4-18  浄化

 目の前に立つ龍神さんの笑顔を見て、おれ、助かったんだと、思った。

 だってねぇ、おれ、全く動けなかったんだから…。

 そんなとき、あの、小さな蛇みたいなヤツに襲われでもしたら、ひとたまりもなかったんだと思うんだ。


 小さくても、あの蛇はバリバリのビリビリのアイツだったんだろうから…。

 だから、成り行きでも、攻めてくるだろうし…。


 かをる子さん、微笑みながら、おれに向かって、かざすように、右手を出した。

 すると、その手から、先ほど、空を舞ったキラキラする粉雪のようなものが流れ出てきて、おれに、いや、おればかりか、あやかさんやサッちゃんにも降りかかった。


 このキラキラ、なんだか、すごく、気持ちがいい…。


 急激に、倦怠感や疲労感がとれていった。

 これって、龍神さんによる癒しの秘法…なのかも…。

 まあ、神様からのご褒美と言ったところかな?


 おれ、それまでは、極度のヒトナミ緊張の疲れと、そこから来るめまいとで、ゴロンと寝転んだまま、本当に動くことができなかった。

 それが、不思議や不思議、ス~ッとそれらの疲れが消えていった。


 で、おれ、スッと起きることができた。

 あやかさんやサッちゃんも、不思議そうな顔をして立ち上がった。


 おれなんか、今のかをる子さんのキラキラで、すっかりとよみがえった感じになって、すごくありがたいものをいただいちゃったよ、なんて喜んでいたんだけれど、あやかさんはちょっと違うようだ。

 かをる子さんを、胡散臭げに、軽くにらむような感じで…。


「終わりにけり…、と言ったわよね?」

 と聞いた。


「ええ、終わりにけり…」


「そのときの言い方…、やっと終わった、という雰囲気で聞こえたんだけれど…」


「ええ、まあ、やっと、けりが付いた、と言うことよ」

 と、かをる子さん。


「やっぱり、そうなのよね…、『やっと』がついた『けり』という感じに捉えて、いいのよね…」


「あれっ?

 クッ、あやか…、ククク…実はそうなんだよ、ククク…バレちゃったのかな?」

 と、かをる子さん。


 うん?何の話なんだろう…。


「いつから、と言うことなの?」

 と、あやかさん、ちょっと強い感じで。


「う~ん…、まあね…、ずっと昔…からよ…」


「ずっと、って?」


「やれやれ…、そんな恐い顔をしなくても、ちゃんと答えるよ。

 2千年…いや、もう少し前からだったのかな…。

 まあ、わたしが、わたしとして確立していく過程でのことなのよ」


「ふ~ん…、それなのに、知らんぷりして、かをる子さん、わたしの敵、萱津を倒すのを手伝う、というスタンスをとっていたのよね…」


「まあ、うまい具合に、あの子、萱津と融合したし、しかも、そのあと、萱津の影響で、妖結晶の魅力にとりつかれてしまったからね…」


 かをる子さん、今まで、『敵』と言っていたアイツのこと、『あの子』と言った。

 何なんだ、この変わり様は…。


 あやかさんも、そのことには気がついたみたいだ。

 ただ、あやかさん、もっと、このことに関しての推測は進んでいるようで、それは、軽く扱った。


「ふ~ん、あの子、ね…。

 で、アイツをやっつけるときに、あなたは飲み込むことなんてできない、とかなんとか言っていたわよね…」


「まあね…」


「でも、最終的には、あなた、食べちゃったわよね」


「そのことよね…。

 これねえ、食べるというんじゃなくてね、取り込んだと言う方がいいんだけれどね…。

 それが。本来の目的だったんだからね…」


「初めから、そうすれば良かったんじゃないの?

 大きな龍になって、パクッとひと飲み…、簡単だったと思うんだけれど?」


「いや、それが、そんなに簡単なことではなくてね…。

 まあ、今までは、そんな風にひと飲みにはできなかったんだよ」


「うん?」


「ええ、そうよ、今、あやかたち3人で、アイツを浄化してくれたからね。

 それで、わたしが取り込めるようになったんだよ」


「ふ~ん…、嘘じゃなさそうだし…、そういうことがあるのか…。

 浄化、ね…」


「そうなんだよ。

 今までのあの子の状態は、あまりにも不浄だったからね…。

 ほら、けがれは神様にはよくない、と言うだろう?」


「穢れ?

