2-6  試し

 かをる子さん、おれをのぞき込むようにして、そして、とてもかわいらしい顔をして、

「ねえ、龍平…。

 美枝ちゃんに、夢にも思っていないことを言われて、驚いちゃったよね…」

 と、言った。


「えっ、ええ、まあ…」

 かをる子さん、何を言うつもりなんだろう。


 それにしても、あやかさん越しに、そんな魅惑的な顔をして…。

 あやかさんまで、これ、何なんだろう?と言う顔をしている。


 そして、微妙な間を置いて、かをる子さん、

「それで、龍平のことだから…、そんなこと、できるわけないじゃん、なんて考えているんだろうね…。

 そうなんでしょう?

 …

 試してみることもしないでね」

 と、最後は、ボソッと言った。


 そのボソッとが、なんだか、胸に刺さった。

 試してみるって…。

 でも、ねえ、かをる子さん、そんなこと言ったって、ですね…。


 いや、まず、その、試す、試さないの前に、ここは、開き直って、『そうだよ、当たり前だろう』と、言いたい気分だな。

 相手は銃弾なんですよ、銃弾。

 やってみるか、みないかのレベルじゃないんじゃないでしょうか?


 で、最後にボソッと言われたことは気にかかったままなんだけれど、これだけはすぐに反論しておかなくっちゃと、

「そうは言ってもね、かをる子さん、相手は銃弾なんですよ。

 考えただけでもわかると思いませんか?

 引き寄せるには速すぎます。

 無理だと…思います…よ」

 と、おれ、言いたいことをしっかり言った…つもりだった。


 でも、どういうわけか、声は、かなり小さくなっていた。


 そしたら、かをる子さん、小さく笑いながら、

「ククククク…、そうなんだよね…。

 銃弾は、速いんだよね…。

 でもね…、せっかく、自分を広げるチャンスをもらっても、それに気が付かないというのはね…。

 いやいや、いつまで経っても、変わらないもんなんだね…」

 と、言った。


 かをる子さん、初めに『そうなんだよね…』と言ってから『銃弾は、速いんだよね』と認めておいて、そのあとは、おれの言ったことを馬鹿にしているような感じだ…。

 なんか、おれのこと挑発しているみたいだ。


 うん? でも…、この言われたこと…、どういうことだろう?


『自分を広げるチャンスをもらって…』って、かをる子さんが言ったけれど、これって、やれば、できるかもしれないよ、ということを、暗に言ってるんだろうか?

 だから、龍神さん、おれの知らないおれの力を正確に知っていて、できるようになるから、やってごらんよ、という、ありがたいご神託のお言葉なんだろうか?


 そして、このことは…、そう、おれには秘められた力があるんだよ、という含みを持っているんだろうか?

 そう、秘められた力…。

 まだ未開発の、おれの力…。


 この…秘められた力…って、ちょっとかっこいいかも。

 ひょっとして…、

 いやいや、妄想はこのくらいにしておこう。

 世の中、そうそう、うまい話が転がっているわけでもないだろう。


 それと、かをる子さんの言ったことで、もう一つ気になることがある。

『いつまで経っても、変わらない』って言ったけれど、これ、いつから変わらないと言ってるんだろうか…。


 でもな…、このこと、詳しく聞くと、なんだか、また、前世みたいなものが出てきそうな雰囲気もあるので…そして、やっかいな感じもあるので、今は止めておこうかな…。


 と、話の途中で、おれがそんなこと考え出しちゃったので…、だから、黙ってしまったので…、しかも、かをる子さんも、そのまま黙っておれを見ていたので、…まあ、このときは、かをる子さん、おれの考え、探っていただけかもしれないんだけれど…、ちょっとした間が生じたようだ。


 すると、その合間を縫って、浪江君がおれに聞いた。


「ねえ、リュウさん…、前に、ここに侵入されたとき、侵入したヤツらから引き寄せて奪った拳銃、まだ、持ってますよね」


 浪江君の話、『拳銃』では繋がっているものの、今までの話から、遙か彼方に飛んでいってしまったように思った。

 でも、こういうこと、おれもよくやるので逆に親しみを感じた。


 ただ、『奪った』というのには、ちょっと抵抗がある。

 あれは、正当防衛…、でも、まあ、しょうがないのかな…。

 事実としては、そうともとれるんだから…。


 で、

「ああ、おれの部屋にしまってあるけれど…。

 あれ、スパッと半分に切れちゃったままだけれどね」

 と、素直に答えた。


 浪江君、突然、何の話をしようとしてるんだろう?


