は作品の時系列順

スピンオフ作品は⭐マーク付き。

たまに作者のコメントついてます。


==========

2001年5月~2002年8月

①⭐【早河シリーズ 白昼夢 スピンオフ】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888662288


作品詳細

夏休みを目前に控え、浮かれる隼人達。

彼らの知らないところで、ゆっくりと張り巡らされる陰謀の糸。

事件は期末テストの追試勉強に追われる緒方晴の元に届いた1本の電話から始まった。

隼人の高校生活最後の夏の青春ミステリー。

(story3.Summer vacation2002のあらすじより)


・早河シリーズ主要人物である木村隼人の高校時代の物語。

【早河シリーズ第三幕 堕天使】収録のスピンオフ【失楽園】とのリンクあり。


・隼人が18歳、愁は16歳(隼人と愁は高校の先輩後輩)

・ロックバンド UN-SWAYEDアンスウェイドのメンバー四人の学生時代の描写あり

・隼人(当時高校生)と九条(当時小学生)は同じサッカークラブ所属

・ミドエンシリーズep3【夏霞】にて名前が登場した九条の憧れのサッカー選手、彦坂京介も登場。隼人と京介は九条の憧れの存在


※この話での愁と九条の描写はありません。物語の中に愁や九条も存在してるんだなぁ~程度に思っていてください。


2006年8月

②【早河シリーズ序章 白昼夢】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888609090


作品詳細

舞台は静岡にある海辺のペンション。

オーナーの姪の美月は夏休みを利用して叔父の手伝いをするためにこの海辺の町に来ていた。

東京の啓徳けいとく大学ミステリー研究会のサークルメンバー7人も合宿の名目でこのペンションを訪れる。

そして嵐の夜、悪夢を告げる鐘が鳴る。

閉じ込められたペンションで次々と起きる殺人事件。

犯人は誰? 動機は何?

疑心暗鬼になる学生たち。そして美月の背後に迫る黒い影。

永遠と絶望の白昼夢。それは夢か現実か……


・早河シリーズキーパーソン、浅丘美月が主人公。準主人公は木村隼人。刑事時代の早河と貴嶋(キング)も登場


・20歳の愁が母親を殺害したのもこの頃


・愁は翌年の2007年3月にアメリカで貴嶋と出会い、貴嶋に射撃を教わる。この時期の貴嶋さんは日本とアメリカを行ったり来たり生活してたのよ~


2007年7月~8月

③【早河シリーズ 第一幕 影法師】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888609374


作品詳細

警視総監の孫の誘拐事件から新たな犯罪劇の幕が上がった。

前作、【白昼夢】から1年。

動き出した闇、それは逃れられない宿命。


・やってきました早河vs貴嶋の宿命の戦い!犯罪組織カオスが本格始動


2008年3月

④【ミドエンシリーズ episode0.片翼】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888834098


作品詳細

・埼玉女子高校生殺人事件

・埼玉不動産会社社長夫妻殺人事件


・美夜は17歳、愁は21歳。ここで初めて美夜と愁が出会う。もうこの時から二人の運命は決まっていた

・UN-SWAYEDがメジャーデビュー


4月

【第一幕 影法師 エピローグ】

・早河シリーズの主要キャラが携帯電話のニュースサイトで埼玉の二つの事件のニュースを閲覧する描写がある


12月

⑤【早河シリーズ 第二幕 金平糖】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888662362


作品詳細

元刑事で探偵の早河は高山政行から家出をした娘の捜索依頼を受ける。有紗を見つけ出したはいいが、今度は有紗が早河にとんでもない依頼をすることに……。

同じ頃、都内では連続して女子高生が殺害される事件が発生。被害者は全員がある女子校の生徒で、彼女たちは金平糖を握り締めて息絶えていた。

――彷徨う少女たちよ、愉快で快楽的な遊びの生け贄となれ――


2009年3月

⑥【早河シリーズ 第三幕 堕天使】

(スピンオフ【失楽園】収録)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896940182


作品詳細

拉致された大企業の社長、都会の高層ビルに響く断末魔……。

それは堕天使の断罪の夜想曲。

シリーズ第三幕はハウダニット重視の犯罪組織カオス側の物語。

春の夜、桜舞い散る闇の中、君は再び現れた。


・【堕天使】&【失楽園】の話の雰囲気や展開が好きな人はミドエンシリーズも好きだろうなぁと思う


4月

早河シリーズ スピンオフ

⑦⭐【Quintetクインテット

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897232265


作品詳細

帰宅した沙羅を出迎えたのは見知らぬ四人の男達。

突然始まったイケメン四人組とのルームシェア生活。

音大生の沙羅と四人の男が奏でるハーモニーはどんな音色になるのだろう?