 それ、ちょっと、今の状態とは違うことなんじゃないの?

 第一、かをる子さん、龍神様とは言っても、神様ではないようなこと、前に言ってなかった?」


「まあ、そのあたりは、いろいろと複雑なんだよ。

 神と言えば神みたいにも見えるし、で、本当に神かと言うと、そうでないようでもあるし、とね。

 これは、あやかたちが使う「神」という言葉の定義がね、すごくいいかげんなものだからいけないんだよ」


「なんだか、こっちのせいにされたみたいだけれど…」


「そう、わたしはわたしで…、まあ、とにかく、結論だけ言えば、浄化してもらわないと、わたしとしては、取り込めなかったんだよ」


「すると、私たちは、ただ、アイツを浄化するために戦っていた、ということだったの?

 かなり、命がけだったように思うんだけれど…」


「まあね…。

 本当に危ないときには何とかしようと、ちゃんと向こうから見ていたんだよ。

 でもね…、まあ、言い方によると、そういうことにもなるのかな…。

 もともとね、その3振りの刀は、そのための道具だったのよ」


 うん?なぜ、急に、刀の話に?

 そうか…、かをる子さん、話を他に飛ばそうとしているのかも。

 でも、あやかさん、そういうことに関係なく、聞きたいことの本質へ向かう。


「ずっと昔から、こうしたかったわけなの?」


「昔って…。

 まあ、今から見れば、昔は昔だけれどね…。

 6百年ほど前からだよ。

 アイツを清めることができる可能性を見つけてからだからね…。

 さて、話はこのくらいにして、家に戻ろうよ。

 向こうも、たぶん、片が付いているはずだからさ」


「まあ、うちの方も気になるけれど…、でも、かをる子さん、それで、この話を有耶無耶にしようとしていない?」


「ククク…、あとで、いくらでも話してあげるよ。

 それよりも、ちょっと、ビール、飲みたいんじゃないの?

 ねえ、龍平?」


 話が急におれに振られた。

 確かに、言われてみれば、今のビール、うまいかも…。

 でも、明らかに、あやかさんの話を終わらせるために、かをる子さん、ビールの話を持ち出した。


 アイツとの戦い、おれにとっては、ドキドキ、ハラハラの戦いだったんだけれど…、そうは見えなかったと言われるかもしれないけれど、かなりしんどかったのですよ…、でも、あやかさん、それを振り返ることすらしない。


 なんとかアイツをやっつけたことよりも…、おれなんか、やっつけた、と言うことで、奥の方ではかなり興奮しているんだけれど…、あやかさん、そんなことよりも、その戦いの元となった、アイツとかをる子さんとの関係、また、かをる子さんの本心に興味があるようだ。


 かをる子さんと話しながらも、次から次へと疑問が湧き出てきているみたいだし…。

 だから、うかつに、ビールを飲みたい、なんて、今、おれが答えると、あとで、絶対に、あやかさんにウジウジと言われ、いじめられる感じ。


 で、おれ、

「まあ、ビールもいいけれど、この話も、すごく興味があるんだけれど…」

 と、ワンテンポ遅れて応えた。


 そうしたら、かをる子さん、さらに愉快そうに笑い出した。


「そうか…。

 龍平、ビールは飲みたいんだけれど、うかつに話を切って、あとであやかに文句を言われても嫌だといったところだね。

 でもね、向こうでは、みんなが心配して待ってるから、今は戻ろうよ。

 あやか、あとで、ちゃんと話すよ、あの子との関係を。

 でも…、一言で終わるような、そんな大した話じゃないんだけれどね…」

 かをる子さん、そう言って、家の方に向かって、歩き出した。


 あやかさん、ちょっとそのまま、かをる子さんの後ろ姿を見ていたけれど、

「しょうがない、帰ろうか」

 と、おれの腕を取って歩き出した。


 そして、

「話、一言で終わるのに、あとにするのか…。

 大した話でなくっても、言いにくい話っていうのもあるからね」

 と、おれに小さな声で言って、あやかさん、ニヤッと笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る