3-11  必死さ

「アイツの…核となる…中心は…、う~ん…。

 あの時は…、頭の…ところにあったから…」

 かをる子さん、誰かに話すというわけではなく、独り言のようなんだけれど…、でも、みんなに聞こえるように、ぽつりぽつりと話し出した。


「頭の上から…ズブリなら…」

 と、物騒なことを呟いてから、あやかさんに向かって。


「ねえ、あやか。

 アイツを『霜降らし』で刺せば、なんとか退治できるかもしれないよ…」

 と、言った。


 当然、かをる子さんの独り言のようなところも聞いていたあやかさん。

「とはいってもね…」

 と、ちょっと顔をしかめて。


「いくらなんでも、『霜降らし』で、萱津の頭をズブリと刺すのは、いやだな…」

 と、言った。


「人間の萱津は、もう、生きていないんだろうけれどね…」

 と、かをる子さん。


「まあ、それはそうなんでしょうけれどね…。

 実際には死んでいても、刺せば、わたしが殺したことになっちゃうので、それも嫌だし…。

 それに、頭となると、余計にね…。

 ねえ、かをる子さん、アイツを、萱津の体から追い出す方法はないのかしら?

 そうしたら、妖魔の時みたいな感じで、刺すことができそうな気もするんだけれど…」


「う~ん…、そだねえ…。

 なにか、いい方法がないかな…。

 電気ショックだと…、う~ん…」

 と、かをる子さんも、考え込んだ。


 そんなとき、

「ねえ、リュウ兄が、アイツを引き抜いちゃえばいいんじゃない?

 アイツは、そんなに重くもなさそうな感じだし…」

 と、とんでもない発言が、おれの斜め前に座るサッちゃんから出てきた。


「えっ?

 サッちゃん…。

 なんて恐ろしいこと言い出すの?」

 と、おれ、大人げなく、ちょっと非難気味にサッちゃんに言った。


 でも、かをる子さんが、…この、妙に長いソファーで、おれの隣のあやかさんの、その向こう隣に座っているんだけれど、大きく頷いて。

「なるほどね…。

 それは、やってみる価値はあるかもしれないよ。

 ダメもとでね。

 確かに、アイツ、重さという捉え方だと、そんなに重くないから…」

 と、賛同。


 そして、かをる子さん、ちょっと考えて、

「そうだね…、いけるかもしれないね…。

 となるとだねぇ、龍平が、引き寄せるときにね、アイツのイメージをどのように持てばいいのかというと…」

 と、おれが持つべきアイツのイメージを説明し始めた。

 話が、とんでもない方向に流れていく。


 かをる子さん、萱津の中でのアイツの状態は、しっかりと把握できているようで、その話によると、萱津の体、その頭部にアイツの中心があって、あとは全身に薄く広がって体を支配しているらしい。


 だから、頭部にある、核となるエネルギー体の塊を引き出してしまえば、それにすべてのエネルギーがくっ付いて出てくるはずだと、かをる子さんは、その塊の具体的なイメージを、丁寧に説明してくれた。


 でも、その話を聞いていると、引き寄せたとき、そのエネルギー体の塊であるアイツではなくて…、いや、アイツが一緒でも同じことなんだけれど…、間違って萱津の脳みそでも引き寄せてしまったら、おれ、どうしたらいいんだろうと、だんだん、怖くなってきた。


「どうも…、エネルギー体って、見たことないし…。

 それに頭の中にあるんじゃね…。

 どうも、それだけを、うまく、引き寄せられそうにない感じだな…」

 と、ブツブツとおれが言うと、


「やってみなけりゃわからないじゃないの…。

 仮に、間違って、脳みそも一緒に引き寄せちゃったってさ、それはそれでしょうがないんじゃないの?」

 と、おれの考えたことが、おそらくわかったんだろう、かをる子さんが、とんでもないこと言ってきた。


 かをる子さん、さらに付け足して、

「どうせ、もともと萱津は死んでいるんだし…。

 それに、龍平が脳みそ持っているの見つかっても、今の科学じゃ、萱津を殺したという犯罪の立証はできないだろうから…」


 いや、見つかるとか見つからないとか、そういう問題じゃなくてさ…。

 かをる子さんに言われると、自分の空想だけで恐れていたときよりも、その状態が、より鮮明に、まざまざと思い浮かんできた。


 そう、おれの右手に…。

 感触まであるようで…。

 あ~あ…,気持ち悪い…。


 頭を振って、イメージを消して、かをる子さんに一言文句を言う。


「もう、なにを言ってるんですか、かをる子さんは…。

 かをる子さんだって、アイツを飲み込むのが嫌なんでしょう?