「切れているのは知っていますけれど…でも、1つは、構造的には、銃弾発射には影響なかったように思うんですが…」


「銃弾発射に…?」


 おれ、そんなに正確には覚えていない。

 というよりは、切り取った状況と、拳銃としての構造との関係なんて、もともとしっかりとは見ていなかった。


「ええ、ですから、あの…グリップのところで切られた銃、ちょっと修理すれば、ちゃんと、弾を撃つことができるんですよ。

 ということで、あれを使って…、もちろん、デンさんに手伝ってもらって少しいじりますけれど…、それで、リュウさんの近くに弾を撃ち出してみて…、リュウさん、引き寄せられるのかどうか、様子を見てみたらどうですかね…」


 とんでもない提案だけれど、浪江君の話は、かをる子さんの話から、そんなに遠くに飛んではいなかった。


「それって…、今、美枝ちゃんの言ったことを、まず、実際にできるかどうか、実験してみよう、ということなの…かな?」

 と、おれ、確認してみた。

 わかりきってることなんだけれどね。


「ええ、そうなりますね。

 かをる子さんにここまで言われたら、リュウさんだって、もう、引っ込み、付かないでしょう?

 ですから、お手伝いしますよ」


 いや、引っ込みなんか、いつでも付くんだけれど…。

 というよりも、おれ、そんな状況に立たされているなんて感覚すら、まるで無かったんだけれど…。


 でもな…、確かに、さっきは、かをる子さんに言われて、急に黙り込んじゃったから、周りからは、そう見えたのかもしれないな…。

 ぐうの音も出ないってやつに見えたのかも。


 やれやれ…。

 浪江君には、そう見られていたのか…。

 想定外の進行、ということだな。


 なんて思ったとき、

「そうよね…、このままじゃ、引っ込みが付かないでしょうし…」

 と、あやかさんまで、そんなふうに言い出した。


 やっぱり、みんなには、そう見えたような感じ…、かな?


「ねえ、あなた…。

 ものは試し。

 やってみなよ」


 この、あやかさんの一言で、とんでもない『試し』をやることが、アッという間に決まってしまった。


 すると浪江君、

「今晩から準備するので…」と、

 明日の午後には、準備ができます、と、きっぱりと宣言した。


 …そう、『言った』というよりも、明らかに宣言だった。

 この宣言、だから、おれも、必ず、その時間に、試してみなければダメですよ、ということに繋がるようだ。

 それも、空港に行く前の方がいいでしょう、ということで。


 彼、アルコール類を飲んでいないから、こういう動きは、とにかく速い。

 今晩、すぐに動き出して、明日の昼までには確実に準備します、と言うことで、すぐにデンさんに電話し始めた。


 この、浪江君がデンさんに電話したのは、手伝ってもらうのもあるけれど、明日の実験、作業棟1階の、デンさんの作業場でやるつもりだから。

 もう、具体的な案が、彼の頭の中には、できあがっているようだ。


 すると、有田さん、おれの方を見て、一度、小さくニッと笑い、横…電話を終えた浪江君の方を見て、

「ねえ、もっと弾が必要なら、明日の昼までになんとかできるよ」

 と、言った。


 えっ?と驚いたのはおれだけのようで、

 浪江君、

「あっ、そうですか。

 それは助かりますよ。

 是非、お願いします」

 と言うことで…、


 ねえ、この流れって…銃弾が何発もあるという状況って…、ひょっとすると、おれ、銃弾の引き寄せができるようになるまで、何回も何回も、引き寄せ、やらされるんじゃないでしょうかね…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る