・音大生、葉山沙羅とUN-SWAYEDメインのシェアハウス恋愛物語

・ここから9年後の32歳の海斗がまさかミドエンシリーズに出るとはねぇ。【Quintet】書いてる頃はそんなつもりなかったので作者もびっくりです。

・本庄玲夏主演の連続ドラマ〈Midnight Eden〉が放送スタート。主題歌はUN-SWAYEDの〈迷宮回廊〉

美夜が逃避行の最中に読んでいた小説はこのドラマの原作本。ドラマ主題歌の〈迷宮回廊〉はミドエンシリーズep4【月影】のAct1タイトル。


6月

⑧【早河シリーズ 第四幕 紫陽花】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889604929


作品詳細

しとしとと雨の薫りを感じる6月に彼は彼女と再会した。

2年振りに早河の前に現れた元恋人の玲夏。

彼女は早河に殺人を示唆する脅迫状の送り主を突き止めて欲しいと依頼する。

紫陽花の花の色が移り変わるように、彼らの心情にも変化が訪れる第四幕。

今あなたは誰のことを考えているの?

誰の顔を思い出しているの?


4月~7月

⑨【早河シリーズ 第五幕 揚羽蝶】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889604875


作品詳細

あの真夏の白昼夢から3年。大学生になり、充実した日々を送る美月に忍び寄る悪意。

陰謀の渦に巻き込まれた美月と隼人に救いの手を差し伸べたのは……。

早河シリーズ序章【白昼夢】主人公の美月をキーパーソンに、白昼夢と早河シリーズが交錯こうさくし物語はひとつの形へ収束に向かう。

茜色の空に蝶が舞うとき、それぞれの想いが交差する……


・美月&隼人と白昼夢メンバーが再登場

・ここが早河シリーズのターニングポイント


⑩【トマトのカッペリーニ、冷たいパスタで。】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890142178


作品詳細

表参道駅徒歩5分。南青山の片隅にあるイタリアンレストランで園美はある男性と出逢った。

もう29歳?まだ29歳?

恋をするのに臆病になるアラサーのオーダーはトマトと桃とアイスティーのソーダ割り。



・タイトル長いので略してトマカペ

・ミドエンシリーズに登場するムゲットのオーナー夫妻、園美と雪斗の出会いの話

・鈴蘭のピアスが繋ぐ、ミステリー要素はなしの恋愛短編🍅

・トマカペの園美と雪斗が結婚後に開業した店が後々、美夜と愁の出会いの場となる


11月

⑪【早河シリーズ 第六幕 砂時計】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889605033


作品詳細

――「今までお世話になりました」

公私ともに距離を置いた早河となぎさの間に割って入るのはなぎさに想いを寄せる編集者の金子。

離ればなれになる早河となぎさ。そしてなぎさと再会する亡き兄の元婚約者の恵、早河の周りで不穏な動きを見せるケルベロス。

砂時計の砂はどこまでも止まることなく落ち続ける。

早河シリーズラスト二部作の前半戦、砂時計は最終幕への序章の物語。


・作者的に早河が史上最高にかっこいい作品

・トマカペに登場したイタリアンのお店(雪斗の両親のお店)が出て来ます~🍅


12月

⑫【早河シリーズ 最終幕 人形劇】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889798541


作品詳細

舞台は12月の東京。

顔のないマリオネットは何を語る?

さぁ、人形劇の幕が上がる。


・今思うとネタバレできないからってあらすじさらっとしすぎ。あらすじちゃんと考えろ過去の私。

ついに犯罪組織カオスとの全面対決💣


⑬【早河シリーズ短編集 masquerade】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890248589


作品詳細

恋愛と仮面をモチーフにした早河シリーズの連作短編集。主人公とヒロイン以外の脇キャラを主役にした物語も多数🍀


2011年10月

早河シリーズスピンオフ

⑭⭐【Guilty secretギルティ シークレット

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890248529


作品詳細

10年前に起きた未解決殺人事件。

事件の真相は封印された記憶の底に消えた。

赤い太陽、赤い落ち葉、赤い水溜まり、記憶の片隅で流れる物悲しい童謡のメロディ。

ちいさい秋を見つけたのは誰?


・早河シリーズキーパーソン、浅丘美月の大学の後輩、芽依めいが主人公の未解決殺人をテーマにしたミステリー

早河シリーズ本編よりもシリアス度高め。美月や早河も出ます。物語全体に秋色が散っている🍁


・意外とこの話は飛ばしちゃってる(存在自体を知らない)読者さんが多い印象です💧【Guilty secret】と【白昼夢スピンオフ】は存在を知られていない物語ナンバーワンとナンバーツー……


・本来は短編集【masquerade】の一部で、作中時期は【masquerade】のstory5とstory6の間。長編のために独立した作品。

・夏木の第二秘書の日浦一真はこの物語で初登場(この時の日浦はまだ夏木の秘書ではない)


2018年1月~2月

⑮【早河シリーズ 完結編 魔術師】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889798554


作品詳細

早河は脱獄した貴嶋佑聖の行方を追っているが、拘置所から忽然と消えた貴嶋の手掛かりは掴めず脱獄から1年が経過した。

関東近郊で昨年から相次ぐ未成年者の集団自殺事件。自殺した者達のSNSアカウントの最後の投稿にはいつも貴嶋佑聖の名前が書き残されていた。再び動き出した貴嶋の目的とは?

リアルと虚像の境界線、人と神の境界線。

絡み合う赤い糸の先、君の赤い糸の相手は誰?