 それと同じように、おれだって、嫌なことはあるんですからね。

 おれにできる範囲のことで、言ってくださいよ」


 と、かをる子さんに向かってそんなことを言ってると、右斜め向かえに座っているサッちゃんが、グッと手を伸ばして、おれの膝をチョンチョンと叩いてきた。


 おれがそっちを向くと、整った顔のサッちゃんが、くりっとした大きな目で…すごく澄んでいる目なんだけれど…しっかりとおれを見ていて、ゆっくりと口を開いた。


「ねえ…、リュウ兄…。

 男は、こういう戦いのときは、本気でやんなくっちゃダメなんだよ」

 と、言ってきた。

 何だか、弟を諭すような感じで。


「アイツからあやか姉を守るんでしょう?

 もっと真剣に、かをる子姉の言うことを聞いてさ、その、アイツのエネルギー体の塊のイメージをしっかり作りなよ。

 リュウ兄は、必死さが足りないと思うよ」

 と、言われ、さらに、呟くように。


「どうも、ゆるいところあるみたいだな…」

 と、ダメ押しを言われてしまった。


 おれは、こんな小さな子に…、サッちゃん、中学1年だから、それほど小さいわけではないけれど…、でも、おれよりかなり幼いはずの子に、こんな、とんでもないこと言われてしまって、ギョッとした。

 おれ、本気でやってはいるつもりなんだけれど…。


 でも、隣のあやかさんは、いや、あやかさんばかりか、正面に座るさゆりさんや美枝ちゃんまで、「プッ」と吹き出し、笑っている。

 いやいや、笑っているのは女性ばかりでない。

 有田さんや北斗君、浪江君まで、ニカニカ笑っている。


 どちらかというと、かをる子さんのほうが、初め、ちょっとキョトンとした、驚いたような顔をしていた。

 でも、すぐに、笑いに転じ、今では、一番楽しそうに笑っている。


 みんなの笑い、明らかに、そうだ、そうだ、その通りだよ、とか、よく言ってくれたよね、とか言っている感じだ。


 チッ!

 勝手に笑ってろ、ってんだ。

 おれだって、あやかさんを、なんとしてでも守るという思いは、あるんだぞ。


 でも…、そうなのかな…。

 必死さか…。

 う~ん…。

 おれ、やっぱり、必死さが足りないんだろうか…?


 仮に、不気味な何かが一緒にくっ付いて来てしまうとしてもだ、とにかく、アイツのエネルギー体の塊を、引き寄せる努力は、してみなくてはならないのかもしれないな…。


 必死さか…。

 そうだよ、あやかさんを取り戻すときのようにだよ。

 そう言えば、サッちゃん、あの時のおれを見ていたからな…。

 今のおれ、すごくぬるく見えるのかもしれない。


「わかった…。

 もっと必死になってみるよ」

 と、おれ、サッちゃんに言うと、それまで、じっとおれを見ていたサッちゃん、ゆっくりと頷いて、ニコッと笑った。


 それで、おれ、

「アイツの核の部分のイメージ、何回か、繰り返して話してもらえますか?」

 と、かをる子さんに聞いた。

 1回や2回、聞いただけでは、しっかりとしたエネルギー体のイメージが作れない気がしたからだ。


 かをる子さん、

「龍平も、やっと、やる気が出てきたね…」

 と言いながら、ニコッと笑って頷いた。


 明日が早いと言うことで、とりあえず、ここで話を切り上げて、解散となった。

 でも、おれとあやかさんは、しばらくここに残って、イメージ作りのために、かをる子さんの話を聞いていた。


 そしてサッちゃんも残って、一緒に話を聞いた。


 有田さんとさゆりさんは、お風呂の支度などをするために、先に部屋に戻った。

 でも、そのとき、サッちゃん、あの妖刀と同じような小刀を持っている関係で、いざとなったときには参戦すると言い張るので、有田さん、黙って頷き、さゆりさんを引っ張るようにして2階に上がっていった。




 ****  ****  ****  ****  ****


 ここで、第3章を終わりにします。

 第4章  戦いになっちゃった を、お楽しみに。

 今度こそ、本当に、最終章となるんだと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る