1-8  かをる子

 食事は、みな、すでに済んでいたので、吉野さんも静川さんと一緒に立ち上がって、急に、片付けモードとなった。

 龍神さんとあやかさん、それに、さゆりさんを残して、みんなでバタバタと食器を下げた。


 さゆりさんが残ったのは、おれたちと一緒に立ちかけたのを、サッちゃんが『おかあさんは、龍神さんと一緒にいてよ』と言って、さゆりさんの分も、サッちゃんが片付け始めたから。

 この辺のサッちゃんの動き、中学生と言うよりも、もうちょと大人っぽく感じた。


 片付けも終わり、みんなでコーヒーを飲み始めたとき…サッちゃんは、最近嵌まっているグレープフルーツジュースだけれど…、あやかさんが、龍神さんに聞いた。


「それで、どうして、今日、食事をしてみようなんて思ったの?」


 龍神さん、ニッと笑って。


「実はね、昨日の夕方、また、例のデパートに行ってみたのよ。

 この季節はどうなっているんだろうってね。

 それで、まず、地下の売り場に出てみたんだけれど…。

 この季節なのに、けっこう混んでいてね…」


「季節というよりも、時間帯の問題だと思うよ」


「あっ、そういうことか…。

 で、前からしゃべりながら来る数人を避けようとして…、ふと気付いたら、横から、試食のハムを渡されていたのよ。

 どうしようかと思ったんだけれどね…。

 初めてなもんで、食べるとどうなるのか、よくわからないでしょう?

 でも、『お味、いかがでしょうか?』って言われてね。

 なんだか、食べないわけにもいかないじゃない?」


「で、食べたの?」


「うん。

 そうしたらね、今まで考えていた以上に、おいしさ、というものを感じてね…。

 今まで、ずっと、人の味覚を通してだったから…。

 たぶん、ちょっと、ノイズが入っていたんじゃないかしら」


「ノイズねぇ…。

 人によって味覚の感じ方、違うって言うから、そっちの問題かもよ」


「いや、そんなレベルの差じゃないのよ。

 何か、こう、本質的に違っていたのよ」


 まさに、完全に、友達同士の会話。

 なんとなく不思議。

 何かあるのかと思ったら、話は大きく飛んで…。


「それでねえ、あやか…、地下室に、ベッド置いてくれないかな…」


「えっ? ベッドって…寝るためのベッド?」


「うん、もちろん。

 こっちにずっと体を作っておいて…。

 出てくるたんびに、いちいちイメージして作るの…、けっこう大変なもんでね。

 それで、こっちで暮らしてみようと思うんだけれど…」


「それで、地下室で、寝起きをするの?」


 龍神さん、大きく頷いた。


「地下でも…いいの?

 窓のある気持ちのいい部屋…、どこか…、ちょっと考えようか?」

 と、あやかさん。


 龍神さんが、ここで寝起きをするってこと自体、おれにとっては大きな驚きのことで、それで一騒ぎになるのかと思ったが、あやかさん、そこは素通りし…と言うか、ちっとも動じずに、それを簡単に受け入れておいて、住み心地の良さに関して聞いている。

 この辺、見習おうと思った。


「いや、とりあえずは地下室でいいな…。

 なんとなく、安心感もあるしね」


「安心感?」


「砂場が近いということよ」


「どういうこと?」


「まあ、何というか…、すぐに、龍にでもなれるということかな? ククク…」


「うん?

 ああそうか…、地下の方が、おうちに近いということなんじゃないの?

 フフフ…」


「やれやれ…、バレてしまったか…」

 と、龍神さん。


 あやかさん、龍神さんでも、初めてやることに対しては、ちょっとした不安感があるということを、見抜いたようだ。

 おれは、二人の会話を最後まで聞いてやっとわかった、と言うこと。


 で、ベッドはどうしようとなったとき…、でも、これから探すので『どうしよう』と言うのではなく、ここは不思議なところで、逆に、いくつもの候補がすぐに挙がったのでの『どうしよう』だった。


 別邸には、今、使っていないのが3つあるとか、お父さんのうちには、もっとあるはずだとか、そのほかいろいろと…。


 で、運ぶのに、近い方が良いということで、台所の奥、静川さんの事務室兼休憩所になっているところ、その脇に小さな部屋があるが、そこに置いてある、今はだれも使っていないベッドを移すことになった。


 そんなところに置いてあって、ちょっと古いんだけれど、質は悪くないんだとか。

 吉野さんが、そう言っていた。


「それとね…」

 と、龍神さん、あやかさんに、ちょっと申し訳ないというような感じで。


「うん?なあに?

 遠慮しなくてもいいよ」


「あやか…、わたしと体型似ているよね…」


「ええ、かなり近いかもね」


「服を…、少し、くれないかな…」


「服って…、龍神さん、自由に作れるんじゃないの?」


「作れるけれど、これも、一つひとつイメージするの、面倒になってきてね…。

 これみたく、何度も作って、比較的簡単にイメージできるようになったのもあるんだけれどね…。

 こっちで暮らすついでに、服も、いろいろと着てみようかなって、ね」


「服の下は、ちゃんとした体なの?」

 と、あやかさん、おれでは聞きたくとも聞けなかったこと、ストレートに聞いた。


「服を消せば、ククク…、魅惑的な女性の体よ。

 消してみようか?」


「今は、やめておきなよ。

 うちの人やホク君は喜ぶかもしれないけれどね」

 と、あやかさん、おれの方を見て、なんとも意味深げな小さな笑み。

 ちょっと怖い感じ。


「そうか…。

 なるほど、今はやめておこうか」


「うん、今度、一緒に、お風呂に入ろうよ」

 と、あやかさん、話をまとめた。


 それで、どうせなら、合うものを買った方がいいということになって、このあと、あやかさん行きつけのブティックやデパートに、龍神さんを連れて行くことになった。

 当然、おれはお供を言いつかったけれど、一緒に行こうと、サッちゃんとさゆりさんも誘われた。


 すると、美枝ちゃん、

「私たちも、ついて行っていいですか?」

 となって、みんなで、ぞろぞろと出かけることになった。


 そうなって、ちょっと、寂しそうな顔をしていた浪江君を、美枝ちゃん、ちゃんと誘っていた。


 で、一緒に動くとなると、呼び方、『龍神さん』では、ちとまずいんじゃないか、ということになった。

 ブティックの中で、『龍神さん、これどうかしら?』じゃ、ね。


「そのまま、龍子りゅうこさんでもね…。

 あなたに近い感じだもんね…」

 なんて、あやかさんがやり出したとき、


「わたしは、『かをる子』がいいな…。

 薫る子…、それで、かをる子…。

 書くとき、『かをる』は平仮名にするのよ」


「かおるこ?」

 と、あやかさんが確認すると、


「う~ん、『を』の発音が良くないな…。

 小さくwの入った『ぅお』だよ、『ぅお』。

わかった?」


「ええ…、なるほど、わかったわ、か、ぅお、る、こ、ね」


「そう、そう…、それでいいかな」


 ということで、天神さんの名前…呼び名といった方がいいのかもしれないけれど、本人の申し出通りに、『かをる子』に決まった。


 そして、こんな感じで、龍神さん、今日から、かをる子さんとなって、うちの1員として暮らすことになった。

 



 ****  ****  ****  ****  ****


 ここで、第1章が終わります。

 次は 第2章 敵を見に行こう です。

 やや時間がかかりますが、なるべく早くに、連載を続けます。

 是非、続きも読んでください。

 よろしくお願いします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る