――運命の赤い糸はなぜ赤い色をしていると思う?


・短編集【masquerade】を経て、再び動き出したキングと早河の対決

・作中に木崎愁と夏木十蔵、ムゲットの名前がひっそり登場。ひっそり過ぎて多分気付かれない。


4月

⑯【ミドエンシリーズ episode1.春雷】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892498064


作品詳細

犯罪者に近い刑事と人殺しはビジネスと語る殺し屋。血の雨が降り注ぐ春の街で、決して出会ってはいけない女と男が出会ってしまった。

【早河シリーズ】の系譜を引き継ぐ新シリーズは闇と闇が交わるゆるしの物語。


・雨が引き寄せた偶然の相席で美夜と愁が出逢うロミジュリミステリ開幕


同時期

【早河シリーズ完結編 魔術師 エピローグ】

・完結編のエピローグは早河さんが苦手なものに挑戦するほのぼの話(違うがな)


6月

⑰【episode2.蛍狩】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893398496


作品詳細

――〈明日ホタルに会える〉――

 多発するサラリーマン連続殺人事件。殺された男のツイッターから事件の手がかりを掴んだ美夜は被害者の共通点に気付いた。

だが警察を嘲笑うようにまたひとつ、雨と死臭にまみれた東京に無惨な死体が転がる。

陰鬱な事件に秘められた儚い蛍火の想いとは……。


・美夜と愁、バーでイチャイチャ。読み返すとこの辺りで二人はすでにイチャイチャしてやがる

・バーで美夜が飲んだホーセズネックと愁が飲んだグランドスラムは、カクテル言葉(花言葉のカクテル版みたいなやつ)で何を飲ませるか決めました。カクテル言葉は「運命」と「二人だけの秘密」

・ミドエンシリーズでは一番話数の少ない短編だけどこのぬめっとじめっとの雰囲気がシリーズらしさが出せていてお気に入り


7月~8月

⑱【episode3.夏霞】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892623939


作品詳細

死体のない殺人にアートされた偽りの金魚草。液晶画面にしか存在しない死臭を辿って盛夏の街を駆ける美夜を呼び寄せた、もうひとつの殺人事件。

空に大輪の花が咲いた夜、この街に潜む狂気の片鱗へんりんが儚く散り、それぞれの歯車が狂い始めた。

ねぇ、ファインダー越しの世界は綺麗?

霞んだ画面の向こう側には何が見える?


・SNSって怖いねって話を書きたかった

・私服美夜ちゃん書けて大満足。私服愁さんかっこよすぎて作者鼻血

・色気炸裂花火キス。この時に二人は完全に恋しちゃったんだな~~♪


10月

⑲【episode4.月影】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893398506


作品詳細

花火の夜以降、心の距離が近付く美夜と愁。恋の気配に戸惑う美夜は情念を振りきるように、人気アイドルリベンジポルノ事件に潜む殺意の解明に尽力する。

一方、夏木十蔵の元に届いた衝撃的な映像を見て激しく動揺する愁。

隠された真実が月光に照らされて、見えたものと見えなかったもの。

シリーズ通算五作目は転がり堕ちる【転】の物語。

ずっと、夜でいて。真夜中の楽園に二人だけで……。


・早河シリーズから矢野が、スピンオフ【Quintet】から海斗と桑田がゲスト登場

・美夜が愁の正体を知ってしまうヤッベェ話

・夜の港町架道橋こっわっ!!

・禁断の恋のベッドシーン書くの楽しい

・処女に優しい愁さんは紳士だけど処女卒業したばかりで痛いって言ってる美夜に2回戦要求するのはちょっといただけない。

・美夜より愁さんの方が愛が重いとお分かりいただけたかしら。殺し屋さんは刑事を溺愛してるのです。


11月

⭐【早河シリーズ 完結編スピンオフ2 父親奮闘記】


作品詳細

早河仁が活躍する早河シリーズ最後の物語。

東中野小学校で起きたある陰惨な事件。最後の依頼人は早河の娘、真愛だった。

父から娘に想いは託され受け継がれ、未来に続く。

彼らの物語はいつまでも、どこまでも、続いていく。


・月曜日の切り裂きジャック事件(ミドエンシリーズと共通)

・東中野小学校飼育動物殺傷事件

(早河最後の事件)

・早河はいいパパだよ。夏木十蔵に早河の爪の垢煎じて飲ましてやりたい👊


同時期

11月~12月

⑳【ミドエンシリーズ episode5.雪華】※本作


・スマホがある時代のロミジュリと見せかけたアダムとイブの楽園追放

・メリバが苦手な読者さんにはごめんなさい。ネタバレになるからどこにも結末はメリバって書けないのです(スライディング土下座🙇)

・参考資料の動画や画像見てて雪景色の中禅寺湖に旅行いきたくなった。……けど寒そうね⛄



ここまで二つのミステリーシリーズ、スピンオフや短編を含めた全作品を読了の皆勤賞の読者さまには本当に、感謝でいっぱいです。


皆様今までありがとうございました💠✨

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

~Midnight Eden~ episode5.【雪華】 結恵(yue) @mozukuchan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