3-5  中身は

「ねえ、あやか…」

 いつもの感じで、かをる子さんが、あやかさんに話しかけた。


 まったりとした雰囲気を伴っていて、のどかさをおれ以上に感じる言い方だと、おれは思うんだけれど、そのことについては、誰も言わない。

 おれとしては、いつか言い出してやろうとは思っているが、タイミングによっては藪蛇とならなくもないしで、なかなか機会がない。


 それで、ここはどこかと言うと、うちの食堂。


 さっき、成田から戻ってきて、まず、着替えのため、2階の部屋に上がった。


 スラックスをハンガーに掛けながら、

「なんだかんだいって、今日は疲れたよね…」

 と、おれが言うと、


「あなたは、初めっから終わりまで、緊張していたからね…」

 と、あやかさん、ちょっと笑いながらの返事。


 続けて、

「まあ、こういうの、馴れてないから、無理ないかな」

 と、慰めてくれてから。


「それにしても、あいつら、ギリギリのところで押さえていたよね。

 もうちょいだったんだけれどな…」

 なんて、あやかさんの物騒な言葉。

 あそこで、どうなることを望んでいたんだろう?


 と、こんな話をしながら、ゆっくりと着替えて、ちょっと前に降りてきたところ。


 すると、有田さん一家…もちろん、一光さんにさゆりさん、サッちゃん、この3人のことだけれど…も降りてきた。

 一光さん、おれたちが着く少し前に戻ってきていた。


 そんな気配を感じてなんだろう、かをる子さんも出てきて、とりあえず『報告会』のメンツがそろった。

 ということで、夕食までまだ間があるけれど、台所からグラスを持ち出し、かをる子さんを除く4人でビールを飲み始めたわけ。


 かをる子さんは、普段、ビールを飲まない。

 アルコールが飲めないわけではない。

 ただ、喉元を過ぎると分解されてしまい、酔うことがないので、面白さがないんだそうだ。


 でも、昔、寄り付いた人が飲むのは、それはそれで楽しかったということで、おれたちが飲むことについては、何も言わない。

 一緒に、楽しんでくれる。


 そして、かをる子さんの飲み物の好みはサッちゃんに似ている。

 で、今は、サッちゃんと同じようにグレープフルーツジュースに嵌まっている。

 おれたちがビールを飲むような感じで、つまみを食べながら一緒にジュースを飲む。

 ちょっと不思議な感じもしないではない。


 朝、吉野さんに伝えておいた時間より1時間以上も早く、おれたちが戻ってきたので、まだ、夕食の準備はできていない。

 これは、空港ではなんのゴタゴタも起こさず萱津たちが消え去ったので、おれたちも、「まあ、帰ろうかね…」と、そのあとすぐに帰ってきたためなんだけれど。


 今、テーブルに向かって椅子に座っているのはこの5人。

 サッちゃんは、台所に入り込んで吉野さんのお手伝い。

 夕食前の台所仕事、サッちゃんの大好きな時間。


 美枝ちゃんたち3人は、今晩は別。

 あとで、成田で手に入れたスマホを解析するんだとかで、その前に、駅近くにある居酒屋さんに食べにいった。


 今日は夕食が中心とは言っていたけれど、行くところは居酒屋さん。

 美枝ちゃんと北斗君はそこで一杯やるんだろう。

 でも、アルコールをを飲まない浪江君は、何を飲むんだろう…。


 浪江君、別れ際、今晩のスマホ解析について、楽しそうに、いろいろと話していた。

 でも、スマホを引き寄せて盗んだのはおれ。

 美枝ちゃんたちは、誰も罪悪感を持っていないことは、話を聞いていても明らか。


 まあ、美枝ちゃんの感覚だと、あれは犯罪だという認識すらないのかもしれない。

 攻撃者への、正当な防御、という感覚のように思う。

 あ~あ…、罪深い犯罪者はおれひとり、と思っているのも、おれひとり、かもな…。


 そんな流れで、こっちは、吉野さんの準備ができる前に、ビール飲みを開始した。

 かをる子さんが『ねえ、あやか…』と、あやかさんに声をかけたときは、丁度、台所から、サッちゃんがオードブル的なおつまみを運んできてくれたところだった。


