2-3  見に行こうか?

 この話は終わったかな、と思ったとき、

「龍平もね…」

 と、かをる子さん、今度はおれに向かって話し出した。

 何なんだろう?


「子供の時に見つけて、マークしておいたんだよ」


 えっ?

 おれは、てっきり、ここに来てから、あやかさんの関係でマークされたんだと思っていた。

 どういうことだ?


「ちょうど、龍平の家の脇にある電柱に、おしっこひっかけていて、お母さんに怒られていたときだったねぇ。

 ククク…」


 あっ、ああ…、あの時か…。

 あれ、確か、小学校の4年生の頃…だったよな…。

 よりによって、あの時か…。


 あの時は、あの生意気な犬…、そこらの電柱にオシッコをひっかけて、臭い付けする隣の犬、そいつの邪魔をして遊んでいたときだよな…。

 うん? そういえば、あれも、マーキングと言うんだったな…。


 隣の犬が、やるところを見ておいて、一カ所で全部出しきらずに、少し引っかけては、次の場所に移ってまた少し出して…、とやっていて、姉貴に見つかって…、それで、お袋に言いつけられて…、いや、実際に、姉貴、お袋を外にまで引っ張ってきて、犯行現場を押さえられ、がっちりと説教されたんだった。


 へ~え…、あんな子供のときから、マークされていたのか…。

 マーキングの邪魔をして、マークされた、なんて感じになちゃったんだな。


 うん?

 でも…、『見つけて』って…。

 それって、おれも、龍神さんが、昔から知っている波動だった、ということなんだろうか?


 そう思ったとき、かをる子さん、ニヤッとして、

「さてと…、それじゃ、昼までの間、情報集めをしてこようかな」


 かをる子さん、今度はコーヒーを飲み干して、立ち上がった。

 話は、これで終わりだよ、と言うことなんだろう。

 まあ、確かにこれで充分。

 ここまで話してくれれば、あとはゆっくりと自分で考えます。



 かをる子さんが食堂から出て行くと、すぐに、さゆりさん、あやかさんに聞いた。


「お嬢様は、今の、かをる子さんの話、納得されたんですか?」


「ええ…、まあね…。

 何か…、かをる子さんには馴染みがある、というか…。

 そうね、昔、どこかであったような気がしていたんだけれどね…。

 でもね…、急に前世なんてものが出てくると、ちょっとね…」


「前世なんて、信じない、と言うことですか?」


「ううん、そうじゃなくて…。

 わたしは、昔から、ある程度は信じていたのよ。

 そうじゃなくっちゃ、理屈に合わないことも多く感じていてね…」


「ああ…、そうだったんですか…」


「そうなのよ。

 でも…、実際に、それを突きつけられるとね…。

 その時は、そうか、なるほど、と思っても、今…、ちょっと時間がたってみると…ね…、いろいろと…、まあ、複雑な感じなのよ…。

 あなたは?」


 と、話は、おれの方に回ってきた。


「えっ? おれ? 前世?

 そうだな…、おれは、そんなに深くは考えたことはないけれど…。

 ただ、漠然と、あるんだろうな、とは思っていた…のかな…」


「相変わらず、のどかさを感じるお答えですねぇ…」

 と、あやかさん、クリッとした目でおれを見て言った。

 まあ、とてもかわいらしい感じではあるんだけれど…。

 でも、嫌みぽい。


「そうかな…、これも、のどかって言うのかな…。

 でも、この感覚、たぶん、親が、信じているからなんだと思うよ。

 だから、いつの間にか、そう思っていた、というのか…。

 うちの親、前世とかそんなこと、普通に、いろんな話に出てきていたし…。

 それに、何かというと、『袖触れ合うも他生の縁』なんて言って、いろいろと、人の世話を焼いたりしていたからね…」


「ふ~ん…。

 でも、それ、『袖振り合う』じゃなかったっけ?」

 と、あやかさん。

 想定外、とんでもないところに引っかかってきた。


 後で調べたら、『袖触れ合う』も『袖振り合う』も、どっちもあるような感じで、『他生』も『多生』と書くこともあるようで、まあ、どっちにしろ、何度も生まれ変わった中、どこかの人生での縁、と言うことになるようだけれど、このときは、おれ、何にも答えられなかった。


 #


 次の日…木曜日、夕食の時に重要な報告があった。

 萱津秋則は、土曜日の昼過ぎに、成田に着く飛行機で帰国するらしい、ということ。

 これ、有田さんからの情報だ。


 その情報源の有田さん、僕の目の前に座っているんだけれど、皆に話したのは、その隣、あやかさんの前に座っているさゆりさん。


 この話、夕食の時に、みんなでいろいろと話し合おう、ということで、今日の夕食には、美枝ちゃんや北斗君、浪江君も呼んでいて、今、一緒にテーブルに着いている。


 サッちゃんの好きな土曜の昼食時みたいな顔触れだけれど、昼とちょっと違うところは、当然のように、ビールが並んでいること。

 もっとも、アルコール類を飲まない浪江君とサッちゃん、それに吉野さんは、グレープフルーツジュースだけれど。


 で、ビールで乾杯した後、すぐに、さゆりさんが報告した。

 現在わかっている、帰国までの経由地だとかいろいろと。

 そのあと、有田さんが、ちょっと補足。


 それからは、ビールを飲みながら、食事をしながら、と、わいわいガヤガヤとみんなで雑談的にやっていたんだけれど…。


「見に行こうか?」

 と、あやかさん、さゆりさんに言った言葉が妙に響いた。


 大きな声、と言うわけではないんだけれど、どういうわけか、その声の印象が広がり、みんなが会話を止め、あやかさんの方を見た。

 一瞬で、場が、静まった。


「えっ?

 見に行くって?」

 さゆりさん、ちょっと意味がわかりかねたように。


「うん、だからね、成田に、萱津秋則を見に行こうか、ってことよ。

 かをる子さん、萱津の顔、わかっているよね?」

 と、隣のかをる子さんに聞いた。


「当たり前でしょう。

 いやでも、しょっちゅう見てるんだから…」


「でも、私たち、誰も知らないよね…。

 ということで、見ておきたいじゃない。

 どんな顔しているのか、気になるからね。

 それで、入国した人の出口で待っていれば、確実に、そこを通るんじゃない?」


「まあ、一般の乗客ですから、それは、そうでしょうが…。

 でも、危険はないでしょうか?」


「まあ、訳のわからないやつのようだから、ないとは言い切れないんだろうけれど…。

 でも、こっちには、かをる子さんも着いていてくれることだし…」


「わたしも、行くの?」


「当たり前でしょう?

 萱津の顔知ってるの、かをる子さんだけなんだから」

 と、今度は、あやかさんが、かをる子さんに向けて、『当たり前でしょう』と、言った。


 かをる子さん、それに気がついたんだろう、ニッと笑った。


「ただね…。

 わたしの敵が融合したからね…。

 わたしのことにも、すぐに気がつくかもしれないよ。

 しかも、融合してしまった今、萱津の力がどうなっているのか、わからないからね…」


「龍神さんの敵って、強いの?」

 と、おれ、ちょっと身を乗り出して、おれの隣の隣、あやかさんの向こう隣に座るかをる子さんを見ながら聞いた。


「鳥に寄りついていたときだったけれどね…、一撃でやられたね…」


「あとは?」


「あとは…って、今までやられたのは、3度。

 3度とも、鳥に寄りついていたときだったよ。

 2度とも同じようにやられたので、3度目は慎重に近づいてみたんだけれどね…。

 でも、すぐに気付かれたね…」


 あれ?

 ということは…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る