魔女の見参

 幼い弟を背負った少年カイルが避難所の扉を開けた時、一人の魔女を中心として、大勢の避難民が車座となって座っていた。一番最初に扉の方を振り返ったのは、カイルと日頃から喧嘩ばかりする、坊主頭の少年であった。


 彼は一言も発さず、そのまま立ち上がり……カイルの方へ真っ直ぐに走って行った。それからカイルの肩を叩き、「何処行っていたんだ」と泣きながら怒鳴った。


 避難民も少年に倣い、「小さな弟を背負って生き延びた兄」の元へ走り寄った。泣き出す者も少なくなく、人の輪の中で「魔女としての過酷な人生」を熱弁していた魔女すらが、「良かったね、良かったね」とボロボロ涙を流した。


 やがて、治療薬の整理をしていた衛生兵が駆けて来て、弟の治療を始めた。一方のカイルはスープを飲みながら、矢継ぎ早に繰り出される質問へ答えていった。


「何処にいたんだ」


「家の近くだよ。ロイルを置いていけなかったんだ」


「一人で助けたのか」


「違うよ、に助けて貰ったんだ」


「ここまでどうやって来たんだ」


「乗せて貰ったんだ。箒に」


 要領を得ない回答に、大人達は顔を見合わせて首を捻った。涙に濡れた顔を拭いながら魔女が問うた。


「そういえば、は何処に?」


 カイルは少し気まずそうに眉をひそめ、「飛んで行ったよ」と答えた。


「『私のお友達を、助けに行って来ます』って」




 同時刻。


 かつては観光客で賑わったバクティーヌ特別区内にある、土産物横丁入口付近で――シーミィ・ロンドリオンは「あらゆる手段を潰され、あらゆる予測が無意味となり、どうしようも無い絶対絶望的状況」でのみ使用される魔術の発動を考えていた。


「もう良いかな、待って、教えてあげるともっと美味しくなる」


 およそ一分の内に……眼前で邪悪な目を細める忌まわしき魔女、エルキュオーラ・ジャベロによってされる事を確信した彼女は、自身の脳機能を即座に停止する《向天園迎》を使う羽目になるとはと、何とも情け無い気分になっていた。


 恐るべき自決の術は、多くの死者を生んだ《忌夜の闘争》の真っ只中、精神操作に長けた魔女が生み出したとされる。敵軍に捕まり、苛烈と凄惨を極める拷問から逃れる為、「死亡」という最大限の反抗を可能とする魔術を……。


「一番美味しい場所って、何処だと思う? それはね、脳と子宮なんだ」


 シーミィは今、恐怖からのの為だけに発動しようとしていた。


「痛みを全く感じなくなるようにしてあげる。するとね、何処を齧られても、啜られても、気絶しないんだ」


 ペロリと唇を舐めたエルキュオーラは、シーミィの頭部と下腹部を交互に見やり、「濃厚さかな、美味しさかな」と首を傾げた。


 もう一度、身体全体に力を込めたシーミィ。当然の如く――指先すらも動かせなかった。


「決めた」


 エルキュオーラの視線は、ゆっくりとシーミィの身体を昇って行き……。


「今日は、脳から食べよう」




 よし、ここで私は死ぬんだ。頑張った、完全に出し尽くしたんだから……最期くらい、楽に死んでも良いよね。


 ごめんなさい、お父さん、お母さん。師匠。…………レンド君。シーミィは、弱い魔女でした――。




 魔力を集中させ、刺々しい球体が胸部から頭頂部に向かって行く想像を膨らませる。球体が一個、二個、三個と増え続け、一二個が頭蓋骨の中でひしめき合う光景が浮かべば……準備は完了となる。


「大丈夫、痛くないから」


 奥歯を思い切りに噛み締め、自決を敢行したシーミィは…………。


「……っ!?」


 何故か、に気付いた。


「ごめんね、言い忘れたけど」


 横倒しの目が細まった。


「《向天園迎》、使おうとしたよね」




 どうして!? どうしてそんな事が分かるの!? 嫌だ、嫌だ嫌だ嫌だ! お願い、死なせて! ゆっくりと食べられていくなんて……耐えられないから……!




 上手く呼吸が出来なかった。逃げ出せるはずだった辛苦の釜に、再び叩き落とされた者の反応であった。


「その術ね、私の魔術が掛かっていたら使えないんだ」


 だって――墜堕の魔女は微笑した。


「《向天園迎》はね、


 痛みすら感じる程に……シーミィの心臓が高鳴った。魔術を使わずともその運動だけで、心膜が破け飛びそうだった。


「どんなに才能の無い魔女でもね、使えるようにしたんだ。絶対に死ぬって分かった人間は、人生で一番集中するんだけど、この集中力を利用したって事。けれど、欠点が一個だけあるんだ」