「うん? なあに?」

 と、これも、いつもの感じで、あやかさん、かをる子さんに答えた。


「空港で会った萱津だけれどね…」

 と、かをる子さん、話題を限定しただけで、話し手をあやかさんに譲った。

 サッちゃん、興味深そうな目でかをる子さんを見、さゆりさんの横で動きを止めた。


「うん…、そうね…、すごく驚いていたよね…。

 しばらく、かをる子さんから、目が離せないようだったわよ。

 フフフ…」

 と、あやかさん。


「ククク、そうだったよね…。

 それで…、まあ、それはそれでいいんだけれどね」


「うん?

 なにかあったの?」


「ええ…。

 なんと言ったらいいのかな…。

 まあ、とにかく、あの時、萱津の波動を感じられなかったんだよね」


「えっ?

 それって、どういうこと?」


「うん、だから、どういうことと聞かれれば…、今言った、なんと言ったらいいのか…、と言うことなんだよ…」


 あやかさんだけでなく、さゆりさんやサッちゃんまで、何言ってるの?と言うような顔をした。

 それで、かをる子さん、続けて、一言足して…。


「そうだね…、萱津からは、人間としての、萱津の波動を感じ取れなかった、ということなんだけれどね…」


「それって、萱津は、人間じゃなくなっているということ?」


「そうなるよね…」


「前に、萱津は、かをる子さんの敵と融合したと言ってたよね…。

 だから、その結果として、人間じゃなくなっている…。

 そういうことを言ってるの?」

 と、あやかさん、さらに詳細に。


「まあ、そう言えばそうなるんだけれど…。

 ただね、融合したしばらくあとには、アイツの気配と同時に、萱津の波動も感じられたんだけれど…、今回は、萱津の波動は感じ取れなかった、ということなのよ」


「ああ、そういうこと…。

 感じ取れたのは、あの、かをる子さんの敵の気配だけ、ということなのね」


「そうなんだよね…。

 アイツの気配だけ…。

 どういうことになっているのか…」


 会話が止まったようなので、今まで、身を乗り出して聞いていたおれ、あやかさん越しに、かをる子さんに聞いてみた。


「それって、人間だった萱津は…、だから、中身の人間の方は、体の中にはもういない、と言うことなの?」


「うん、そんな感じなんだよね…。

 外側は萱津だけれど、中身は丸々アイツ」


 おつまみのお皿を置いて、そのままさゆりさんの脇に立って会話を聞いていたサッちゃんが、ブルッと身震いして、さゆりさんに寄り付いた。

 さゆりさん、右手で、サッちゃんを優しく抱き寄せた。


「前の萱津は、死んでしまった…。

 だから…、萱津は、かをる子さんの敵に、体を乗っ取られた。

 そう考えられるわけ?」

 と、あやかさん。


「そうなんだよね…。

 どうも、そう考えるのが、ピッタリくるような…」


「気味の悪い話ですね」

 と、さゆりさん。

 有田さんも、大きく頷いて、同意を示す。


「そうなんだよね…。

 それで、思い当たったことがあってねぇ」


「なあに?」

 と、あやかさん。


「昔、アイツが鳥に入っていたときも…、あの、わたしが攻撃されたときだけれど…、その鳥の波動はなかったような気がするのよ。

 鳥は、人と違って小さな波動だから、あまり強くは感じないんだけれどね…。

 今になって思うと、そうだったんじゃないかとね」


「なるほどね…。

 それじゃ、そいつは、寄り付くっていうんじゃなくて、体を乗っ取る、という感じなのかしら?」


「乗っ取るか…。

 なるほど、あやか、そういう方がピッタリかもしれないね…。

 人間の萱津は死んで、アイツが萱津になった…」


「ええ…、龍神さんの敵が、私たちの敵、AKになった…。

 そう言うことなんでしょうね…」

 と言って、あやかさんはビールを口にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る