ヒナシアさんといっしょ~涙の一二〇〇〇~

 ……あっ、来た来た! あれだけ急かしたのに、何でノコノコ徒歩で現れてやがんですか!? それと、ほら……アレですよ、アレ。


 えっ、何かって? 惚けないで下さい! 一〇〇〇〇ゼル! いや、仕方無いでしょう、今更銀行に行っている時間は無いし、他の面子も帰ろうとしているし! 私の話術で場を持たせたんです、いや本当に大変でしたよ――って、そんな事はどうでも良いんです!


 早速戻りますよ、観客は離れた位置から見ていれば大丈夫ですから! え? あぁもう分かっていますって、勝ったら二割――すいません、五割ですよね!




 いやぁどうもどうも、大変お待たせしました! はい、これ、参加料の一〇〇〇〇ゼル……それと、次が最後の一局戦という事ですよね。皆さんにお願いがありまして……えぇそうなんです。実は私の友人がですね、まだ《マージャン》をやった事が無いと、そういう訳なんです。


 ……そうです! その通りです! さっすが書店長は察しが早い! この一局だけ、見学をさせてあげたいんです。…………ありがとうございます! やっぱり持つべきはマージャン仲間ですね、職業も地位も関係無し!


 ささ、アナタもそこに座って下さいな。あぁ、そこは駄目です、私の真後ろに来て下さいね。他人の配牌が見えちゃいますから。


 やり方は道すがら教えた通り、「四つの三枚組」と「一つの二枚組」、計一四枚の牌が出来たら上がり……という訳なんですが、まぁこれを無視する役もある訳で……。詳しい事は、後で酒場に行ったら説明しますよ。


 あっ、これは失礼。親決めですね。トンを引いた人から――って感じですね、了解です。…………おっ、私が親ですね。


 さぁて洗牌シーパイ、洗牌っと! いやぁこのジャラジャラしている時が「マージャンやっとるぞぉ」って感じしますねぇ! 痛っ、爪が痛い! 引っ掛けちゃった。


 えっ? マージャンの歴史? アナタは何も知らないんですねぇ。まぁ私も詳しくは知らないけど……昔々、バクティーヌに流れ着いた旅人が、「前の世界で遊んでいた」とか何とか訳分かんない理由で作ったんですって。


 役も多いし、耳慣れない用語ばかり。気軽に遊ぶ事が難しいんですが……だからこそ――マージャンを楽しむ人間同士は強い結束が芽生える気がしますねぇ。「俺とコイツは分かり合える」的な?


 あぁ、いえ、そのぉ……拍手は止めて下さい。恥ずかしい……。


 い、いよぉーし! 混ざったから山を作って――え? 一気に持てるのが凄いって? ま、まぁ? それなりに練習したし? これぐらい出来なかったらやっていけないし? エヘヘ、もっと褒めろって感じ? 後はサイコロ振って、と……。


 ……配牌も出来たし、それじゃ皆さん! 恨みっこ無しの一局戦、お願いしますね!




(…………索子が伸びやすそうだなぁ。萬子もすぐに順子へ持って行けそう。高い手を狙いたいけど、大人しく手早く……。ここは独りぼっちの三筒サンピンを切ろう)


(……ほほぉ、字牌を切っていくのかぁ。あっ、中が……何か嫌だなぁ、早めに中が切られると、ちょっぴり切なくなるなぁ)


(さて、私の二巡目はどうなるかいっと…………げっ、四筒……! 何で、何でなの!? 独りぼっちだから仲間を増やそうとしたの!? とりあえず切るしか無い……! 進め……! 茨の道を……!)


(……うぅ、發を切られた……皆そこまで字牌に頼らないって事……? 中が二枚切られた……殆ど使い物にならない……自風も切られた……)


(正直、やり方を憶えたのは最近なんだよぉ……戦術もよく分からないし、唯あんまり字牌を持て余していたら危険なぐらい……うぅ、こんな事ならお腹痛いって嘘吐いて逃げれば良かった……)


ナン……来るのが一時間遅いっての! 仕方無い、これを切るか……)




(ヒィイィイィ……! 大した動きも無く、気付けば藻掻くような染め手だけ……! 下家は白をポンして余裕じみた顔をしやがる……! そんな特急券は私が燃やしてやる!)


(…………ヤバいヤバいヤバい! よく分からないけどヤバい! 他家は皆鳴いているけど、私は一向に鳴かない、ってか鳴けない! 悪い事じゃないのに、どうしてか不安になるよぉ……!)


(引いては捨て、引いては捨ての繰り返し……! 音の重なり……精神呪術の類い……! 手汗が凄い……!)


(っ? ――き、来た! これしか無い、もう当たって砕けろ……ヒナシア!)


 立直リーチっ!


(ヤバっ、点棒が妙に飛んで行った……! いや落ち着け私……和了牌を間違えるな……! 五萬と三索……これだけを見付けろ……! あぁ、皆の手が速い! 吐きそう……)


(恐い、恐い恐い恐い! 捨てるだけしか出来ない自分の手が恐い! じゃあ何で私は立直したのぉ!? ぎゃああぁあ! こえぇえぇええ!)


(来い、来い来い来い来い来い来い…………!)


(っ! ち、違う違う! 落ち着け私ぃ……それは二索だぁ……!)


(うええぇぇぇん……! 恐いよぉ! 内なる幼女が目覚めるよぉ……!)


(………………っ? あっ――あはぁ……?)


 そっ、それ……!


 リョン! リョン! いや違います、ロン! ローン!


 上がれた……! 久しぶりに上がれた……! 後は、後は裏ドラが――。


 …………………………。


 いよっしゃあオラァァァアアァン!


 ! 三枚、持ってます! 七萬! 刻子です! 加えて赤ドラ……虎の子五萬……!


 一二〇〇〇ッ……! 勝ち取りました……! 魔女ヒナシア……! 粘りに粘って一二〇〇〇ッ……!


 負けていれば今月の生活費が吹き飛ぶところでした……!


 今日は贅沢します、いえ、大贅沢しますよぉおおぉお!


 さぁ、アナタも付いて来て下さい! 大丈夫! 馴染みの酒場があるのですからね、アーハッハッハッハッハ! ゴホッ、ゲホッ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る