 残念そうな表情を浮かべ、エルキュオーラはシーミィの右側頭部を軽く突いた。


「ここが、とっても。脳が先に死んじゃうと、鮮度はグングンと落ちていく。どうやって言えば良いかな? こう言えば良いよ、『食べられたものじゃない』って」


 それじゃあ、そろそろ食べようかな。


 エルキュオーラの両手が、ソッとシーミィの頭部に触れ……旋毛の部分が見えるように傾けた。これによってシーミィは地面を見据えたまま、脳が啜り喰われる形となり、最早笑いさえ込み上げてきた。


「この縫合部分が一番良いから、うん、そうだね。ここかな」


 目当ての贈り物を受け取った子供のように……魔女は笑った。



 一〇本の指が頭部を掴み、次第に力が込められていく。痛覚を奪われているシーミィは夢の出来事に思える程、だった。


 更に注力しようとしたエルキュオーラは、俄に両目を見開いた。


「何だろう? 何処から? いきなり? あぁ、うるさいね――」


 左だよ。


 左手を頭部から離し、真横に向けたエルキュオーラ。間も無く、彼女の手に――が向かって来た。高速で襲来する槍を即製の魔術陣によって、容易く受け止めてしまった。


 甲高い音を立て、槍は近くの屋台に突き刺さった。チラリと屋台を見やったエルキュオーラは、直ちに右側へ振り返り……。


「はっ?」


 惚けたような声を上げた。


 彼女を目掛け、今度は独りでにが……一直線に飛来して来たのである。穂先からは真紅に染まった粒子が噴き出ており、爆発的な推進力を生み出していた。


「何だろう、馬鹿なのかな」


 エルキュオーラはとうとう右手も離し、先程と同じく魔術陣を展開した。箒の柄がこれに激突した瞬間――。


「熱っ……」


 墜堕の魔女だけを包み込むように、灼熱の火炎が柄から放出された。着実に外套を焼いてくる火炎に眉をひそめたエルキュオーラは、両手に唾液を塗り込み、魔術を発動しようとした。


 刹那であった。


「隙ありいぃいぃいいぃっ!」


 エルキュオーラの右頬へ途轍も無い外圧――――が加わった。小さな身体は途端に吹き飛び、三〇メートル先の倉庫の壁をぶち抜き、瓦礫の山に埋もれた。


「あっ……」


 シーミィに施されていた魔術がこの時、一斉に解除された。術者の集中が殺がれた事を意味した。自分で立つ事が出来ず、その場に崩れ落ちそうになった彼女を……抱き抱える者がいた。


「いやぁ、遅れましてごめんなさいね? 野暮用がありまくりでして……」


「……ヒ、ヒナシア…………さん、なの?」




 シーミィを助けた魔女の名は、確かにヒナシア・オーレンタリスであった。


 何故、彼女が困惑したような目でを見つめるのか?


 理由は至極単純である。


 バクティーヌで、酒場で、ムルダン食堂で、街中で……対面した時の彼女と比べ、が生じていたからだ。


 特徴的な薄黄色の髪は薄らと赤みがかり、毛先が風も無しに炎の如く揺らめいていた。


 双眼は紅緋色に染められ、直視しにくい程に輝き、見つめる者に原始的な安堵感を与えた。


 そして――全身からは、薄らと赤い魔力の粒子が放出されており、魔杖を持っていない時とは比較にならない「魔力」の躍動が感じられた。




 ヒナシア・オーレンタリス。




 名門とされる《春暁の夢》から排出された、数多くの名高い魔女の中で……。


 最も不真面目で、であった。


『その身に秘めた魔力量、まさに神山の孕む岩漿の如く』


 彼女の師、ドローナ・デンの評である。




「ままま、積もる話は後でタップリ……。それより今は、自分の治療と避難を優先して下さいな」


「で、でも……! 貴女一人じゃ絶対に――」


「良いから良いから。後は私に任せて、でも飲んでいなさい」


 何を馬鹿な事を――シーミィが言ったと同時に、倉庫の瓦礫が盛大に吹き飛ばされた。土煙の中からは明らかに怒気を孕んだエルキュオーラが現れ……。


 ヒナシアをギロリと睨め付けた。


「……どうする? さっきのより美味しそうだけど……うん」


「何ですかアイツ。一人二役とか気持ち悪っ!」


 などと軽口を叩いた瞬間、墜堕の魔女の双眼が光った。俄に空中から魔術陣が出現、光弾を射出し、ヒナシアを狙ったが――。


 彼女の繰り出す右裏回し蹴りが、赤黒い光弾を弾き返し……エルキュオーラの足下へ着弾した。


「っ…………躍り食いは無理そうだね」


「さぁ、シーミィさん! 早く行きなさい! バクティーヌには貴女が必要です!」


 背を叩かれたシーミィは黙して頷き、即座に箒を発現、全速力で戦域からした。禍々しき魔力を滾らせたエルキュオーラは、最早シーミィに目もくれず――。


 焔纏の魔女、ヒナシア・オーレンタリスに襲い掛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る